プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出品者ですが切ってでも可能かと聞かれました。
私はできたら現金の方が良いのですが、切手で取引をしたい理由は何なのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

事務系のお仕事をされているOLさんで、会社の切手を流用出来る立場に有る人が・・なんて話もよく聞きますね(横領になりますが)


実際に切手払いをされる方は、270円・・だったかな とにかく半端な額面の切手を送られて来る事が多く(普通の人は使いませんよね・・)
何で270円切手ばかり・・と思っていたら速達料金が1枚で済む額面だと知り なるほど・・なんて思った事が・・
あっ 会社で使っている切手かな と・・
そういう人は落札額が1200円に対し、270円切手5枚(1350円)など気風のいい額面を送ってきます

あと、小さいものばかり出品していると自然と切手払いを受けざるをえなくなり、結果切手が貯まってしまい 私も切手で落札したいな・・なんて思った事は有りました
でも届いた届かない、不足している等々・・トラブルの元になりそうだし振込みの方が早いので私自身は切手で落札した事は無いですが

もちろん他の方のおっしゃる様に、お年玉など何らかの理由で手元にたくさん切手が有って・・という理由も有るかと思います

銀行105円、ぱるる110円の手数料より、ミニレター60円で送れば節約になる・・と考える方も中には居るんでは・・
『明日郵便局で切手を買って送ります』とメールされてきた方も過去にいたので 手持ちで無くてもわざわざ買って切手払いをする手間を惜しまない振込み手数料との誤差数十円を節約したい方も居るんでしょうね・・


それにしても 切手でいいですか?という質問、多いですよね
500円位ならともかく、数千円のものにその質問が来るとビックリします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、会社なんて切手がよく落ちていたりしそうですしね?それを貯めればお小遣いになりますもんね。

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:37

私個人としては 1,000円以下の商品を買うときに 相手は地方銀行などの口座しかない時ですね。


1,000円買うのに 銀行に210円も手数料払わされるのは 無駄です。 切手なら ミニレターで60円 普通郵便でも80円で送れます。 なので 切手OKって聞くことも2度ありましたが
だいたい ネットバンクかもっていなくても郵便振替(ぱるる)どちらか持っている人がほとんどなので 最近はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう場合は無駄ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 12:53

切手で取引される理由は、次のどれかです。



・単純に、手元に切手がたくさんあるので、処分したい。金券屋に持って行っても買いたたかれるが、落札代金に使えば、買いたたかれることはない。

・会社管理の切手から抜き取って私的流用

・自営業の人とかで、業務外の商品を買うとき、切手で買えば、通信費に混ぜて経費落としするとか・・・・業務使用の物でも、相手に領収書を要求することなく経費落とし・・・ちょっとグレーですが。

なお、切手で取引可能、とか書いたら、落札価格は上がる傾向にあります。切手でも差し支えないなら、認めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費落としですか・・・こちらはそういうことは別に良いのですが、こちらは切手は一部の通信費としてしか利用価値のないものですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 13:03

質問者さんに質問をした落札希望の方が「出品経験」のある方だった場合は、その方自身が切手での取引をOKしていらっしゃれば、手元に切手がたくさんある(落札者から送られて来た)のでそれを使って取引をしたい、と思ってらっしゃるのではないでしょうか?


実際そのような方は多いようですよ。

手元に切手がある理由は他にも考えられますが、他の方もおっしゃっているように80円で送れるし(ミニレターを使えば60円で送れる)手元の切手をさばくのにオークションの落札はいいアイデアですよね。

ただ、切手の郵送は振込や振替に比べて受取るまでに日数がかかることと、郵便事故による紛失のリスクがあるので私個人は受け付けていません。

質問者様が切手の使い道があるのでしたら受け付けるのも良いかと・・・。
切手OKだと落札率も上がるそうですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに落札率は上がる気がしますね。
私も何かしらのトラブルを避けたいので、取引しないと決めているものは取り扱いたくないです。
出品者で切手があまっている。そういう立場の方もおられるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:16

「手数料が安い」というのが一番の理由だと思います。



ミニメールで切手を発送すれば送料は60円になります。振込ですと手数料が110円(ぱるるの場合)かかるので全然お得ですよね

それに金券ショップなどでも安く切手を購入することもできるので、皆さん切手払いを希望するのだと思います
たしかに振込より全然おとくですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニメール、そんなものがあるんですか?初めて聞きました。切手を現金に変えれるなら全然OKなんですけどね。金券ショップならどのくらい安く手に入るんでしょう?ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:05

法律で現金を送ることができる事業者、手段は限定されています。

郵便法第19条を参照ください。
むかしクロネコさんに念をおされ、依頼を断念したことがあります。

この回答への補足

こんばんは。
切手は現金に入るのですか?
19条を参照くださいと書いていますね。
後で目を通してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/23 19:47
    • good
    • 0

まず、出品者が切手を使う目的があるのは当然ですが、そもそも1000円以下の賞品が多いと思います。



銀行振り込みですと、イーバンク間ですと手数料はゼロですが、通常は100円以上(もっと高いですね)かかかることが多いと思います。

そうすると1000円の品物に対してわさわさ高い手数料を払ってまで落札する人は少なくなります。
ですから、落札しやすいよう入札者にとって有利な引条件にしているわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまっている切手を利用して手数料も安くなる方法が切手での取引の理由でしょうか?
送料も込みで50円や80円なら切手で取引しても、 OKですが、それ以上ならこちらも切手をもらっても、余っていきますから困るところですね。ということは手数料が高すぎるんだと思います。手数料も50円か80円ぐらいになればいいのにと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 19:59

#1です。

すいません。
質問者さんの立場を逆で勘違いしてしましました。
切手が余っているか、振込み手数料を少なくしたいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ書き直してくれてありがとうございます。皆さん少しでも安く買いたいと思っているのですね。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:46

金額が1000円以下の場合だと、お年玉切手が各家庭結構貯まっていて


最近メールが主流になり切手の使う場が無くもてあましてる場合。
切手だと郵送で80円・・振込み手数料よりは安い。
等が理由として考えられます。
まぁ、イヤだったら断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何するにも手数料がいるんですね。
振り込み手数料がもっと安くなってくれたらいいですのにね。
一度引き受けると次からも引き受けてしまいそうなので私は引き受けないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:54

現金で支払うと、


落札代金+払い込み手数料(ぱるるなら110円)になりますが、
切手なら、払い込み手数料が、切手を発送するだ代金80円
(普通郵便で発送の場合)だから、とか?

切手なら、金券ショップで、表示金額より若干安く買えるとか?

オークションの発送用に切手を多めに購入したので切手
があまっている(理由は様々)とか?

私も現金支払い派ですが、こう考えると、落札は、切手のほうが
得(?)な気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKと書いているなら切手で購入するのは賢いですね。
切手払いOKはどのくらいあるんでしょうね?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!