アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。19歳、女です。
頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。
シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。
親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。
シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。
ここの過去ログなどを見て、シャンプー・リンスの使い方等にも気をつけましたが、直りませんでした。トリートメントはつけてません。ちなみに、洗った後はすぐに乾かしています。
塩、塩水、2日に1回洗うなど行いましたが、変わりませんでした。
先日、医者に見てもらったのですが、頭皮はきれいで、脂っぽくないと言われました。
現在、炭シャンプーで洗っていますが、変わりません。(洗った後はスーとして気持ちいいのですが)

支離滅裂な文で申し訳ありませんが、本当に困ってます。よろしくお願いします。

追文 ところで、頭皮臭は、誰にでもあるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

頭皮の臭いは本当に気になりますよね。

質問者さんはお年頃の女性なので本当に大変深刻な悩みだと察します。

今年に入ってから、私の娘も頭皮の臭いが気になりました。

私は、薄毛予防の為にスカルプケア用のシャンプー&コンディショナー(男性用)を使っていましたが

娘の頭皮の為にも、親子が共通して使える物を色々探していました。

臭いや薄げ(ハゲ)は毛穴に汚れや油分が残る為に起こると思い、ちょっと高価では有りますが

ノンシリコンシャンプーを使用しました。

娘の臭いはかなり無くなり、私も少しだけ毛が生えて来ました(笑)

結構色々なメーカーから出しています。ただ、薬局店ではあまり見かけません。

(シャンプー売り場に有る某有名メーカーのほとんどはシリコン入り)

シリコンが入っているとシャンプー時の指通りは良いのですが、シリコンで頭皮の汚れもコーティング

されてしまいます。そこで汗をかくと油脂と汚れの混ざった菌の臭いが発生します。

ノンシリコンシャンプーは頭皮の汚れを綺麗に落とします。

なので、使い始めは髪の毛がきしむ感じがします。

でも、使い続けて行く度に髪本来の姿に戻りハリが出ます。

ネットで安く出ている物も有りますので、使ってみる価値は有ります。

ちなみに、私が使っているのは、デミと言うメーカーのミレアムシャンプー&コンディショナー

SETで¥3500位でした。
    • 0

私も以前悩んでいました。

いろんなシャンプーを試しましたがあまり改善されなかったのですがホホバオイルを使用したらあまり気にならなくなりました。ホホバオイルでシャンプー前にマッサージをしてしばらく放置して後は普通に洗髪するだけです。何度か繰り返すうちに頭皮が改善されたように思います。
    • 0

実際に,頭皮の状態を目で確認させていただきませんと確かなことは言えませんので,自信なしに印を付けておきますね。

角栓が出来ているような状態ですと,角栓の中で皮脂が醗酵して臭いを出している場合があります。
そこで,毛穴の中の皮脂を全部絞り出せる効果がある頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
毛穴の中の皮脂を絞り出せる頭皮マッサージであればどんなマッサージでも構いませんが,必ず,シャンプーの最中に行うようにしてくださいね。
一応,その1例として,このサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」の回答No.7に書かれているシャンプー法を紹介しておきますね。(質問No.1797313のページを開くことが難しい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797313を開いてください)
また,ついでですので,トリートメント法,リンス法,乾燥法の1例を同じところに書いてありますので,参考にしてください。
    • 0

質問者さんは夏だけとの事なので、汗のせいかもしれませんね。

頭皮はTゾーンの2倍の皮脂線があり、オイリーじゃなくても皮脂量がとても多い場所です。
なので、雑菌も繁殖しやすく痒みや匂いがしがちです。
汗と反応して余計匂いがしてるのではないでしょうか?
頭皮が綺麗で脂っぽくないと言われたとの事なので、シャンプーの仕方は正しいんだと思います。
それ以上、念入りにシャンプーすると乾燥し皮脂が過剰に出ると思います。
薬用シャンプーを使われてはどうでしょう。ドラッグストアなどで痒みや匂いに効く物が売っています。
もうお試しされたでしょうか?

頭皮臭は差はあると思いますが、だいたいあるんじゃないでしょうか?
直毛の人より癖毛の人の方があるそうです。
頭皮からねじれて生えてる為、皮脂や汚れが溜まりやすいそうです。
    • 0

頭皮臭にかぎらず体臭全般については食生活の改善が必要だと思います。

私も一時あなたのように感じたことがありました。その時は生活が変わって食事は自分の食べたいものが中心になり油ものや肉類が多かったように思います。あと小さいころからご両親は気が付いているのですね、ただご両親と同じ食事をしていてもあなただけが気になるというのは個人的な体質だと思います。ですから、19歳でご両親と一緒の食事だとしても油系は控えて野菜をしっかり食べてみて下さい。玄米食とか魚はお勧めです。
私は自分で気が付いてから食生活をかえて気にならなくなりました。
ありきたりですが間違いないと思います。
    • 0

私の大事な親友、体臭キツクテ・・。

頭皮には脂質がこびりついています、それが蓄積されればやはり匂いもしますし・・
最悪、髪がべったり;と言う事もある様です。
朝シャンを念入りにして、ヘアケアをすれば大分改善されるのではと思います^^

また、少しでもよくなったかな?と思うと実際それに近くなることもあるそうなので、あまり思いつめないで下さいね(/∀\*)
    • 0