こんにちは

Apacheについて悩んでいるものです。
現在、自宅サーバーを構築しようとシコシコとやっておりますが、LINUXをよくわかっていないので停滞しています。
それは、ローカルアドレス環境でWEBサーバーのページを開けないことです。

環境はRedHat7.1にApacheとPHP4をインストールし、サーバー自信から動作を確認しました。しかし、ほかのクライアントPCからブラウジングすると開かないのです。

なぜなのでしょうか。
FTPツールからもアクセスできないんですよね。

詳しい方、お助けください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

RedHat7.1ならばデフォルトでapacheは起動しているはずです。

同一LAN内のクライアントから、そのサーバーのIPアドレスをたたいて見ましょう。たとえばサーバーが192.168.0.5というIPを持っていた場合、クライアントのブラウザでhttp://192.168.0.5とたたけばいいのです。サーバーのIPアドレスが分からなければ、次のコマンドで確認できます。
# ifconfig eth0
このときinet addr:として表示されている部分がサーバーのIPアドレスです。
# ちなみにLAN内のクライアントからはURLをたたいたり、http://localhostと入力しても表示はされません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

RedHat7.1のコンフィグを調べました。

#cat ifcfg-eth0
DEVICE=rth0
BOOTPROTO=static
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.220
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=YES

#cd /etc/sys/ config
#cat network
NETWORKING = YES
HOSTNAME=WWW
GATEWAY=192.168.0.1

Apacheは手動で起動しないといけない状態でした。
/etc/rc.d/init.d/httpd startでいつも起動してます。
ところでApacheのhttpd.conf内のuserとgroupをそれぞれapacheからnobodyに変更するとシンタックスエラーになるのはなぜでしょうか。

また、
>クライアントのブラウザでhttp://192.168.0.5とたたけばいいのです。
クライアントPCからもhttp://192.168.0.220で行いましたが、ページを表示できないとエラーが出ました。
一体何がいけないのでしょうか。

補足日時:2002/03/06 13:52
    • good
    • 0

「サーバー自信から動作を確認しました」


このときのURLは何を指定したんでしょうか?
http://127.0.0.1/またはhttp://localhost/で確認したのならそれは「ローカル動作の確認」でしかありません。
http://ホスト名/またはhttp://IPアドレス/で確認してください。

ホスト名またはIPアドレスで指定して表示できない場合はサーバー側のミスでしょう。
(サーバー上で)ホスト名またはIPアドレスで表示できるがクライアントからでは表示できないのであればクライアント側に問題があると思われます。

まず、問題点を切り分けましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

サーバーPCから下記の条件で行い全て、うまくいきました。
http://127.0.0.1/
http://localhost/
http://192.168.0.220/

なにがいけませんしょうか。

補足日時:2002/03/06 14:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールとMMO

カテゴリー違いでしたらすいません。
最新のRPGツクールを購入しようと思うのですが知りたい事があります。
RGSSというスクリプト言語を使えるようですがこの言語でRPGツクールをMMOのようにする事は可能でしょうか?(何人かの人が対戦できるようにする事は可能でしょうか?)。
可能なら何を勉強するべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

> それは知っています。
> なんとかして何人かで対戦できる環境にできるのかどうかだけ確認したいのですが

それなら分かりそうなものですが。
ツクールのシステム自体を改造しない限り、マルチユーザ対応には出来ないと思います。

QRedHat7.1 でFTP接続ができません

サーバ RedHat7.1の環境でproftpdを導入して、
xinetdのインストールとともにインストールをおこない、
両方実行させてWindows2000のクライアント(ソフトffftp)はから
みたのですが、つながりません。

windowsで接続したときには次のエラーが出ます。
---
ホスト XXX.XXX.XXX.XXX (21) に接続しています.
接続しました.

接続できません.
---
Linuxから自己接続するとこのようなエラーが出ます。
connected to XXX.XXX.XXX.XXX
421 service not available,remote server has closed connection

同じ症状がないかFAQで見てみたのですが、要領を得ませんでした。
考え付いた限りなんでもいいのでFTP接続できるようにする
方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nmapはデフォルトでは入ってなかったですね…失礼!
ポートスキャンはとりあえず置いておいて、
/etc/shutmsg は存在しますか?

もし、存在したら削除してみてください。

Q面白いMMOありますか?

面白いMMOありますか?

私はUOくらいしかやったことないのですが、面白い!っていうMMOありますか?
マビノギとかそういう系ではなく、渋い感じのMMOがよいです。

どなたかオススメのMMOありましたら教えてください!

