電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紹介で知り合って5ヵ月、付き合うか微妙な関係の32歳の人がいます。時々考えが違うな~と感じますが、1つ気になっていることがあります。

彼は基本的には他人に合わせるのは嫌いなタイプです。出かけるときは
彼の車ですが家まで送り迎えしてくれることはありません。先日と友達10人弱で1泊2日のキャンプに一緒に出かけました。行きも乗せてもらい、友達とは夕方解散しました。余談ですが私は今体調不良で長い外出はできなくて、久しぶりの泊りがけだったこともありクタクタでした。

彼は元気みたいで「これからどこかに行こう」と言いました。私が「しんどい」と言うと「じゃあ○○(私)の家に行こ」といいました。私は母と2人暮らしです。オープンな家庭で彼氏も友達も家によく呼んでいました。でも、微妙な関係の男友達だし・・と一瞬躊躇しましたがこのまま電車に乗って駅から20分かけて歩いて帰ることを考えると気が遠くなってしまいました。「まー2時間程度で帰るだろう」と軽く考えて家まで車で帰れるとホッとして安易にその提案にのってしまいました。

家に着いたのが夜7時頃でした。母は友達を迎える感じでいつもと同じ対応でした。でも9時を過ぎても10時になっても全く帰る気配はありません。母は10時半頃寝るので「そろそろお母さん寝るかも・・」と言ったり「私も寝ようかな」と言ったのですが帰る気はなさそうです。
11時を過ぎた頃に限界になり、「もう寝るからそろ・・」というと11時半を過ぎてやっと「帰るわ。なんか帰ってほしそうやし」と言い帰ることになりました。私は駐車場まで暗い中送っていきました。

家に帰ると、私の恋愛や友達関係に一切口を出さない母が初めて、
「いくらなんでも初めて来て非常識すぎる」と言いました。私もそう思います。みなさんはどう思いますか?
今は、浅はかな考えで家に連れてきてしまったことは反省しています。

A 回答 (15件中1~10件)

色々意見が出てますが、ちょっと論点がぼけてきているようですね。

この場合は、どっちが悪いか?ではなくて、彼の行動について非常識かどうかが問題なのでしょう?

仮に女性から誘ったとしても、女性の実家に夜中までいるのは非常識です。
女性から帰るように言えば良かったという意見もありますが、じゃあ言わなかったら帰らなくても良いのか?
違いますよね?
ここでは、夜中まで帰ろうとしなかった彼の態度が問題なのであり、女性が言った言わないは別問題です。

あと、お金を渡すという意見もありますが、もし私が送ってあげた女性からお金を渡されたら・・・引きます。
送るのは友人として送るのであって、お金がほしくて送ってるのではありません。
送ったお礼は言葉だけで充分です。
何度か送った後に、ちょっとしたプレゼントとか、食事とかならうれしいですが、現金はNGです。
もし現金を出されたら、「あなたからの好意を受け取るつもりはない」と言う拒否の意志表示だと思ってしまいます。
たぶん二度とその女性を送らないでしょう。
まだ恋人同士でなければお礼は必要ですが、現金だけはやめてください。
相手の好意を踏みにじることになります。

この回答への補足

すみません、♯15さんの場所をお借りいたします。
皆様、私の長い質問文を読んで頂き、回答してくださってありがとうございました。またお礼文も上手くまとめられず長々と書いてしまい申し訳ございません。お一人お一人の意見がとても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>>じゃあ言わなかったら帰らなくても良いのか?
私もそう思います。もちろんキッパリ言えばその日は帰ったかもしれませんが根本的な考えは変わらない気がします。私も彼も、もっともっと若いなら話は違ってきますが。♯12の方のお礼にも書きましたが、こちらが意思表示しなかったら一体何時までいたんだろうと考えると怖くなります。

普通に考えて「非常識かどうか」。自分の中ではどう考えても非常識だとは思っていますが、第三者の立場から見ての多くの方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。多くの方が同じく「非常識」だと回答してくださり私の中のモヤモヤが解消されました。

ご回答ありがとうございました。

No.13です。

操作をミスってしまい、誤字や重なり文になってしまい、読みにくくなってしまったことをお詫びいたします。
    • 0

相手をいたわるという気持ちがある人と、そうでない人との違いがはっきり出て今すね。

相手を労わり、気遣うという気持ちの希薄な人は、結婚生活においても、自己中心的な行動を取るものです。相手がどのような状態にあるか気付くことがないわけです。
 貴女の場合は、母親と二人の生活です。もし、結婚した場合、貴方ばかりではなく、大事なお母様も彼に振り回されていまい、大変苦労することになるような気がします。
 彼とは付き合わないほうが良いでしょう。貴女とお母様を大事にしてくれる人をくれる人を探したほうが、良いと思います。
 タクシー代・・・云々という考え方もあるようですが、彼がデートに誘ったわけですから(この場合は、デート場所が貴女の自宅になっただけと考えるのが妥当でしょう)、お金で解決するような問題ではないような気がします。
 32歳になっても、まだまだ、大人になっていない人物と見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

>>貴方ばかりではなく、大事なお母様も彼に振り回されていまい、大変苦労することになるような気がします。彼とは付き合わないほうが良いでしょう。

はっきり言って頂いてありがとうございます。ここまでの回答を読みす進めるうちに、その方向に気持ちが固まっていましたがやはりそう決断した方がよさそうです。(もちろんはっきり話合うべきかも悩みつつ・・)
確かに私より年上ですが「大人の男性」という印象はまったくありません。私も結婚を考える年齢(20代後半です)なので、付き合う男性が母にどのように接してくれるかも重要ですよね。

ご回答ありがとうございます。

私はどっちもどっちだなと思いました。

7対3位で、彼の非常識度が勝ってますが。

貴女も駅からタクシーで帰れば良かったのにと思いました。
歩いて20分位なら、タクシーなら1000円位ですよね?
車って運転するのも疲れるし、ただでは動きません。
体調不良は貴女の問題ですし、それで家まで送り迎えが当然で、してくれなければ人に合わせるのがキライな人と思う貴女の考えには賛同できないかな?当然と思われると、好意があっても面白くないと思います。
ましてまだ恋人ではないし。
私ならこの場合は、少し心づけ程度に金銭を渡します(運転代とガソリン代として目的地までの交通費位)
貴女はどうしたのですか?(払ってあればゴメンなさい)

これだけやってあげてるって、常日頃から思われてるのかもしれません。まだ恋人でもない男性にあまり甘えると、後々面倒だったり恐いんだ(ただより高い物はないと言う意味で)という事は、今後貴女も教訓にした方がいいと思います。

しかし彼も32にもなって、遠慮がないですね。
100歩譲って貴女が1人暮らしならともかく、お母さんと一緒でしかも初めて言った家に11時までいるなんて、どんな神経してるのかな~と思います。

>「帰るわ。なんか帰ってほしそうやし」

しかも捨て台詞つきだし。
今後は少し距離を置いた方がいいと思います。

今は友人止まりで、貴女が帰って欲しそうだから、渋々でも帰りましたが、恋人になったら毎日家に来て、貴女のお母さんを自分の母の様に扱う可能性もあります(食事やお風呂を要求したり、泊まって行こうとしたり)

でもこういう男性っているんですよ。
図々しくて、人の事を考えない人。
お友達でも大変ですから。今後は何もして貰わない方が身の為です。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーで帰る選択もあったのですが、降ろされる予定の駅から電車で最寄り駅まで40分位だったので正直に言って電車に乗るのもしんどくて、家に招く変わりに彼を「足代わり」にしてしまったことは言い訳できません。お礼は金銭ではなく、軽い食事代やお茶代を出すようにしています。遠まわしながら「帰ってほしいな」とサインを出して11時半を過ぎていたので何も言わなかったら何時までいるつもりだったんだろう・・と考えてしまいます。

>>(食事やお風呂を要求したり、泊まって行こうとしたり)
実は、帰りに駐車場で「汗もかいてるし、シャワーくらいあびたかったなー」と言われました。深く考えたくなくて、あえて考えないようにしていましたが、おっしゃる通り付き合ったら母にも遠慮ない態度をとる要素はたっぷりですよね。

>>お友達でも大変ですから。
かなり身にしみました^^;

僕もちょっと彼は非常識だと思いますね。

貴方が『しんどい』と告白しているのに何故『じゃあ○○の家いこ。』となるのか?そこは本人が提案する場合のみ『しんどくない』のだと僕は思うのですが・・・。他人が提案するのはウザイ事この上ないよね。普通は『じゃあ、ここでお開きにするか』だろう(言い回しは色々あるだろうけど)
他の人も言ってるけど、ちょっと可哀相な人なのかな・・・という印象です。(失礼)

貴方は、今回はこういう経験を積んだ訳だから、次からはしっかり釘を刺した方がいいと思いますね。『前に来た時あるから知ってると思うけど、家、お母さんも住んでるから夜9時以降はきびしいよ』と。
それでも駄々こねるようなら怒ってOKです。
    • 0
この回答へのお礼

「可哀相な人」普通ならものすごく失礼な言い方だとは思うんですけど腹が立たないどころか同意してしまっています。大事だと思える人なら腹が立ちますよね。その時点でやっぱり冷めてしまったのかも・・と感じています。おっしゃる通り今回の経験を次に活かさないといけないなと思います。
「はっきり相手に伝えられない」ところがあるのでちゃんと言えるようにしたいです。

非常識だと思います。

今回のキャンプがどちらから誘ったものかは分かりませんが行きも乗せてくれたら帰りも送ってくれる・・・期待しちゃいけないものでしょうか?というより足がないとわかっているのなら帰りも送ってくれるのが当たり前と私は思います。電車があるようですがもし電車のないところだったら連れてくるだけ連れてきて置き去りです。
ただ「○○の家に行こう」と言われたとき「お母さんもいるからちょっと・・・」って断ったほうがよかったとは思います。完全に暇してるのでお茶くらいでは帰ってくれないと感じます。
それでも初めておじゃました家で9時~10時には遠慮してくれるのが普通です。しかも「なんか帰って欲しそう」などといやみ臭いことまで言って。もっと早くに気づけ!です。いい歳して常識がないです。
もしおつきあいなさる気があるのなら私ならどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度か半日、1日かけて遠出したことがあるのですが辺ぴな駅で「置き去り状態」されたこともあります。せめてもう少し最寄駅に・・と感じます。運転しないのでよくわかりませんが「これ以上行くと自分が家まで帰るのに時間がかかる」とのことです。それなら「はじめから電車で行こう」と提案するのですが電車は嫌いなようです。

今回の件以降は何度もちゃんと断っておけばよかったと後悔しましたが、みなさんの意見を聞いていて今は今回の件で「彼の一面」がわかってよかったと思えるようになりました。

>浅はかな考えで家に連れてきてしまったことは反省しています

追い討ちをかけるようで恐縮ですが、
連れてきてもらったのはあなたですよね?
正直、車に乗せてもらっておいて、
家まで送迎してくれないから「他人に合わせるのは嫌いなタイプ」とか
ましてやご自分は駐車場まで送るのも嫌だとか.....
読んでてちょっと悲しくなりましたよ
車だって維持費がかかっているし、
運転するのだって消耗するんですよ?

たしかに夜の11時まで長居するのはどうかと思いますが、
あなたがきちんとお引取りいただけるよう、
お話しすれば良かった事です
体調が悪いなら、おもてなしも満足にできないでしょうからなおさらです
お母様と一緒になって非難してる場合じゃないですよ
あなたのお友達なんだから、あなたはお母様に謝る立場です

双方ちょっと無神経だと思いました
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読み直していて言葉が足りなく、誤解を招く表現をしていたことに気が付きました。「他人にあわせるのは嫌いなタイプ」というのは車の送迎だけのことではなく他にもあるのですが、今回の件に直接関係ないので省略しました。でも、車の送迎も「その理由の1つ」と感じているのは事実ですので、ご不快な気分をさせてしまって申し訳ございませんでした。

確かに遠まわしではなくきちんと言葉で伝えるべきだったかもしれませんね。もちろん母には謝りました。母もその一言以外何も言わないし私も母には言っていません。私も自分の悪かった部分は反省したいと思います。

こんにちは。

彼の事、本当は好きですか?

もしそうであれば、今回の事ちゃんと話をした方が良いと思います。
非常識だから、もう会わないとか、嫌いになるとかではなくて、これから先上手に付き合っていくためにも、大事なことじゃないかなって。

彼の世界では、好きな人とはいくら遅くまで一緒にいても良いとなっているのかもしれませんね。でも、彼はそれが正しいと思っているんだとすると、もうスタートから歯車がずれてしまいます。

ずれているから、ダメなんじゃなくて、お互いでそれを矯正しながら2人の恋愛の形を見つけていけばよいのではないかって思うんです。
たった1つの出来事で、全てを判断するのは待って欲しいです。

彼が運命の人だとしたら、それはなおさらです。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>>彼の事、本当は好きですか?
ズバリ聞かれて悩んでしまいました。
出会ったときはものすごく印象もよくて素直に好きだと思いました。でも、今は少しずつ頭の中で「?」が出てきてしまっています。

おっしゃる通り好きなのであればちゃんと伝えることって大事なことですね。今は話し合いをしてまで今後付き合っていきたい人なのか・・
と悩んでいるのが正直なところです。冷静に考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

初めまして。

常識・非常識で言えば非常識です。
まだお付き合いされてないのでしたら
お付き合いする前に注意してみたらいかがでしょう。
そういう非常識な部分って付き合い始めると今よりもっと「おかしいな」と思いますよ。
その捨て台詞のような言い方も非常識です。

あと、車での送り迎えのことですが
距離や出かける頻度にもよると思います。
しかし…好意を寄せている人なら私なら送り迎えします。

普段何も言わないお母様がおっしゃるというのはよっぽどだったのでしょうね。
質問者さまの幸せをいちばんに考えてらっしゃるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
確かにすでに「おかしいな」と時々思うこともあるんです。
でも、今回は母にも迷惑をかけてしまうことだったのが
気になってしまい質問させて頂きました。

>>付き合い始めると今よりもっと「おかしいな」と思いますよ
おっしゃる通りだなと思いました。今より常識的になることは
ないですよね。

彼の他人に合わせるのが嫌いだとか11時半を過ぎたあたりで帰ってほしそうやしというあたりが気遣いとか先読みする感覚がなさそうですね、男には割りといたりしそうな。

ハッキリ言うかネチネチ言ってくれる人がいたら少しはそのあたり改善されるかも
    • 0
この回答へのお礼

>>気遣いとか先読みする感覚がなさそうですね
彼に時々なんとなくですが感じていた違和感を言葉にするなら
こういうことなんだと思いました。
私の出方?によっては改善されることもあるかもしれないな、
と少し思いました。