アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいクルクルパーマヘアにしたくて美容院に行きました。ボリュームいっぱいの感じにです。
ツイストスパイラルを髪の根元からかけてもらったのですが、4日目にして後ろの内側がほぼストレートになってしまったのと、チリチリ感はあるけれどウェーブが出ないので、調度一週間後にもう一度かけなおしてもらいました。
それから一週間経ちましたが、後ろの内側はやはりかかりが悪く毛先がちょっとくるっとしている程度です。
それはかかりにくい部分なんだろうから仕方ないと諦められるのですが・・・。
かけなおしてもらったにもかかわらずやはり全体的にウェーブがなくなってしまったこと。
ツイストだけ残っているんです。
細くねじられたままストンと下におちてしまっているんです。
これはこれからどうしていけばよいものでしょうか・・・悩みです。
スタイリング剤とかではごまかせそうにないですか?><

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私は細かいクルクルパーマヘア、いわゆるツイストスパイラルヘアーをしています。
昨年12月の中旬にかけましたが現在でもまだクルクルヘアーです。
伸びてきた毛の部分はもちろんまっすぐなんですが^^

まず、私がかけてもらったツイストスパイラルは
普通のパーマ液ではなく専用液(よくわかりませんが)で、
いわゆる「特殊系」な髪型用の液剤でした.
ドレッドをする人と同じやつです。
なので普通のストパーではもちろん治りませんし
この半年すぎているのにまったくクルクルをキープしています。
ツイストだけ残ってウェーブがない、という点はやはり技術の悪さかと
思いましたので別の店に行った方がよさそうですね。
またかけなおすようでしたら、特殊系を専門に扱っている美容室とか
調べていくといいですよ、しっかりかけてくれると思います。
私自身パーマがかかりにくく自毛がすごく直毛だったのですが
大変満足のいくクルクルパーマヘアでロングヘアーをキープしています。
スタイリング剤もいらないしドライヤーも使いません。
洗ったままタオルで拭いたら「放置」するだけで自然乾燥で
クルクルしております。

お店検索してみてください!
    • good
    • 1

No.2の回答者です。


束になっているってことはツイストだけが残ってしまってるのかもしれないですね。もし私が質問者さまの言うような「ボリュームいっぱいな感じのクルクルパーマ」と注文されたら、ベースはスパイラルにしてところどころにツイストスパイラルをミックスすると思います。たぶん質問者さまがやりたい髪型は電話のコードみたいなクルクル感が出るパーマだと思うので、ソバージュではそのニュアンスは出ないですね。ツイストスパイラルのカールがなくなるとやっぱり質問者さまの様にツイストのニュアンスだけがチリチリと残ってしまうので、次回かけるときは今回のことを伝えて、担当の方に判断してもらうのがいいのではないでしょうか?そしたらたぶん全頭をツイストスパイラルでかけることはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ツイスト感だけ残っている感じです。チリチリしています。
最初もかけなおしに行った時も頭全部をツイストスパイラルでかけていました。
技術の差・・・なんですかね。がっかりです。
パーマ液がびちゃびちゃ顔や手に飛び散ったり、目に入ったりもあったし、次回は別なところへ行ってみようと思います。
電話のコードみたいって表現わかりやすくていいですね!今度はそう言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:28

美容師をやっている者です。


濡れている状態のときでもそんな感じですか?
もしそうならパーマがとれている状態と言えますね。私の店でもドライヤーで乾かした状態で「パーマがとれた」と駆け込んでくるお客様がいますが、濡らしてみてパーマが戻ったら「今度からは濡れた状態でスタイリング剤をつけてみてください」とお教えしてます。基本的にもみあげや襟足はパーマがかかりにくいので細めのロットで巻いたり、あまりにもかかりが悪かったら強めの薬を使ったりします。
もし、濡れた状態でもウェーブが出ないようでしたらかけなおすしかないですね。ただ質問を読んだところ結構強めのパーマのようですので、2回かけてるならすでにかなり髪は傷んでると思います。傷みすぎるとパーマをかけたときにかかりにくかったり(テロンとしたヘンなかかりかたになる)するので気をつけた方がいいですよ☆別のお店でかけなおすときには今までの経緯を説明してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とれている状態なんでしょうね。
濡れててもウエーブがないんですね。
毛先1~2cm位はクルっとしてますが、そこから上はまっすぐ束になってるって感じです。

他店でかけなおしてもらう場合、ツイストしないで下さいと言ったほうがいいのでしょうか?
それともスパイラルではなく、ソバージュにしてしまったほうがいいんでしょうか。
スパイラルだと立体的なウエーブが出るって思ってたんですがどうでしょう。

お礼日時:2006/07/26 15:42

パーマ用のスタイリング剤をつけても戻りそうにないでしょうか?ワックス、フォーム等試してみてください。



パーマはストレートの方は2回くらいじゃうまくかからないと思います。しばらく時間を見てから再度かけなおすのか一番カナって思います。あとは、美容師さんの腕も様々なので、今度は別なところで試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
最初はオイルワックスを使っていたのですが、パーマをかけなおしに行ったときに、ムースを使ったほうが良いと言われて、ムースを使ってみたのですがやっぱりダメでした。
今はもう直径5ミリ位の棒がいっぱいぶら下がってる状態です><
スパイラルが良くなかったのか・・・ソバージュにすれば良かったのか・・・と気持ちが沈みっぱなしです。
やっぱり他のところでかけ直すのが無難ですかね><

お礼日時:2006/07/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!