プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和式の角隠しとかで式をした後、披露宴のお色直しで白いドレスを着るもの
と聞いたのですが本当ですか?和式は今は少ないと思うのですがどうでしょう?
和式の神前式、人前式とは何が違うのでしょう?
チャペルだと階段降りるのをみんなに見送られてその後はどうするものですか?また、チャペルだと和式のように親戚のみでないけどどうなんでしょうか?

色々と質問させていただきましたが、お答え頂けるとうれしいです!

A 回答 (4件)

「結婚式」のことですね。

結婚式とは、「これから二人が夫婦となるべく誓いを立てる儀式」です。そして、「たった今、私たちは結婚しました」と、みんなにお披露目するのが披露宴です。そこはきちっと押さえましょう。

で、儀式は要らないと思えば、式はしなければいいし、神道の神様の前で誓いたければ神前式がいいし、イエス・キリストの前で誓いたければチャペルがいいし、仏教がよければ、仏式にしたっていいし、宗教にとらわれたくないと思えば人前式にすればいいのです。着たいものや、見送りで選ぶものでは本来ないですよ。

ただ、神前式は、今でも殆どが和装でしょう。しかし、キリスト教式は、とかく洋装ですし、人前式なら何でもいいし、神前なら厳かな神社でやってもいいし、チャペルだって、ホテルの一室である場合もあれば、ひとつの建物になっている場合もあるし、いろいろと選択肢はあります。例えば、チャペルで階段を降りたあとは、伝統的には、そのまま車に乗って新婚旅行に行ったものですが、今は、新郎新婦だけ披露宴の準備に出発、となるのが一般的ではないでしょうか。伝統的に言って、神前式は親族のみが参列し、キリスト教式は赤の他人でも参列できますが、例えば、新郎新婦が「二人だけの式をしたい」と決めれば、チャペルで、たった二人、にしたっていいのです。

尚、和装で神前式をやったのちに、披露宴で白いドレスを着る人は多いですよね。基本的に、「花嫁衣裳」は二度着ないことになっているので、角隠しかウェディングドレスかのどちらかを着るのが本当で、よって、角隠しを着た人は、披露宴では、ベールなどを使用せずに「ただの白いドレス」にするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>>「花嫁衣裳」は二度着ないことになっているので
ほぉ~!そうなんですか。ちょっとびっくりしました。でも
言われてみると二回着るのはおかしいのかな。
でも、どっちも着たいですよね~

ホテルでウエディングを担当している方に聞いた事がある事だったので、少しだけ。

。。

神前式とは、神の前で夫婦になる事を誓い、神父さんがいます。
人前式とは、第○条により~などと憲法の事などを含めながら誓うものです。

チャペルは、親戚以外も呼んで大丈夫ですよ!!
ただ、披露宴のようには人数を呼べないので、呼ぶ人は限られてしまいますけどね。
階段を下りてみんなに見送られたら、大抵はガラガラのついて車で式場に向かいますよね。
先に式場で披露宴の為の準備とか…それで、あとから親戚やらが大型バスなどで会場に向かう…というのが、一般的だと思います。

役に立たなかったら、すみませんm(_ _)m
    • 0

挙式スタイルは、「結婚の誓いを誰に立てるのか」によって決まってきます。

・神社での挙式(=神前式)は、日本を創ったとされる「天照大神」への誓い。(和装)
・キリスト教式(=教会式)は、イエス・キリストへの誓い。(ウエディングドレス)
・人前式は、当日参列してくださる人々に「夫婦となったこと」の証人となってもらっての誓い。(和装でもドレスでも。)

私は友人の神前式に参列したことがありますので、親族以外であっても、参列は可能だと思います。

神前式では和装ですから、もしドレスが着たい場合は披露宴で・・・ということになります。ずっと和装で通してももちろん良いのです。
反対に、キリスト教式でウエディングドレスでの挙式だったけれど和装もしたいという場合は、やはり披露宴で着ることになりますね。
和装の着付けやヘアメイクの大変さを考えると、「和装→ドレス」の方がラクではあります。

確かに、キリスト教式で挙式される方のほうが多いようですが、神前式も決して珍しくないと思います。

>和式の神前式、人前式とは何が違うのでしょう?
A.人前式は特に決まった形式があるわけではなく、自分たちの思うようにつくっていくことができます。
神前式では、神職が祝詞を読み上げ、舞を奉納し、新郎新婦は三々九度の杯を交わしますが、人前式は神社では行えません。どこか別の会場で、和装で、参列者に向かって結婚の誓いをする、と言うことになります。

>チャペルだと階段降りるのをみんなに見送られてその後はどうするものですか?
A.リムジンなどに乗って参列者から見送られてチャペルから出発し、披露宴会場(控え室)へ移動します。(大抵、敷地を回って別の入り口から入る程度。)

>チャペルだと和式のように親戚のみでないけどどうなんでしょうか?
親族のみが良ければ、他の方は披露宴からご招待すればよいです。
ただ、チャペルから出てくるときフラワーシャワーなどがあるので、人数がある程度いると華やかですし、祝福されていることを実感できる場面だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「和装→ドレス」の方がラクなんですかぁ。知らなかったです。
奥が深いものですね。

#1です。

ちなみに、「神父」はキリスト教の宗派であるカトリックの儀式を行う人なので、神道の儀式である「神前式」を司ることはありません。
    • 0