「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妊娠4ヶ月の妊婦です。
2ヶ月前からつわりが始まり、水分があまり取れない状態になってしまいました。
前まではだいたい1日に7~8回トイレに行ったのですが、
今は4~5回くらいしか行きません。
トイレの回数が減ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

暑いしつわりで大変ですね。

トイレに行く回数が減ったのは、つわりで水分が摂れない事ももちろんあるでしょうが、暑くなって汗をかく事も考えられるんではないですか?

とはいえ、水分が十分に摂れていないと脱水になっても困りますから、お水やお茶を飲むのがキツイようでしたら、ゼリーや寒天はどうですか?
市販の物もたくさん種類がありますし、ゼラチンや寒天の粉末や糸寒天なども色々出ていますよ。
(市販のものは「糖分」が高い物も多いので注意が必要です)

また、スポーツ飲料の「飲むぜりー」みたいな物もたくさん出ていますから、そういう物を少しずつ口に含む感じでも随分違うと思います。

水分が摂れていないかな・・・とか、気になる様でしたら、今通われている産婦人科や役所の保健士さんに相談されたら、詳しくアドバイスを貰えると思いますよ。

がんばってくださいね^^
    • 0

ただでさえ暑いと食欲がなくなるのに、つわりだとますます大変ですよね・・・。

私は冬のつわりだったのですが、けっこうひどく、私も水を飲むのもやっとという時もありました。

汗で出てしまってるのと、口からの水分がとれないのとで、脱水が心配ですね。
おすすめといえるほどの事かどうかわかりませんが、製氷皿に氷をつくっておいて、水分がとれてないなと思うときに、その氷を口に含んでみてはいかがでしょうか(私はそれで乗り切ったので)。
液体を飲むよりは抵抗が少なかったです。
水以外でも、自分が口にできそうだと思うジュースなどを凍らせておくのもいいですよ。
ポカリスエットとか。

トイレの回数が少ないのは、別に我慢なさってるわけではないんですよね?
尿意があるのに行かなければ、特に妊婦は抵抗力が弱ってて膀胱炎などにもなりやすいですから、ご注意くださいね。

これから暑い時期になりますが、お体に気をつけて・・・。
    • 0