プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。
現在Accessの「フォーム」でボタンを押すとあるフォルダに保存されているCSVファイルをテーブルに取り込むことまではできました。

例えばD:\Tempにxxx.csvというファイルが毎日上書き保存されていて、それを毎日テーブルに追加しながら取り込みます。
このD:\Tempという作業用のフォルダはあくまで仮のフォルダなので、ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、例えばテキストボックスにユーザーにフルパスを文字入力させるのではなく、エクスプローラーみたいなのが起動してユーザーが視覚的に作業用フォルダを指定できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

> ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、



ファイルのインポートの都度ではなく、作業用フォルダが変更になったときのみ、
"フォルダ名" だけを変更したいのなら、

Function SelectFolder() As String

Dim objFolder As Object
Set objFolder = CreateObject("Shell.Application") _
.BrowseForFolder(hWndAccessApp, _
"フォルダの選択", _
&H1)
If Not objFolder Is Nothing Then
SelectFolder = objFolder.Self.Path
Set objFolder = Nothing
End If

End Function

こちらとか。

あと、ファイルを開くダイアログを使うのであれば、バージョンによって方法が
変わりますので、バージョン情報も提示された方がいいと思います。
    • good
    • 0

下記のURLで「ファイルを開く」で検索してみてください。


http://www.accessclub.jp/index.html
「ファイルを開くダイアログボックスを利用する方法 - Officeライブラリー:SampleFile159」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!