ネットが遅くてイライラしてない!?

一枚の画像を200pix x 200pix程度のグリッドの様なタイル状に分割させた画像処理をしたいのですが、簡単な方法はなんでしょうか?フォトショップのフィルターのタイルを実行すると、升目と升目の間がランダムになってしまうため、望んでいるものとは違います。升目と升目の間は上下左右とも均一(10pix程度)でバックグラウンドカラー(白)が見えているグリッドの様な感じにしたいと思います。画像自体のサイズは2000x3000pixなので、選択ツールで正方形のものを沢山作ってやる方法では限度があるので、よい方法お解りになるかた教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像の上にレイヤーを作って、200x200の□のパターンを定義(周辺は境界線を描くで内側に5pixelの線を引きます)して全体を塗りつぶし、白以外の部分を削除して画像を統合すれば出来あがりです。



パターンを定義さえしておけば

全てを選択→塗りつぶし→白い線以外を選択→削除で10秒と掛からないですよ(^^;
    • good
    • 0

もし、イラストレーターをお使いなら、


イラストレーターでタイル状のものを作って、パスをペーストすればいいのではないでしょうか。
そのパスを選択範囲にして・・・
    • good
    • 0

ところでバージョンは?



画像にグリッド状の線を描きたいという事でいいんですよね?
パターンに登録したものを塗りつぶすのが簡単かと思います。
200*200pxで、縦横の線を描いた物を選択範囲で囲み、これを編集→パターンを定義で登録します。
パターンで塗りつぶしたいレイヤーに対して、編集→塗りつぶし→使用をパターンで登録したパターンを選択して塗りつぶします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopまたはIllustratorで画像を敷き詰めて並べるには?

PhotoshopまたはIllustratorを使って画像(6枚)を隙間無く敷き詰めるにはどうやればいいですか?
■ ■ ■
■ ■ ■
これを
■■■
■■■
と隣り同士の画像がくっつく様にキレイに並べたいと思っています。
Photoshopは5.5、Illustratorは9.0を使っています。
初心者なのでなるべく簡単な方法が良いです。
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック。

これで上3つの写真が一発で隙間なく整列されます。
同じやり方で下段3枚も敷き詰めていけば完成です。

ちなみに[整列]パネルの数値を0以外、たとえば5mmとかにすれば、
5mm間隔で敷き詰めれます。結構便利です。


■画像が異なるサイズの場合(マスクあり)-----------------------
画像の縦横比率が異なる場合、ご希望の形は難しいと思うので、
マスクを使用すれば良いと思います。

マスクの場合は[整列]機能よりも下記の方法が良いと思います。

・写真を敷き詰めた全体の仕上がりサイズを長方形ツールで作成。
・長方形を選択したまま
 メニュー[文字]→段組設定を選択
 (CSでは[オブジェクト]→[パス]にあります)
・段組設定ダイアログで、下記のように数値入力
 横 段数:2 段間隔:0
 縦 段数:3 段間隔:0
 他の数値は変更しないで[OK]をクリック。
・隙間なく並べられた長方形が並んでるので、
 それぞれの長方形に写真をマスクしていけば希望の形に完成。


…という方法を私はオススメします。
マスク機能とかご存じなのか分からないですが、
不明点あれば補足とかでお知らせください。
できる範囲でご協力します。

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック...続きを読む

Q大量に同じ画像を並べたい

photoshopで0.5mm×0.5mmの画像をA4サイズにばーっと一面並べて印刷したいのですがどうやったらいいでしょうか><

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

「0.5mm x 0.5mm」の画像って…

1.その小さな画像を選択して、「編集」メニューから「パターンを定義…」する。
2.A4サイズの新規ファイルに、「編集」メニューの「塗りつぶし…」でパターンを使用にし、今作ったパターンを選ぶ。

おしまい。

Qphotoshopで画像を均等に並べる方法

タイトルの通り画像を均等に並べたいですが、やり方がわかりません。そもそもこんな機能はないのでしょうか?

