プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝にハト(たぶん)を引きました。
70キロ程度で走行中にフロントにハトが突っ込んで来ました。
サイドミラーで後を見ると、羽根がバァッ!って舞ってました。

その日は一日中罪悪感があり、帰りそこに寄って埋めてあげようと思ったりしました・・・
が、結局そのまま帰ってしまいました(x_x)

みなさんは今までに鳥や犬猫などを引いたことがありますか?
その時みなさんはどのような対応で処理しましたか?
回答待ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。


pooopoooさん、気持ち悪くさせてごめんなさい。
その時のことを思い出したのですが、家に帰ってお婆ちゃんに話したら「恐かったね。犬は可哀想だったけどおまえ“何阿弥陀仏”ってお経を唱えてはいけないよ。犬の霊が憑いてくるから」って言われました。私にはお婆ちゃんの忠告の方が怖かったです。(オーラの泉?)
pooopoooさんハトをひき逃げしたそうですが、動物と人間は違うのであまり深刻に思いつめない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても気持ちが楽になる回答ありがとうございます。
ところでとてもやさしく、味のある発言をしてくれる素晴らしいおばあちゃんですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 17:16

私が運転してたのでないですが、真夜中に知り合いの車に乗っててネコ轢いてしまいました。


車の下でボカボカ音したので、たぶん・・・・・・。(-_-;)
私もその知り合いも結局そのままにして行ってしまいました・・・。
ネコさんごめんなさい!m(_ _)m
雨の日、多分蛙をたくさん轢いてます。
蛙さんごめんなさい!m(_ _)m
あと変わった光景として、電車がハト轢くのみたことあります。(^_^;)
特急の通過電車だったのですが、バチーン!って結構ものすごい音して・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい生物まで考えると車を運転することで殺してるのですよね。
ちょっと深く考えすぎました・・・
しかし、走り去った自分の行動にはちょっと疑問ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:28

引いたことはないですね。



気持ちの問題なので、納得のいくように
したほうがいいでしょう。気が済むまで
お祈りしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:27

10年以上前の事。

高速道路を走っている時に左側から走りこんできた犬を引いてしまいました。
とっさにブレーキを踏んだものの間に合わず、「ドン」という衝撃とタイヤが乗り越える感触、
そしてバックミラーに映った、道路に横たわる犬の姿。
本当に一瞬の事でした。
なんで? なんでこんな所に犬がいるんだよ!?
車停めて救護したほうがいいのか…?
そんなことをしていたら後から走ってくる車に突っ込まれ二次災害…?
考えがまとまらず、結局、次のインターチェンジで降りて警察と道路公団に電話して事情を説明し、あとはお任せしました。
車を降りてバンパーに付いた数本の体毛を見たときは、しばらくそのまま動けなかったです。
あの時の感触は絶対に忘れませんし、忘れてはいけないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜにして!そんなところに・・・
ついていないとしか言いようがないですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:13

4年ほど前、信号が変わったばかりだったので


スピードは5キロぐらいしか出ていなかったのですが
対向車の間から突然犬が飛び出してきて、私の車の
バンパーにぶつかりました。
車を止める間もなく犬は多少よろけながらも走り
去ってしまいました。
無事なら良いのですが・・・
私が小さい頃親が運転する車に乗っていたのですが、
田舎の小さな橋の上にすずめが数羽いて、まさか
トロイすずめはいないだろうと思いながらも車内で
逃げろと親がすずめに言いながらスピードを落とし
橋を通ると1羽だけトロイのがいて、車が丁度真上に
来たときに飛び立ち車の底に頭をぶつけてしまい
ました。
車から降りすずめを手に取ったところまでは覚えて
いるのですがその後元気に飛び立ったのか、お亡く
なりになっていてその川に流したのか定かでは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃のトラウマですね。
元気に飛び立ってくれていればいいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 16:23

現状では幸いなことにありませんが、以前夜中に何かを引いたと思って確認した時、濡れた毛布だったことがあります。


それでも、その日はなんだか眠れなかったのを覚えてます。
何かを引いたのが判って、罪悪感があるのは当たり前というか、感じない人が異常だと思います。

>その時みなさんはどのような対応で処理しましたか?
現状ではそのような状況にないので、起きた時の対処ですが
交通の妨げにならない所で止まって確認すると思います。
その上で、生きてるなら病院に連れてきますし、駄目そうでも念のため警察に届けを出します。
もっとも、ねずみ・へびの類だとそこまでするかは判りませんが...
上記は自分も犬を飼ってたことがあるので、自分の犬が同じ目にあったらそうして欲しいと思うことですけど...

後は、神社に行って供養(動物)と御祓い(自分と車)してもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は一度降りて調べるべきだった・・・・
もしあれが人だったら同じように走り去ってるのかな・・・
情けない自分にうんざりです。
今夜にでも一度見に行って、鳥が居なくても供養します。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 16:21

バイクで小鳥(スズメ?かツバメ?)と犬を轢きました。



走行中にヘルメットの右上部分に小鳥があたり、停車してあたりを見ましたがいませんでした。

住宅地を走行中犬が吠えながら追いかけてきたので加速をすると、後輪に巻き込まれて「キャンキャン」言いながら逃げて行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ない話ですが、なんとなく見た目名前が似ていますね。
私はバイクで走行中にヘルメットに鳥の糞の直撃を2度受けました。
またまた関係ない話ですが・・・

ところで犬を引いた時ponponponpoさんは無事でしたか?
バイクだとコケて自分も怪我なんてことが・・・
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 16:20

私がひき逃げした訳じゃないですが・・・


中学生のころ私がバスから降りた後そのバスが犬を轢いてしまいました。
内臓破裂とか流血した様子はなくツルンと毛皮を剥いだように毛皮だけタイヤにくっついてバスと一緒に去って行き、鳥の丸焼き前のような状態の犬がピクピク震えていました。
バス停で降りたのが私だけだったので「どうしようどうしよう」とオロオロ。
犬の飼い主がいないか探したけど見当たらなく近くの交番のおまわりさんにSOSしましたが多分助からなかったでしょう。
半年ほどそのバス停の前を通る時は心の中で手を合わせていましたが今はもう忘れていました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁ・・・うぁ・・・
それキツイ思い出ですね・・・
読んだだけでも気持ち悪くなりそう・・・
飼い主も辛かったでしょうね・・・
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 15:50

いままでヘビとキツネを引きました。



ヘビは頭を踏んでしまったんでみてみたら死んでしまってましたね。

キツネはかなり前方の反対車線にいまして、いちおう徐行してキツネの様子を見ながら走りましたけど、いきなり反対車線から僕の斜線に飛び込んできて引いてしまいました。

かなりグニョっていう感触あったんで死んでるとおもいますけどそのまま見ずに帰りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の動きは予想不能ですね。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 15:48

私は、今までに、ネコとヘビを引いた事があります。



ネコは、停まっていた私の車の下にいて、気付かずに発進したところ、何かに乗り上げたような感じで、すぐに止まった所、ネコが悲鳴を上げながら道の反対方向に走って行き、倒れました。

ヘビは、山道で、木の枝のような物が道にあり、そのまま通過したところ、感触が変なので、車を止めたところ、車の後ろで、木の枝と思っていた物が、のた打ち回っているのを見ました。

どちらもそのまま放置しましたが、ネコには罪悪感を感じましたが、ヘビには何も感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りて見に行く根性がすごい・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています