プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。
現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。
電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。
(このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております)
色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。
そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。

希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい
疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。
TA等が必要だとの事ですが…
疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが
どういう設定にすればいいのでしょうか
疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか

うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

家庭用電話機は、1回線用ですのでコードレス等の子機を何台

組み合わせても同時には、いずれか1台のみの利用しか出来ません。
 ISDN回線ですので、方法はいくつか考えられますが
1.ISDN専用のコードレス電話機(iトレンビー)を探して
使うとアナログ2回線分を親機・子機で同時に使えます。
2.TAに家庭用コードレス2組を接続して、使うことですが
同じ場所で2組のコードレス電話機を使うと、制御CHの競合で
ベルが鳴らなかったり、内線転送がうまく出来ない場合が
ありますので、競合しない組み合わせを販売店で確認するか
方式(270Mアナログ/1.9Gデジタル/2.4Gデジタル)を
替えれば競合防止になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現状維持が前提条件、と言われましたので、
家庭用電話は諦め、中古のビジネスフォンを探してみようと思います。
iトレンビーも考えましたが、(デザイン面で)上司からダメ出しが出ると予想されますので…。

INS1回線を電話機4台とiナンバーでfaxを利用する場合

通常TAは2~3chですのでTA2台をST接続する形になります

―――――TA(3ch)―――――――TA(2ch)
        ├――電話1        ├――電話3
        ├――電話2        └――電話4
        └――FAX
通話2もしくは通話とFAXが同時に使えますが かかってきた電話を内線転送する場合はビジネスホンの方がはるかに便利ですので
ビジネスホンの中古を探されたらいかがですか(INS1回線で電話機4台+FAXアダプター付の中古がTA2台分程度で手に入る有る場合もあります)

この回答への補足

すみません、書きかたが悪かったのですが
電話とFAXはそれぞれ別の回線で、独立しています。
電話回線は電話回線のみ、FAX回線はFAX回線で利用しているのです。
ですから、この場合はFAX回線は考えなくて大丈夫です。
(つまり電話回線のISNネットは1番号2回線とも電話で利用します)
そして、それぞれを保持したまま家庭用電話に移行できないか、と思い質問をした次第です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さらに補足になってしまうのですが、上司が無駄に外見を気にする人間で、中古のビジネスフォンよりは新品の家庭用電話の方が新品だし見た目がおしゃれだし費用もかからなそうだから、そっちが良いと言ってきたので家庭用で検討している次第です。
(内線転送は家庭用じゃ出来ないんです!とか言えばしぶしぶビジネスフォンにするとは思いますが)