dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在一人暮らし中の大学1年男なのですが、料理が全くできません。というより、料理が嫌いだしやる気も起きません。
しかしそのことを友人に言うと、料理のできない男はモテないからできるようにした方がいいと言われます。

現在好きな人がいるのですが、料理ができるようになった方がいいですか?
僕としては、好きでもないものを他人を満足させるためにしても、続かないし、結果もついてこないと思うのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

大学2年の女です^^


誰でも料理ができるにこしたことはありませんが、
これは料理の問題に限らず、相手がそれを望んでいるかどうかによると思います。

私の彼氏は、料理が全くできませんがとても優しいし素敵です。女性が男性と付き合う場合に、料理ができる、できないはあまり重要な要素ではないと思いますよ^^私は料理ができないくらいで彼のことを嫌いになったりしませんし。もし結婚するとなると少しはしてくれたら助かるかもしれませんが、基本的にどちらでも良いと思います。

私自身、料理もお菓子作りもとても好きなので、バリバリ料理をする人が彼氏だと、自分の料理を批評される気持ちが先にたって落ち着かないと思います^^:
彼の三大欲求の一つを握っておきたいんでしょうね 笑

あまり参考にならないかもしれませんが、料理に関してはあまり深刻に考える必要はないと思いますよ(´ェ`*)
    • good
    • 1

●モテる事について



料理とは関係ないでしょう(とくに男性)

●料理について

出来たほうがいいでしょう
結婚する気がないのならなおさらです
何故って、ママが死んだら誰があなたのごはんを作るんでしょ?
毎回買いますよっていっても、買うためにはお金が必要、
お金を稼ぐならまず体が資本です(とくに男性)
それに老いればコンビニ弁当なんて体が受け付けなくなりますよ
そもそも買いに行くのも老体に一苦労ですね
でも年金暮らしで節約もしなければならないし、
体は動けるのに料理ができないという理由だけでホームに入りますか?
そこが浮けばもっと楽しいお金の使い道があるかもしれないのに

なんて事まで考える大学1年生♂はまずいないでしょうが、
私が彼女なら、料理の腕云々よりも
結婚したくない~料理もやだ~でも女は欲しい~
みたいなグダグダ感のほうが嫌です
    • good
    • 0

既婚者です☆


料理はできないよりはできたほうがいいかなって
思いますヨ。彼女がいるならなおさらです(^-^)
彼女の誕生日、泊まりにきたときなんか
簡単なものだけでも大変喜ぶと思います。
もし、いずれ結婚することになったとしても
料理が少しでもできる旦那様は 最高ですよ☆
簡単でいいのです、カレーやシチュー
野菜炒め、卵焼き、お好み焼きとか
ほんとに簡単な☆ 簡単だから楽だし
これを極めると、最高です☆
確かにたくさんレパートリーがあるとすごいですが
逆に、例えば卵焼きなんか簡単だけど彼女より
上手だったり、カレーなんか作っているうちに
色々入れてみたり(ケチャップとかソースとか
えびとかなすとか)など彼女には喜ばれると
思います。逆に考えてみてください
彼女、または結婚する相手が料理嫌いだったとしたら
できないよりは、一生懸命簡単なものでもいい
作ってくれたら嬉しくないですか?
コンビには確かに便利です、一人暮らしならなおさら
作る気持ちがないかもしれません、しかし
コンビニ弁当も毎日ですと飽きてしまいます
コンビニ弁当ばかりもどうかと思います。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/motoko/konbini1. …
    • good
    • 1

こんにちは。



30代前半の主婦です。

男性が料理ができるほうがいいのかどうかですけど、ある程度は、できるほうがいいと思います。というのは、結婚してから、奥さんだけに料理を任せないことも結婚生活においては重要だからです。例えば、奥さんが病気の時に、おかゆもつくってあげれないとか、また、奥さんがちょっと病気をして入院するはめになって、家にいる子供さんに料理を作ることが出来ないとか(だから、店屋物になってしまうというのは、分かりますけど、子供さんの健康のことを考えるとよくないですよね)、それから、奥さんが疲れているときに、料理が少しでもできたら、奥さんもうれしいっていうのはあります。

ですので、ある程度は、料理は出来るほうがいいです。でも、料理が出来る出来ないでもてるとかもてないとかっていうのは、この場合は、関係なしですね。もてたいからということで、料理をするのは、まあ、ひとによってはいい動機なのかもしれませんけど、でも、sugar_ray_2005さんにとって、それがいい理由なのかそうでないのかは、自分で決めることですね。

ただ、先にもいったように、料理はある程度は出来るほうがいいですよ。私が大学時代、男性友達で一人暮らしをしていたひとがいましたけど、冷蔵庫には、ビールやその他のお酒だけで、夕飯は、面倒だったから、ビールで済ませたってひともいたくらいで、それもちょっとなって思いました。でも、その彼も彼女が出来たらちゃんと作るようになったんですよ。でも、高級レストランにでてくるようなそんなすごいものではなく、本当に一般家庭で食べられるような食べ物でした。

それから、私の夫は料理をします。ただ、夫の義父は、料理はしません。正直、古い考えのひとですから、男は一切料理をしないって感じのひとで、この間、夫の両親の家でパーティーがあったときに、夫の母親を全く手伝ってないかった夫の義父には、あきれたものです(苦笑)でも、まあ、義父の考えとしては、料理が出来ないから、一切手を出さない、手をだせば、ひどいことになるっていうのがあったと思います。でも、それでも、気を利かせて、皿を出してくれるとか、ごみを出してくれるとかそういうこともしてくれなかったのが、ちょっとひどいなって思いました。

とにかく、ある程度は、料理ができるほうがいいと思います。ほんの少しでいいんです。彼女や将来の奥さんの手伝いが出来る程度、それくらいでいいですから、料理の知識と経験はあるほうがいいと思います(また、料理が出来なくても、ちゃんと皿をだすとか、そういった手伝いができるのも大切です)。なんでもそうですけど、知ってて悪すぎるってことはないと思いますし、また、料理を経験することも悪いとは思いません。

やりたくないから、やらないっていうのも分かりますし、満足させるものが出来ないから、やりたくないっていうのも分かりますけど、でも、ひとと生活をするようになったら、やりたくなくてもやらなければいけないこと、また、満足させることが出来ないのなら、出来るように努力してみることも必要になってきます。とにかく、努力をしてみる姿勢が大切なんです。

今は、一人暮らしの大学生ですから、実感がわかないと思いますけど、でも、今の時代、男性もある程度は料理が出来て、また、ちゃんと家事手伝いが出来るのも大切です。男女平等の時代ですから、将来、結婚することを考えているのなら、少しずつ家事ができるように努力してみてください^^
    • good
    • 0

男、既婚者です。



独身だったら、料理なんて関係ないですよね。一人だと多く作ったら毎日同じものを食べないといけないし、栄養だって分からないから偏りがちになると思います。コンビニ弁当の方が数倍もいいと思います。

でも現実的なことを言うと、出来た方がいいと思います。なぜか?それは、もてる、もてない関係なく、結婚した時、奥さんが疲れているときに「じゃ、今夜は俺が作るから休んでて」って言えたり、「一緒に作ろう」って言えたり、奥さんが料理できなくても貴方が作れるようになるからです。

従って、少なくとも米を炊けて、味噌汁を作れて、それなりにおかずが用意できるくらいにはなっておいた方が良いでしょう。

まず本屋で「料理時点」を買ってください。ちょっと値が張りますが、色んな食材と、それを使った料理方法が載ってます。いろいろ見てみて、食べたいものから作っていけば、料理に対する興味を持ちつづけることが出来ると思います。

ただ、気をつけなければならないのは、彼女より料理が上手いと後でぎこちない思いをするかも知れないので、悪魔でも程々に。^^;
    • good
    • 0

料理が苦手な(というか人並みにはできますが凝ったのが作りたいけど作れない)女32歳です。



男性女性関係なく、自分のために料理はある程度できたほうがいいと最近つくづく実感しました。

一人暮らし大学1年生ということは、大学生になる前まではお母様の手料理ですよね、おそらく。それがいかに身体によかったか。

お若いですから、今、特に健康上問題を感じることはすくないと思います。でも、若いときに栄養バランスのとれた食事をしていた人としていない人では、中年以降の容姿および健康にだいぶ差がみられます。性別関係なく、健康に注意してきた人は若く見えて美しい。注意してこなかった人は肥満になったりやけに白髪が多かったり、老いを感じさせやすいです。男性だっていやですよね、醜くなっていくのは。(もちろんその原因は栄養だけではありませんが。)また病気にもなりやすい。20代の不健康のしわ寄せは30代から現れはじめます。

私も料理は嫌いでした。母が若いときものすごい修行をつんでしまい、ものすごくおいしい料理しか食べてこなかったので、自分の料理は人に食べさせるとまあまあおいしいとは言ってもらえるレベルになったものの、とても母の味にかなわずすごく嫌いでした。あと、手が荒れますしね。

