プロが教えるわが家の防犯対策術!

華々しくスタートダッシュを切った巨人ですが、今や最下位寸前まで落ちてしまいました。優勝も絶望的で、球団史上初の屈辱も避けられなくなりそうです。

さて、星野氏を巨人監督に迎え入れようと言う動きがありましたが、お流れになってしまいました。しかし、巨人の凋落振りを見ると、迎え入れてもよかったのではと言う気がします。
皆さんは、星野氏を巨人監督にするべきだったと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

思わないというより全く関係ないと思います。

すでに出ていますが今日の巨人の体たらくの原因は
主力選手の怪我による離脱と
それをカバーできる代役がいないことによります。
そしてそのような状況を作ってしまったのは
実績のある選手を他球団から引き抜くばかりで
自球団の若手育成をおろそかにしていた
フロント側の現場を全く無視した
経営方針の付けが回ってきたからです。

そもそもスカウティング能力に関しても疑問が大きいです。
新外国人に関してはもはや言うまでもなく
国内新人に関しても実績のある広くに名の知れた選手を
『巨人』ブランドでひっぱてきているだけのように見えます。

極端な話球団フロントさえもっとしっかりしていれば
堀内氏でもあそこまであそこまでたたかれるようなことは無く
(そもそも堀内氏が監督になる必要すらなかったわけで)
星野監督論も当然出ては来なかったはずです。

『巨人』ブラントの見栄を守る為に球団フロントが使った
劇薬の副作用が効いているうちは
誰が監督やってもたいして成果は上がらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

巨人の上層部は問題ありですが、星野氏が阪神監督になったころの阪神も、上層部は問題ありでした。
その頃の阪神は4年連続最下位と言うかつて無い低迷期で、球団フロントも他球団選手や外国人で戦力を補う傾向にありました。
それが、星野氏のおかげで勝てるチームになったわけですから、巨人でも効果が期待できるのではと思ったのですが…

巨人監督に「迎え入れる」という意識でいるうちは無理でしょう。

頭を下げ、現場のことは全てを任せて「上に立ってもらう」つもりでないと。

わたしの見る限り、星野氏は緻密な戦略で勝つタイプではなく、上に立って選手を引っ張り上げて勝たせるタイプだと思います。当然ながらこういう人間は頂上にいなくてはいけません。更に上がいては引っ張られる方が疑問に思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

星野氏を招聘しても、巨人の上層部がアレでは、何も変わらないと言うことですね。

No.5です。

1年目があてにならないと言うのは、あくまで僕の個人的主観なんですが、
そういう意味でも田尾監督の解任は疑問視してますよ。

だって、監督もそのつもりで準備してたでしょうし。
ただ、フロントとの確執などいろいろあったみたいですしね。

原監督から堀内監督になった時も、ややこしい経緯があったようですが、
同じようなことがあったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
3年前の辞任の件ですが、たった1年首位から大きく引き離されたぐらいで、ナベ○ネは「続投白紙だ」と騒ぎ立てていました。
もはや、ナベ○ネがいなくならない限り、変わらないのでしょうか…

こんばんは

ちょっと変わった回答させてください。
巨人軍を立ち直らせるためには、監督やフロント云々じゃありません。

身売りするべきです!!

質問の趣旨と違っちゃいました。
が、ここ数年の低迷振りを見ていて、そこまでしないと解決しないんじゃないかと思ったモンですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

身売り…
巨人は荒療治が必要な状況にまで来ているのでしょうか…

No.5です。

もちろん、監督がトップですから、責任はあると思います。
ですが、じゃあ、本当に星野さんがやってたら優勝できたのか?

たしかに、中日時代も星野さんのときは強いけど、高木さんや山田さんの時はいまいちだったし、
阪神も強くしたので手腕も認めます。
それでも、毎年優勝させてるわけじゃないですからね。
阪神時代の優勝も2年目。

個人的には1年目の成績と言うのは、あまり当てにならないと思っています。
なぜなら、戦力を作るのはそれからですからね。

ただ、今年もまだ巻き返しは出来ると思っていますよ。
原監督は諦めの悪い監督ですからね。

もちろん、優勝と言うのは、よほど上位がこけないとありえないとは思いますが、このまま低迷はしないでしょう。
おそらく貯金10以上には、持ってくると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には1年目の成績と言うのは、あまり当てにならないと思っています。
なぜなら、戦力を作るのはそれからですからね。

話はそれますが、だとすれば田尾監督の解任は疑問視ですね。いくら最下位を独走しまくったとはいえ…

皆さんとかぶる部分も多いと思いますが・・・

低迷を怪我のせい、芝生のせい、審判のせいとか人のせいにばかりしている時点で浮上のきっかけはつかめないのでは?悪いときになにかのせいにしたくなる気持ちはわからなくはないですが、それはプロの球団としてあまりにお粗末です。

