プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に彼氏と城崎温泉へ行こうと思っています。
私自身温泉という所に行くのは初めてで、楽しみなんですがちょっと疑問になった事があるのでここで質問させて下さい。城崎について旅館にチェックインしたら、外湯めぐりに行こうと思っていますがその際にオプションで借りれる色浴衣を着たいと思っています。でも部屋に備え付けの浴衣より着るのが難しそうと思っています。私は浴衣を着たことがないのでよけいに着るのに時間がかかってしまうと思うんですが、外湯めぐりですので1箇所だけでなく何箇所か温泉に入ろうと思っているので浴衣を脱いだり着たりしなければいけないと思うんですが私みたいな浴衣の着方もわからないような人は備え付けの部屋浴衣を着たほうがいいでしょうか?

女性の方は部屋浴衣、デザイン浴衣どちらの割合が高いですか??

あと、外湯めぐりされている方は頭洗うのはどのタイミングでされていますか?一日ぐらい洗わなくても平気なんですが皆様どうされているんでしょうか?以上になりますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も高校の時、卒業旅行で行きました!!


私が宿泊した旅館は、備え付けのとそんなに変わらない、簡単に着れる浴衣だったと思います。
当時、浴衣着れなかったのですが、浴衣で出かけたので^^
とりあえず、出かける前に旅館の方に着付けを教えていただいてから出かけました。
多分、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ^^

浴衣と部屋浴衣の割合は、女性同士のグループは浴衣のほうが多かったと思います。
4年前なので曖昧ですが・・・^^;
せっかくですし、浴衣を借りて外湯めぐりされてみてはいかがですか?
楽しんできてくださいね!!

ちなみに私は外湯めぐりのときは頭は洗わず、帰ってきてから旅館の温泉でゆっくり洗いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
簡単に着れる浴衣は便利ですね。
行く旅館がそのような浴衣なら心配ないんですが・・。
頭は私も旅館の温泉で洗おうと思います!

お礼日時:2006/08/08 21:45

城崎温泉には毎年必ず1回以上(合計8回程)行っています。



>女性の方は部屋浴衣、デザイン浴衣どちらの割合が高いですか??

部屋浴衣の方が多いです。
私も一度だけ泊まった宿が色浴衣を貸してくれてそれを着た事があります。
でもそれ以外はいつも宿に置いてある部屋浴衣ですよ。
色浴衣は部屋浴衣と違って、それなりに着た事(浴衣を)のある人でないと、大変かもしれません。

城崎は外湯が沢山あるので、1カ所10分~20分程度で出るので(長湯すると湯あたりしますよ)やはり着付けの楽な部屋浴衣の方をお進めします。

>外湯めぐりされている方は頭洗うのはどのタイミングでされていますか?
No.1の方もおっしゃっているように宿で洗えば楽だと思います。
私は、外湯の一番最後に入る所で洗っています。
(体は一番最初の温泉で洗う事が多いです。)
しかし、休日ともなると洗い場も大変混んでいるので、宿の方が安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

毎年行っておられるんですね☆スゴイ☆
ということはお気に入りのスポットなんでしょうか。
浴衣は簡単に着れるなら色浴衣を、ややこしければ部屋浴衣を
着ようと思います。
外湯7つもあるので長湯は危険ですよね。時期的にまだ暑いだろうし・・。来月なので楽しんできます!

お礼日時:2006/08/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!