windowsのネットワーククライアントで、
2台のPCをLANしています。

起動時に毎回ネットワークパスワードを入力するのが
面倒なのですが、当方初心者なので、
省略の設定をご存知の方、教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLに方法が載っていますので参考にしてみて下さい。



参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/52.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接続の際にパスワード入力を省略したい

光回線でネットをしています。ネットをするときに広帯域の接続へ接続でパスワードを入力して接続しているんですが、この作業が面倒です。しかもたまに恥ずかしながらパスワードを忘れてしまいます(笑)。そこで広帯域の接続へ接続でユーザー名とパスワードの保存にチェックを入れてみたんですが、ユーザー名は保存されてもパスワードが保存されません。どうしてでしょうか?。常に接続されていて、IEを立ち上げるだけでネットができるようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。
ADSLだとパスワードを入力しなくても常時接続されていて、パスワードを入力しなくても接続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーターを利用し、ルーター側に接続情報を書き込み、保存すれば、いちいち面倒な作業を省けます。
http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/

Qネットワークパスワード入力の省略できません

LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。

というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。

しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。

今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。
すいません、解決方法を教えていただけますか?
Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

Aベストアンサー

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]で、”*.pwl”のファイルを検索し、出てきたファイルを削除後再起動してみてください。
(「優先するログオン」は「Windowsログオン」のままです)

最初の起動直後はパスワード入力画面が出てくると思うので、ここで何も入力しないで[OK]を押してWindowsを立ち上げてみてください。
([OK]は二回出てくると思います。)

その後再度、再起動すればパスワード入力画面はなくなると思うのですが。

#パスワードが求められるようになった前後で、「優先するログオン」の上にある[現在のネットワーク構成]は変っていませんよね。一応確認してみてください。

Qパソコンを起動すると・・毎回ネットワークの画面が・・

ちょっと古いノートパソコンを買ったので新しいシステム(Windows98se)を
新規にクリーンインストールしましたが起動のたびに「ネットワークパスワード
の入力」・・「Microsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力して
ください。」ユーザー名(U)*****(名前)、パスワード(P)ここに入力を
するように点滅カーソルがある。そして、(OK)(キャンセル)ボタンを押す様
要求されてきます。

でも、こんなネットワークの設定をした記憶がないので、パスワードを入力しない
まま、(OK)をクリックしても大丈夫で通常のように、Windows98が起動します。

しかし、毎回、出てくるのが邪魔で嫌になりますので、これを消す方法を教えて
いただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[ネットワーク]をダブルクリック。

[ネットワークの設定]タブで「優先的にログオンする」が「Microsoftネットワーククライアント」になっていませんか?こちらを右端の下向き三角ボタンで「Windowsログオン」に変更して「OK」をクリックして、後はメッセージに従って操作してください。再起動を要求されるかな?

的外れでしたらごめんなさい。。

Q毎回ネットワークのプロパティを触らないと・・・

おおもとがWinMEでCATV回線でネットをしています。
後はHUBを利用してWin98SEとWin98をつないで利用しているのですが、
このWin98だけが毎回立ち上げるとネットワークの設定が上手く行かなくて
インターネットエクスプローラーやメール等を立ち上げても
ネットワークが見つかりませんと言う画面が出ます。
それで、とりあえずネットワークのプロパティを設定を
変更せずに画面を出すだけ出して取り合えずOKを押すと
再起動を聞いてくるので再起動をそのまま掛けます。
するとネットワークプロコトルのOが読み込めませんでした
などのメッセージが出たりするのですがそのままOKして
ネットワーククライアントでログインすると通常通りネットも
メールも使用できるようになっています・・・。
普通に最初起動するときもきちんとネットワーククライアントの
ログイン画面が出てきて入るし、LANカードのプロパティも
通常通りエラーも無く認識されています。
いったい何が問題なのでしょうか??
これはパソコンの問題なのでしょうか??
もしかして、LANケーブルのせいかと思い変更してみましたが
それも違い、LANカードも変更しましたがこれもまた・・・。
何か考えられる事があればお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

おおもとがWinMEでCATV回線でネットをしています。
後はHUBを利用してWin98SEとWin98をつないで利用しているのですが、
このWin98だけが毎回立ち上げるとネットワークの設定が上手く行かなくて
インターネットエクスプローラーやメール等を立ち上げても
ネットワークが見つかりませんと言う画面が出ます。
それで、とりあえずネットワークのプロパティを設定を
変更せずに画面を出すだけ出して取り合えずOKを押すと
再起動を聞いてくるので再起動をそのまま掛けます。
するとネットワークプロコトルのOが...続きを読む

Aベストアンサー

CATVとの契約で複数台の接続について確認をして下さい。
複数台契約で結んでいないのであればハブだけでの接続は不具合が発生します。

複数台契約をしていないのであれば複数台の接続はルータ機能が必要です。
(CATVがルータの接続を認めていれば、ですが)

QBフレッツにしたらネットワーククライアントコンピュータからのインターネットがおかしくなった。

以前にも同様の質問をした者です。
最近、ADSLから光Bフレッツに変更したのですが、ホストコンピュータからインターネットに接続する場合はスピードも出ていて問題ないのに、ハブを介したネットワーク上のクライアントコンピュータでインターネットに接続するとスピードが異常に遅くgooやMSNのHPは見れるがYahooは見れないといった不具合が出ています。
ADSLの時には問題ありませんでしたし、先日ウイルスチェックをしたのでそれが原因ではないと思います。
プロパイダのOCNやNTTに問い合わせても回線上の問題では無くOSかハブやケーブルではないかと言われました。ちなみに、OSはホストもクライアントもWindowsXP-proでハードは自作機、ブラウザはIE6.0、接続ソフトはフレッツ接続ツールを使用しています。
ハブやケーブルのせいでADSLでは見れていたHPが光にしたら見れなくなるということはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前の質問が検索でも見つからなかったので定かではないのですが・・・

まず、Bフレッツのサービスですが、ニューファミリーを使用していませんか?ニューファミリーでは、同時接続台数が2台(PPPoEセッション数)制限がありますよ。
マシンは何台でしょうか。
接続ツールでということから、この辺が怪しいのですが・・・
2台以上なら、ブロードバンドルータを使用することをお勧めします。

あと、ウィルス対策は大丈夫でしょうか?

結構通信に負荷を掛けるウィルスが流行っています。
特に、ここ2~3日。つなげて数分で来ますよ。
「ブラスター」で、検索してみるか、ここのサイトの【特設】ウィルス対策 を参照してください。

でわ

参考URL:http://flets.com/opt/s_outline.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報