矛盾するようですが、星野氏が監督でも少なくとも芝は変わらないわけでよって、怪我は引き起こされたと思います。

そこで、怪我をしたときにレギュラーがいなくなるので控え選手にはチャンスなわけで、そのチャンスをつかもうとする若手が現れない、まずここ。

次に、人工芝の球場は東京ドームだけではないし、東京ドームで試合をするのは巨人の選手だけではないわけで、怪我をしない体をつくること、またそのプレイをするという選手の意識

なぜこうなったかというと、ナ○ツネいかアホなフロント。数年前に日本シリーズの対戦相手に対して「大読売があんなチームと戦わなきゃいけないんだ」という趣旨の発言をしていましたが、「巨人は特別」という意識は捨てたほうがいいです。

巨人を追われた王監督が長い時間をかけてホークスを強くしたように、長い時間をかけて育てることが必要だと思います。

ナ○ツネはよく1リーグ論やら連盟だったいやらと口にしますが、サッカーで同じことをやったら当時の川渕チェアマンに「どうぞ」と軽くあしらわれました。野球界もそれくらいのことが必要なのではないでしょうか?いちいち発言に大騒ぎしすぎ。野球界にも問題があると思います。

よって、結論としては誰が監督でも引き起こされた結果
    • 0
この回答へのお礼

結局、監督よりナベ○ネを筆頭とするフロントが変わらなければ、一緒だと言うことですね。

まず、星野氏というのは、星野仙一氏ですよね?

既に皆さん、仰っていますけれども、星野仙一氏が監督になっていたとしても大して変わらないでしょう。結局、チームの長期的な展望が無い、ということには変わりませんから。
昨年、堀内氏から原氏に監督が交代、清原、元木、ローズなどを放出するなど「脱大砲」かと思いきや、今度は、小坂、小関、木村など「小技」タイプばかりをかき集める。結局、集める相手が変わっただけで、同じ者ばかり集める体質は相変わらずですし。
また、西武から獲得した豊田選手などにしても、ここ数年は持病の腰痛悪化でシーズン通して使えず、しかも、01~02年ごろの全盛期でも、3連投もすればとたんに球威が落ちる、という徴候がありました。知名度だけで獲るからこうなります。

個人的には、今はジャイアンツが変わる良いチャンスだと思います。4年連続V逸、良いじゃないですか。5年でも6年でも、結果が出ずに低迷すれば、もっと長期的なビジョンに立つ、という考えを持つようになるでしょう。
現在のジャイアンツの惨状は、長嶋茂雄監督時代以来、低迷すれば、他チームから選手を奪えば何とかなる…というのが続いてしまった結果だと思います。
原監督には、5年、10年と例え低迷してもチームを率いてもらって、少しずつ改革してもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知名度よりも、長期的なビジョンを検討するべきだと言いたいのですね。
外様監督もジャイアンツが変わるよい機会だと思ったのですが…

星野氏を監督にしたところで、小久保の怪我は避けられない訳で戦力的な部分で何かが劇的に変わる訳じゃない。

確かにシーズン途中で広島の木村や元阪神のアリアスを獲得したり意味不明なことをしているけど、これはフロントレベルの問題で監督一人の責任にはならない。
中日の野口投手を取った見返りに小田捕手を取られた件にしてもそう。

監督が変わった翌年に劇的に変化するくらいだったら、成績が悪かったら毎年監督を変えたらいい。
別に星野氏が監督だったらという次元ではなく、もっと未来を見据えたビジョンで再建して欲しいと望むだけ。

星野氏であればもっと改革出来たという意見もあるだろうけど、巨人のフロント及びOB会が素直に従うとも思えない。
歴史のある球団は、しがらみを断ち切る力を持っていないので全くの外様を呼んできても、翌年更迭みたいな事をやりかねないので今の巨人の体質において星野氏を監督にすべきだったとは思えない。
今の阪神だって、野村阪神の3年間あっての黄金時代。
地盤を築くのに一朝一夕ではいかないでしょ。
年俸だけは高いけど、選手層の薄い巨人ではね。
    • 0
この回答へのお礼

4年連続最下位があったからこそ今の阪神があるのですか…安直な考えだったようです。

思いません。

色々言われてるけれど、スタートダッシュが出来たということは、選手層には問題がなかったはずです。
問題があるなら、故障したあとの残りの選手の活用の仕方と、盛り上げる周囲の「気持ち」でしょう。
そんなのどの監督だって判ってるはず。
それが上手く行かないのは原監督と上層部の問題です。星野さんにまで飛び火させないで欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

星野氏はナベ○ネが嫌いだという噂を聞いていましたから、星野監督と上層部はうまくいかないようですね。

思いませんよ。

少なくとも原さんが監督のうちは、思いません。
多分巨人ファンは、原さんのせいだとは思っていませんよ。

個人的に星野さんは好きですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原監督に対する批判はそれほど出ていないようですが…
やはり、成績と監督とは別問題のようですね。