【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中31~31件)

coyote さん こんにちは



●ちょっとセクシーな話ですが、下着類(押さえつけられるもの)が嫌いで、ブラジャー、パンティは家にいるときは着けません。生理の際は別ですが。もちろん服は着ています。また、家にいるときはパジャマでいないと落ち着きません。この開放感がたまりません。

これ位でしょうかねぇ?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、kuaainaさん。

日常からの脱却でしょうか?
抑圧される物から解放される事で、自由を勝ち取るという事ですね?

豊臣秀吉の刀狩り以来、日本の民衆は強権的に武器を解除されたように、
因習に反旗を翻すという事の象徴として、
下着を脱ぎ捨て、パジャマという鎧を身に纏っているんですねえ。
ふむふむ(*^_^*)。

お礼日時:2002/03/04 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に入るとき靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか?

素朴な疑問です。

1)靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか。

2)いつ頃からですか。

3)なぜ靴を脱ぐようになったのでしょうか。

理由として「きれい好き」だけなのかしら?

Aベストアンサー

#6です。再びこんにちは。

>日本の家みたいに玄関で必ず脱ぐという造りになっていないのでしょうか?

たしかにその通りで、ドアのところから段差もなく廊下まで平らなので、日本の家ほどは靴を脱ぐ場所がはっきりしていません。でもお客がもし土足で上がり込んだらかなり顰蹙を買うと思います。

脱いだ靴は、通常玄関にあるコートをかける場所の下に置きます。下駄箱のような構造ではありませんが、靴を置きやすくなっています。

ホテルルームの入り口と似ているともいえるでしょうね。

ちなみに室内では裸足か靴下で、スリッパというものはあまり使いません(日本にあるようなスリッパはほとんど売っていないので)。トイレにもスリッパは置いてありません。

Q座椅子で「座ったまま」「自動又は手動で」上げ下げする、持ち運びできるくらいの「軽量」の物を探してます

主に介護用として使います。

※なるべく10cm以内くらいの低さからスタートして、上は50cm以上くらいまで高くなるとうれしいです。

介護用品として、電動昇降式の座椅子があります。
しかし、重量が軽くても30数kgします。
わけあって、その都度、家のなかのあちこち持ち運びたいのですが、年配の者が30数kgの重さは無理です。
自動(電動)じゃなくて手動でも構いません。
一般の事務用イスの中に手動レバーで昇降させるのがありますが、しかし10cm以内くらいの低さにも対応しているものはないと思いますし、上げる際に自分で軽く腰を浮かせる必要がありますよね?身障者なのでそれは無理です。
電動モーターの部分が重いのだと思いますが、手動で油圧ポンプ式のようなもの(そんなものがあるのかどうかは知りませんが)なんでもいいので

※印の条件と、超軽量という条件(10kg以内くらい)を満たすような昇降座椅子があるのかどうか、ご存じのかたおられましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お役に立てずすみません。
仰るように電動部分が重いのだと思いますが、私が見た最軽量は22kgですね。
たぶんご存知なのだと思いますが。
http://www.komura.co.jp/products/primo/index.html

こちらも趣旨と少し違いますが、発想を変えて移動できるタイプはどうでしょう。
http://www.komura.co.jp/products/cororo/index.html

Qお酒を飲んで酔っ払うと服を脱ぐ人とかいますが、なぜ脱ぐのでしょうか?

その場では「わ~っ」って盛り上がりますけど、なぜ脱ぎたくなっちゃうのですかね!?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

酒に酔うと、脳の抑制が利かなくなり、「大脳皮質(おもに前頭葉?)」の動きが鈍ります。
大脳辺縁系というところが本能をつかさどっているのですが、大脳皮質の抑制が利かなくなることで
理性的な行動ができないからじゃないでしょうか。
その場合本能的に脱ぎたいと思っているからですけどねw

Q噛み癖は、癖としてはメジャーか。

 彼女に噛み癖があります。
 以前から「こんな苦労をしてるのは俺だけだろうなぁ」と思っていたら、日記サイトに「彼女の噛み癖で苦労してる」とか「旦那に噛みつきたい」といったネタが結構あることに気づきました。
 ここで検索してみても、割と出てくるようですし。