自分がやりたいのはオリジナルカウンタを作るのですが、例えば0~9の数字を、200ピクセルの中で均等に並べたいということです。(1つの画像に20ピクセルずつといった感じです)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・まず0から9の数字を適当に横に並べます(数字はすべて別レイヤーで)。
・このとき0と9は均等配置したときのちょうど両端にくるように置きます(1文字20ピクセルずつなら画像の端から10ピクセルのところに数字の中心が来るように)。
・リンクパレットで数字をすべてリンクさせます。
・「レイヤー」メニューの「リンク部分を整列」から「上端」「中央揃え」「下端」のいずれかを選びます(数字の高さが異なる場合は中央揃えがいいかな)。
・「レイヤー」メニューの「リンク部分を分布」から「左端」「右端」いずれかを選びます。

これで均等配置できているはずです。
ちなみにツールパレットの選択ツールを選んだときにオプションツールバーに6つのアイコンが並んでいると思いますが、これでも「整列」「分布」させることができます。
リンクさせたレイヤー上のものを選択したときにこれらのボタンがアクティブになります。
これでいろいろ試してみてください。
使い方がわかってくると思いますよ。

QイラストレータをPDFに変換する際の範囲設定方法

よろしくお願いします。
ごちゃごちゃと下書きや清書が混在するイラストレータの1枚のファイルがマイドキュメントにあるとします。(アートボードの大きさはいつも大きめに5000mm×5000mmにしています。)
この中から清書の部分(実寸法がA4サイズ以内)だけを選んでPDFに変換する場合のイラストレータ画面での設定方法を教えてください。
現状としては、
1 印刷する範囲を設定する二重線をA4に設定して、目的の図を囲むようにセットしましたが、だめでした。(違うものまで変換されてしまった)(印刷と変換は設定方法が異なるのか?)
2 ためしに、2つの図をアートボードの端と端に配置して、みましたが、その位置によって含まれたり、含まれなかったりです。

質問1 目的の図以外はアートボードからなくす=消去する、事に
しないとできないのでしょうか?
質問2 1枚のファイルの中で必要なものだけ選んでPDFに変換する
方法があれば教えてください。 

Aベストアンサー

下記の例題で試して下さい。
例題1。
イラストレーターで、ファイル>新規>OK>ファイル>書類設定>アートボード・サイズA4>OK>画面(表示)>「アートボードを隠す」の項目が有る事を確認(確認するだけです)>長方形ツールでアートボードの外に100mm角程度の四角を描く(塗り黒・線なし)>長方形ツールでアートボードの中に同じ様な大きさの四角を描く(塗り赤・線なし)>ファイル>保存>保存場所・マイドキュメント、名前・例題1、PDFを選択>ファイルの互換性の中の、Acrobat5.0とIllstrator編集機能を保持のそれぞれにチェックを付ける>OK。
例題2。
イラストレーターで、ファイル>新規>OK>ファイル>書類設定>アートボード・サイズA4>OK>画面(表示)>「アートボードを隠す」の項目が有る事を確認(確認するだけです)>長方形ツールでアートボードの外に100mm角程度の四角を描く(塗り黒・線なし)>長方形ツールでアートボードの中に同じ様な大きさの四角を描く(塗り赤・線なし)>編集>選択>未選択オブジェクト>オブジェクト>選択項目を隠す>ファイル>保存>保存場所・マイドキュメント、名前・例題2、PDFを選択>ファイルの互換性の中の、Acrobat5.0とIllstrator編集機能を保持のそれぞれにチェックを付ける>OK。

スタート>マイドキュメント>例題1をダブルクリック>開いたファイルの名前が「例題1.pdf-Adobe Reader」に成ってることを確認、表示された内容は「赤い四角」だけですか?
例題2も同じ様に開いて下さい、表示された内容は「赤い四角」だけですか?
どちらも表示された内容は「赤い四角」だけの筈ですが?

下記の例題で試して下さい。
例題1。
イラストレーターで、ファイル>新規>OK>ファイル>書類設定>アートボード・サイズA4>OK>画面(表示)>「アートボードを隠す」の項目が有る事を確認(確認するだけです)>長方形ツールでアートボードの外に100mm角程度の四角を描く(塗り黒・線なし)>長方形ツールでアートボードの中に同じ様な大きさの四角を描く(塗り赤・線なし)>ファイル>保存>保存場所・マイドキュメント、名前・例題1、PDFを選択>ファイルの互換性の中の、Acroba...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

QPhotoshopで複数の画像を一枚の画像に配置

Photoshopで複数の画像の一部をコピペして一枚の画像に配置する方法をご教示ください。

Windows7で photoshop elements10です。

Aベストアンサー

1>複数の画像を開く

2>1枚目の画像に「キャンパスサイズの変更」で300%でも500%でもいいので余白を拡大する。

3>他の画像の欲しいところをパスで囲って指定範囲に変更 コピーして2>のキャンパスにペースト

4>ペーストするとレイヤー別になるので、位置や大きさを変更してそれを繰り返す。

大きさや明るさを変更するさいは、必ずレイヤーをコピーした物を使いマスターは見えないようにしておく
しくじっても元に戻せる。


人気Q&Aランキング