電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはクラシックを聴く時どのようにして(姿勢)お聴きになっていますか?
私は、ウォークマンで聴いたり、オーディオの前に座って聴いています。私はより良く集中してクラシックを聴きたいので皆様のオススメな聴き方などございましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは(多分,何度目かの^^)。



【パターン1】通勤中,車の中で。
FMラジオを聴いたり,コンサートで聴く予定の曲の予習をしたりしてます。

【パターン2】家のリビングで。
本気で集中して聴きたい時は,窓を閉めて,スピーカと自分が二等辺三角形を作るように位置して座り,きちんと正面を向いて,ながら聴きはしない,といった感じになります。
今では,こういうマニアックな聴き方をするのは,平日は多くて一日一時間くらいでしょうか。
(学生・独身の頃は一日何時間もこんな聴き方をしてましたね,そういえば・・・)

そこまでは集中していない時も,TVを観るとき以外はたいてい小音量で何か鳴らしています。このサイトを見ながら,お薦めの回答をするための選曲とかもたまに(笑)
妻には「普段はずぼらなのに,CDの交換だけはマメにするのね」とチクリとやられたりも・・・(^^;

【パターン3】寝室で。
寝室ではあまり聴かないですが,寝付けない時に,ポータブルCDプレーヤ+ヘッドフォンで穏やかな曲を聴いたりします。貧乏学生の頃は寝室もリビングもありませんでしたので,ずっと鳴らしっぱなしでそのまま睡眠学習?に入ってました。

---
以上,クラシック音楽マニアはこうすると出来上がるというサンプルということで,ご参考に・・・は無理でしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます!
クラシック専門家って感じの聴き方ですね!
私もそんな風に聴こうと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 19:06

私の場合、だいたいこんな感じです。



♪オーディオの前で
左右スピーカーの中央あたりにどっしり座って。
楽譜を見ながら、も聴きます。
目を閉じてオケの様子や大自然などを想像したり、自分
の空想の世界を創り上げながら聴いたりもします。
(指揮者になりきってみたり・・・)
耳だけでなく、体全体で音を浴びている気がして好き
なのですが、周囲へのことを考えるとあまり大音量で
聴けないのが難点です。

♪ヘッドフォンで
ご近所さんや身内への配慮。
雑音を入れずに大音量で聴きたい時。
あまり外の音が耳に入らないので、音の世界に
どっぷり浸れます。ただ、耳からだけなのが残念。

♪オーディオのある部屋のどこかで
さほど集中して聴かない時。
ちょっと「音楽聴きたいなぁ」と思いつつも別のことも
したい時。

♪テレビの前
クラシックの演奏を放送する番組を見る時。
自分が習っている楽器にばかり目がいきます。

働いているから、ということもありますが、家事などが終わって
寝る前の静かな時間帯に鑑賞することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜を見て聴くのはとても聴きやすいですよね!
私も時々そうします(^^)。
オケのイメージや色んな想像をはたらかせて聴くのも良さそうですね!是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 19:09

邪道ですみません。

私が音楽(=クラシック)を聴くのは車の運転中です。
家ではゆっくり音楽を聴く時間などないのです。
運転は好きです。一人で運転する車の中はプライベート空間です。
その空間で好きなクラシックを聴くのが一番集中できるのです。
外界から遮断されたカプセルに入ってる気分かな。
音楽に集中するあまり運転がおろそかに…なんて事はありませんよ、今のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転中ですね。私はまだ13歳で免許を持っていないので早く取りたいです。私も免許取ったら車の中で聴こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 19:03

歌謡曲などに比べてクラシックは


演奏時間がはるかに長いです。

集中して聴くために
まず、長時間疲れない姿勢。
そして、邪魔な雑音・騒音を通さない
ヘッドホンは必需品。
目はつむります。

横になっていると
音の広がりを感じにくくなるので、
まっすぐ座って聴いています。
       以上 私の場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホン持ってたんですけど、古くて壊れてしまったのでまた買いたいです。
目をつむった方が集中しやすいですよね。
専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:59

私は、USBに入れて好きな曲を持ち歩いています。


1ヶ月聞かないこともあるし、頻繁に聞くこともあります。
良く聞くときは、幾つかは入れ替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBに入れられてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:56

寝っ転がって聞いてます。


楽譜があれば楽譜を見ながら聞くこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝っ転がるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!