 それで、噛み癖というのは、癖としては割とあるものなのでしょうか。
 俺が知るかぎり、今のところ90%は女性の癖のようですが、中には男性で噛み癖のある人もいるようで。

 また、噛み癖がある(または日頃我慢してる)という人は、どういったときに、どういう理由で噛みたくなるのか、といった話を聞かせていただけると嬉しいです。

 ……だって痛いんだもん(T_T)
 なんとかならないかなぁ、と常々思ってるんですが(^_^;

Aベストアンサー

私も噛みます。(笑)
私の場合は、ソファに並んで座ってテレビを見ているときに、夫の肩口を噛みます。夫は嫌がってますが、つい・・・という感じでやめられません。噛むのはCMに入ったときが多く、暇で手持ちぶたさだからかまって欲しいという気持ちで噛むような気がします。また、噛むのは愛情表現の原始的な形だと思います。「食べちゃいたいくらい愛している」とよく言うでしょう? Deagleさんも噛まれているうちがはななのではないでしょうか?
どうしてもやめて欲しいなら、噛まれてもあまり相手にしないといいかもしれません。私は夫が「やめろよ」とか言って騒ぐのが面白くて噛むということもあるので。無視されたつまらなくなってやめるかもしれませんよ。

Q同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって」と・・・
内心「一度言えば分かります」と思いましたが、何で繰り返すのでしょうか?ボケているわけではないんです。姑のことは好きだし私の母とも仲が良いんですが、母も私と2人のときに「お母さんって同じ事何回も言うよね。しつこい。」と言ってました。私もそう思います。

癖といえば癖なんでしょう、聞き流せばよいのでしょうが、正直うっとおしいとも思ってしまうのです。夫には「お義母さんって同じ事何回も言うよね」って指摘しない方が良いのでしょうか?些細なことなんですが、こういうのが同居を躊躇う一因でもあるのです。同居しないと夫には言っていますし、義父母もわかっているようです。

あとこの繰り返し言う癖って本人は気づいていものなのでしょうか?私は母から人を不快にさせる癖などは指摘されて直してきたつもりでおりますが、なくて七癖と申しますからクセはあると思います。

同じ事を繰り返し言う癖。義母のことなんですが、癖なのか、同じ事を繰り返し言うんです。言ったことを忘れてしばらくして(あるいは後日)言うのではなく、話しているときに2度言うんです。

先日も深夜にかかってきて「夜遅くごめんね。パソコンでメール見ててちょっと目を離したら、画面が消えてパソコンの電源が切れてしまったんだけど・・・」というので「〇〇さん(夫)は寝てしまったのでまた明日電話してもらいますね」と言ったら「そうね、パソコンしてて目を離したら画面が消えて電源が消えてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話が返ってこなかったら、
ほぼ自動的に脳内変換され、聞かなかったことになってるようです。
あるいは、望ましい答えが相手から返ってこなかったのは、
自分の話を相手がちゃんと聞いていなかったせいだと思ってるような気がします。

しつこくて、もうウンザリと思ったときは、私は比較的はっきり言うようにしてます。
「だから、何度きかれても同じことしか言いようがないですよ?」
とか言うと、
「あぁ、そう。。。じゃあ、やっぱり○○なのね。」と言ったりするので、
自分が同じ話をしてることも、それに対して私が言った内容もしっかり覚えています。

やっぱりボケてません。ボケてたら、覚えてませんから。
でも、癖というか性格というか、何にせよ今更直ることはないと思いますよ。

ご参考まで。。。

うちの義母も同じです。ボケてはいません。

うちの義母の場合、電話になるとこの特徴が顕著になるので、電話がなかなか切れません。
相手の話を途中で遮るのは良くないので、念のため最後まで聞いてみるのですが、
やっぱりさっきの話と同じ。
同じ話に対しては私も同じことしか言うことが無いので、義母との電話を傍で聞いている人は、
何で何回も同じこと言ってんだろう?と私に対して思うようです。

あくまでうちの義母の場合ですが、基本的に人の話を聞けない人で、
どうも、その上、自分が望んでる内容の話...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報