プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
PHPのサンプルをダウンロードしてきたのですが、
その中に拡張子が.datというファイルがありました。これは
どのようなことに使用されるファイルなのでしょうか?
現在勉強している本ではその事は載ってなかったので、ちょっと上級なのかな
とか思っているのですが、どなたかお詳しい方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんが言っているように、「.dat」という拡張子自体には意味は在りません。

慣例的にデータファイルにつけられる拡張子です。

データファイルの形式は、そのファイルを使うアプリなどにより違っています。
時にはテキストファイル、時にはバイナリファイル、とさまざま。

サンプルのどの処理でそのファイルが使われているか、再度確認してみてください。
    • 0

# 2です

ちょっと余計な事を言い過ぎたかもしれません(反省)。

.datの拡張子に意味はありません。PHPでもPerlでも他の言語でも同様です。
    • 0

.datを(.jpeg)(.jpg)に変えてみたら見られませんか。

• 0
この回答へのお礼

テキストエディタで開く事はできました。
jpgに変えても表示されずにそのままでした。

# 1 さんと同じです。

上級でも下級でもなんでも無いと思います。
基本的にはデータなので、datでもtxtでもなんでもよいと思いますが。
ただ、理想的にはWebサーバで表示されないような拡張子が適当だと思います。一般的には、データが丸見えになったらよろしくないですよね。
設定はapache の AddTypeやAddHandler等で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが丸見えにならないようにするための処理と考えていいのでしょうか?
また拡張子が.datを使用する場合はapacheの設定を変更しないといけないのでしょうか?質問ばかりですいません

datはdataの略で、どんな拡張子にしようか思いつかなかった時によく使われる拡張子です。

あえて定義づけるならデータ用の汎用な拡張子、と言った所でしょうか?

私はPHPを知らないので(ごめんなさい)PHPで特別なファイルに使われる拡張子なのかどうかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんPHPで特別なファイルに使われる拡張子ではないと思います。
テキストエディタで開いてみたら開く事ができました。
うーん、どうゆう場合にどんな拡張子にしようか思いつかなかったりする時っていうのがあるのでしょうか?