電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紹介で知り合って5ヵ月、付き合うか微妙な関係の32歳の人がいます。時々考えが違うな~と感じますが、1つ気になっていることがあります。

彼は基本的には他人に合わせるのは嫌いなタイプです。出かけるときは
彼の車ですが家まで送り迎えしてくれることはありません。先日と友達10人弱で1泊2日のキャンプに一緒に出かけました。行きも乗せてもらい、友達とは夕方解散しました。余談ですが私は今体調不良で長い外出はできなくて、久しぶりの泊りがけだったこともありクタクタでした。

彼は元気みたいで「これからどこかに行こう」と言いました。私が「しんどい」と言うと「じゃあ○○(私)の家に行こ」といいました。私は母と2人暮らしです。オープンな家庭で彼氏も友達も家によく呼んでいました。でも、微妙な関係の男友達だし・・と一瞬躊躇しましたがこのまま電車に乗って駅から20分かけて歩いて帰ることを考えると気が遠くなってしまいました。「まー2時間程度で帰るだろう」と軽く考えて家まで車で帰れるとホッとして安易にその提案にのってしまいました。

家に着いたのが夜7時頃でした。母は友達を迎える感じでいつもと同じ対応でした。でも9時を過ぎても10時になっても全く帰る気配はありません。母は10時半頃寝るので「そろそろお母さん寝るかも・・」と言ったり「私も寝ようかな」と言ったのですが帰る気はなさそうです。
11時を過ぎた頃に限界になり、「もう寝るからそろ・・」というと11時半を過ぎてやっと「帰るわ。なんか帰ってほしそうやし」と言い帰ることになりました。私は駐車場まで暗い中送っていきました。

家に帰ると、私の恋愛や友達関係に一切口を出さない母が初めて、
「いくらなんでも初めて来て非常識すぎる」と言いました。私もそう思います。みなさんはどう思いますか?
今は、浅はかな考えで家に連れてきてしまったことは反省しています。

A 回答 (15件中11~15件)

非常識です、お母さんが口出しされるのは当たり前だと思います


これがたとえ男性でなく女性であっても非常識ですので、ましてや女性二人暮らしの家に11時過ぎまで居続けるというのはどうなのでしょうか?

ひょっとしたらその男性は一人暮らしですか?もしくは実家でもしょっちゅう来客が夜中までいるなど・・・
育ち方、環境の違いなのかな?とも思います
それでも32歳でそのくらいの気遣いができないのは痛いですね

これから男性とどのようなおつきあいをされるのかはわかりませんが、非常識なことは非常識と教えた方がいいですよ
それでダメになるようなら、その程度の人間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです。環境の違いも確かにあるかもしれません。
でも、やっぱりそれ以前の問題ですよね。
はっきり伝えるのも1つの手段ですよね。年上なので言いにくいですが・・。
今は今後付き合うか迷っている段階ですが、答えは固まってきています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:36

私も非常識だと・・。


お母さんもあなたも寝ようかなと言っているのに
その態度はちょっと・・。いい歳の方なんだから常識もってもと思います。
くたくたに疲れてるあなたに駐車場まで送ってもらう。
たとえあなたが好きだとしてもちょっと思いやりがないと思います。
自分中心すぎるのもいつか限界が来る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日は疲れているのに色々考えて眠れませんでした。
自分で「送るよ」と言ったものの「うん」と言われて
かんなりびっくりしました。(「いいよ」というセリフを期待した
私がバカでした)
なんとなく自分の彼に対し感じていたモヤモヤがはっきり
してきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:30

20代男です。



30歳超えてその非常識さはちょっと恥ずかしいですね。

かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。30過ぎというのも大きなポイントです。
以前の職場の友達もよく数人でウチに来ていましたが
5歳も年下の後輩(男)がいつも「おばちゃんにも迷惑やし
そろそろ帰ろうか」といつも言ってくれていました。
母はもう気心がしれてるし「気にしなくていいよ」と言っていましたが。

>かわいそうです。
私もそんな気がしてきました・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:24

私も非常識だと思いますね。


少なくとも、家族のいる家に行って夜の11時半はあり得ませんよ。
そのうえ「帰るわ。なんか帰ってほしそうやし」なんてことを言うあたり、相手に対する思いやりが全く感じられませんよね。
単なる自己中にしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありえないですよね。私も9時半を過ぎた辺りから
気が気ではありませんでした。
確かに思いやりに欠けるなと感じます。多々そう感じるときが
あったのですが今回のことが決定的となりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 12:18

男の考えですがキャンプというイベントの後そのイベントに行った人と長く一緒にいたいというのは自然な気がします。



ただ微妙な関係しかも実家住まいの女性の家にそんな風に行くなんてちょっと常識を疑われてもしょうがないと思います。

あなたの気持ちを察する努力が出来ない彼を批判したい所ですが好きな女性と長くいたいと思う気持ちも理解できるので中立的な意見になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通り私の中で「微妙な関係で私が実家住まい」というのが
ポイントなんです。中立的なご意見も参考になりました。
そう考えることもできますね。
でも、やっぱり常識的には・・といった感じです。

お礼日時:2006/07/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!