アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ年の男性から花火大会に誘われました。
その男性とは一度お茶をしたことがあり、あまり気が合わなかった気がします。会話は弾みました。
先日、色々ごたごたとあってその人に迷惑をかけてしまいました。
そのあと、男性から「花火大会に行かないか」とメールでいわれ、つい行きたかったので「まだ予定は分からないけど行きたい!」と言ってしまいました。
あとからよくよく考えてみると、好きではないのに花火大会、二人で行きたくないなぁと思っています。
でも迷惑をかけたので断りづらいし、2日か3日あるので「予定がある」とも言いづらいです。
どうしたらいいですか?大変自分勝手なのは分かっているのですが・・・・。
(ちなみに、その男性と仲のいい私の友人は居ないので「じゃあ○人で行こう」とはいえません・・・)

A 回答 (9件)

「急な用事が入っちゃった。

ごめんなさい」と
早めにお断りしましょう。
    • good
    • 1

男性の立場から



相手はあなたに恋愛感情がありそうですか?
それなら「彼氏が出来たんで…」って断ったらどうですか?

また、友達として気軽に行ってみればいいのでは?
話が弾むのならしんどくもないでしょうし花火を楽しめばいいじゃないですか

気楽に考えてみませんか???
    • good
    • 0

好きでは無いのですよね?



でしたら、きつい言い方で恐縮ですが
ご自分を良く見せたいと思うから難しくなるのではないでしょうか。
相手の事を思うなら今の気持ちを
「あれからもう一度よく考えてみたら、好きではない方と二人っきりで
 花火大会に行くことは出来ません。ごめんなさい。」
と正直に伝えるべきだと思います。

以前迷惑をかけたお詫びのつもりで、無理に花火大会につき合って
しまうと、男性は「脈ありだ!」と下手に勘違いをさせてしまい
後々かえってその男性を傷つける事にもなりかねません。
迷惑を掛けた分のお詫びは別の方法で返せば宜しいでしょう。
    • good
    • 0

好きじゃない相手なんだから、別に嫌われてもいいじゃないですか。


「好きな人に誘われたからあなたとはいけない。」
とでも言って断れば?世の中のみんなに好かれる必要はありませんし、
行きたくも無いのに無理していく方が失礼かと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もあります。その場のノリや、断ったら悪いなぁとかいう変な気遣いから約束してしまったけど日が近づくと後悔してしまうこと。申し訳ない気持ちもあってハッキリとは言いづらいんですよね…。
批判されるかもしれませんがウソも方便ということで。
私がよく使うのは…

・王道ですが病気
1日前くらいに、「お腹の調子が悪くて行けそうに無い」「夏バテでだるくて花火大会はちょっとキツい」「夏風邪で熱が出てつらい」等
・家族
「田舎のおばあちゃんが家に来ることになって、家で手伝いをしなきゃならなくなった」等

すごく真面目で気を遣う性格なのだと思いますが、ウソっぽいかなとか、迷惑かけたのに…とか深刻に考えすぎず軽めに言ってしまいましょう。オロオロしてる間に当日になっちゃいます。結構よくあることです。
迷惑かけた件は謝罪して一件落着してるんですよね?それはそれ。行きたくないものはしょうがないと気楽に考えましょ。自分が辛くなるので。
    • good
    • 1

文章を読んでいると、どうしても花火に行きたくないという気もしないのですが・・・。

(一度は行きたいと思っているようですし。)
好きな人ではないから・・・などとめんどくさく考えずに、その日に予定もなく、花火も見たいのであれば気軽に行ってみたらどうですか?
話も弾むようですし、行ったら行ったで楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ちょうど友人が全く同じ状況で悩んでいました。



彼女の場合、ノリで誘いにのったものの、よく考えると花火大会はカップルが多いので、相手の男性のことを単に友人としか思えないのにそういう場には行けない。ということで、結局映画に行くことにしたそうです。

さりげなく違う方向に話を持って行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど見たいものもあったので映画にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 14:17

「まだ予定は分からないけど行きたい!」と、言っただけなら


予定確認したら無理でした…って言えば、OKですよ。
(好きでもない人と花火大会に行くのは別におかしくないですけどね?)
だけど、花火大会だから嫌…というのであれば
花火大会の混雑が苦手だから○○に変更しませんか?
と、何とでも理由をつけて他の場所やイベントを誘えば良いじゃないですか?
その男性と今後関係を持つのは嫌だというのであれば、迷惑かけたなんてキレイごと言ってる場合じゃなく、今後はキッパリ断れば良いと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの日なら、ということで映画に行くことになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 14:18

前日か2日前くらいに「38度の熱が出たので、行けるか分からない」と言ってみては?


「良くなるかもしれないけど、病み上がりで外を歩くのはキツイ」も付け加えて。

ただ体調がすぐれないと言う理由だと、取ってつけたようでお断りする方便と取られる可能性がありますが、高熱が出たなどの具体的な理由なら納得するんじゃないでしょうか?

ただしこの場合は後日、また別のイベントに誘われる可能性もあります。
取り合えず、花火大会だけ切り抜けたい!というなら、オススメだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!