しかし、最近本格的にダイエットを始めて、食事制限はなしで栄養バランスのみに気を配った料理を作り始めたら、体重が急激に落ちてものすごく健康になりました。そして食事を作るのもだんだん楽しくなってきました。

質問者様にはおそらくそういったマイナスからのモチベーションはないことと思いますが、恋人にしたい人ができた、というもっとすばらしいモチベーションがあります。せっかくですから、これを機に、簡単なところから始めると、モテるだけでなく、自分のためにもどんなにいいことかわかると思います。

恋愛において、男性が料理できるというのはものすごくポイント高いです。周りの女の子みんな(20代、30代)が言っています。日本では、あまり男性が料理するというのはまだまだ珍しい感じがします。そんななかで、他の男の子ができないことをできたら、すごいですよ。女の子も感激してくれると思います。下の回答者様もおっしゃられているように、女の子と一緒に作るのも楽しいですよ。

すみません、とても長くなってしまいました。好きな女の子のためだけでなく、ご自身のかっこよさを保つためにもぜひぜひトライしてみてください。
    • good
    • 0

今までは男性が働き、女性が家事をする時代でした。


でもこれからの時代は共働きの時代ですから、
家事っていうのは男女両方できたほうがいいでしょうね。
これからは確実に料理のできる男性がモテますよ。
 
私も料理のできる男性と結婚したいなと思います。
料理を作るのって結構大変な作業なんですよね。
だからたまに男性が料理を作ってくれると、
すごく嬉しくなってしまいます。
 
まあなんていうか、料理って結構やってみると
楽しいものですよ。思ったより簡単にできますし、
やっているうちに確実に腕も上がります。
食費も作れば夕飯は1人分100円以内で済みます。

それに何より自分の作ったものを嬉しそうに
食べてくれる人の姿を見ていると、作ったほうも
嬉しい気持ちになって、また作りたくなるものですよ。
    • good
    • 0

料理なんて、できてもできなくてもカンケーないのです。



できる人には食べるのが好きな女性。
できない人には食べさせるのが好きな女性。

彼女はできる時にはできるし、できない時にはできない。

できなくてもモテるし、できてもモテねー奴もいる。
一概には言えない。

気が向かなかったら無理にやることはない。
    • good
    • 0

やるだけやってみたらどうでしょう。


料理って結構順序だてたり組み立てが大切なんです。
作って食べるだけでなくて後片付けまで勿論一貫して仕事です。

やってみて自分が向いてるか向いてないかも解るかもしれないし、淡々とお料理を作っていると気が休まる事もあります。

大きくなるまでに育ててくださった親のご苦労も少しは身にしみるかもしれないし・・・。

タモリさんはお母さんかおばあさんに薦められては待った口らしいですが、男の人でお料理が出来ると助かる事は助かりますよね。

とりあえずトライ♪
やって駄目なら又考えるで、やる前から無駄とか決めなくて良いじゃないかな。

なかなかオモロイよ。

女性と一緒にお料理をしてみるのも良いかもしれないしね。
頑張ってみて欲しいな。若いんだもん。
(^^)V♪
簡単なものから作ってみようよ。
食いしん坊になって。
    • good
    • 0

別にしたくないのにしなくていいと思います。


でもできたらおしゃれかもしれませんが・・^^。

私は女性ですが男性に料理して欲しいとは思いません。でもアウトドアとかでサクッとオトコの簡単料理とかできたら惚れ直すかも知れませんね^^;。

料理もいろいろなので1品位オトコの食彩ロマンがあってもいいかも知れませんよ。料理というのを米研いで味噌汁つくるのが料理と理解してしまっているかどうかがポイントだと思います。

料理というのは原始的な行動なんです。一人暮らしでどのように自分で狩をして(現代は買い物ですが^^;)自分の好みに調理するか、それを知っているオトコは人としても嗜好がはっきりしていてセクシーだという考え方もあると思いますよ。

女性にっとって料理はとても身近で、食に興味を持つのはステイタスと考える女性も多いです。
結婚しても毎日作ってくれる料理にコメントできたり、感想を言ってくれるだんなさまは更に愛されるものです^^。それは自身で体験してないとできないことでもありますね。

スーパーで食材を見たら自分なりのオリジナル食べ方を想像してみて、試してみたら彼女との話題も広がるとは思いますよ^^。型にはまったものを作るのが料理ではありませんので。

末長くお幸せに~!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!