Aベストアンサー

もう少し条件付けてくれると挙げやすいんですが・・・一応

MysticStone
http://mystone.jp/
欧州等でサービスしていた台湾産MMOの日本版。キャラや会話は洋ゲーチック

アトランティカ
http://atlantica.nexon.co.jp/welcome/
FFTなどと同じエンカウント制でシステムは渋い

おまけ

Mount & Blade
http://www.4gamer.net/games/047/G004741/
MMOじゃないですが。渋いといえばコレ。体験版あり

QRedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見...続きを読む

Aベストアンサー

やっている事は間違っていないようですね。
基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。

Q新しいMMO

はじめまして。

3DのMMOをやりたいと思っています。
色々調べているのですが、
MMOは数年立つと、初期レベルあたりだと
友達がいなく、高レベルとの差が開いて、あまり楽しめないらしいので、
新しいMMOが知りたいのですが、どこを探していいかわかりません。

色々MMOのサイトをみましたが、
人気順にはなるものの、新しいMMOがわかりません。

どなたか、最近旬で初心者でも大丈夫なMMOを教えていただきたいです。
また、そういうことが掲載してあるサイトでもかまいません。

よろしくお願いします><。

Aベストアンサー

最近開始ででてないものだと
◆ナイツオブキングダム
http://gamespace24.net/kok/beginner/
昨日開始になった3DのMMORPGです。


3Dじゃないんですが今日開始になったのもあります。
◆アイエル:ソウルブリンガー
http://il.gpotato.jp/
ただし、今現在、緊急メンテがおきてるんでやるとしたら明日からかな。

◆ナイトエイジ
http://knightage.aeriagames.jp/
これはちょっと前に始まったものです。
オーブンβ開始からみると結構長いかもしれません。


オープンβ先行登録募集中のもの
◆フォーセイクンワールド
http://fw.mk-style.com/


クローズドβ中(オープンβ開始待)
◆セブンソウルズ
http://sevensouls.nexon.co.jp/

◆ディバインソウル
http://dsoul.aeriagames.jp/


クローズドβ募集中
◆Wizardry Online
http://www.wizardry-online.jp/


この辺りでしょうかねー。

最近開始ででてないものだと
◆ナイツオブキングダム
http://gamespace24.net/kok/beginner/
昨日開始になった3DのMMORPGです。


3Dじゃないんですが今日開始になったのもあります。
◆アイエル:ソウルブリンガー
http://il.gpotato.jp/
ただし、今現在、緊急メンテがおきてるんでやるとしたら明日からかな。

◆ナイトエイジ
http://knightage.aeriagames.jp/
これはちょっと前に始まったものです。
オーブンβ開始からみると結構長いかもしれません。


オープンβ先行登録募集中のもの
◆フォーセイクンワールド
ht...続きを読む

QLinux(RedHat7.3)です。apache2には「apacheの設定」がない?

RedHat7.3にapache-2をインストールしたところ、
「apacheの設定」が見当たらなくなりました。
apache2になってなくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではないです、すみません。

「apacheの設定」とはGUIのツールやブラウザ設定ツール等で出てくるモノなのでしょうか?

自分はhttpd.confを直接編集してしまうのでよくわかりませんが、
apache2でも従来のapacheとほぼ同様のhttpd.confがあるようです。
http://www.itboost.co.jp/inst/inst_00.php

仕組みを知る上でもhttpd.confは直接編集するのがいいかもしれませんね。
仕組みを知るとセキュリティ対策にもつながると思うので。
#設定を間違うとセキュリティホールをつくってしまいますが...^ ^;;

QMMOとわ?ゲーム

ff14はMMOですが、GTAオンライン(フリーモード等)はまた違うんですか?

どれがMMOでどれがMMOじゃないのかいまいちわかりません。

Aベストアンサー

Massively Multiplayer Online
大規模多人数同時参加型オンラインRPG

ふつうのRPGが、オフラインでそれぞれのロール(役職)をこなすのに対して、MMORPGはそれぞれのプレイヤーが自分のロールをこなすタイプのゲームです。
FINAL FANTASY14の場合だと、タンク、アタッカー、ヒーラーにそれぞれのプレイヤーがおりそれぞれのロールを分担します。
タンクとは、盾役で、敵の攻撃を一心に引きつけて味方にダメージが行かないようにする。
アタッカーとは、攻撃の主力で敵にダメージを与える。
物理系、魔法系の2種類に分かれます。
ヒーラーとは、回復系全般をおこないます。
こう言うロールが明確に分かれているのがMMORPGです。

マルチプレイ対応のゲームは、こういう役割分担があるのでMMOといえるがどちらがメインであるかで言い方が分かれてます。

QRedHat Linux7.1初心者です。Netscapeについて

ヤフーメールにログインしてメールの返信や
戻るボタンを使うとブラウザーが落ちてしまいます。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

私もよく分からないのです。
RedHat7.1Jには、Mozillaというブラウザがあります。

プログラム -> インターネット -> Mozilla -> マウスの右クリック -> ランチャーをパネルに登録

馬のアイコンです。Netscapeよりはるかに安定して使用できる、ブラウザです。文字エンコードを「日本語」の選択にして、使用ください。

もし、導入されてなければ、

CDROMのRPMSにも、rpmファイルとして、入っています。

参考URL:http://www.mozilla.org/

Qこんな私にフィットするMMOは?

久しぶりにMMOをやってみました。工業卒なのでRAN ONLINE という喧嘩系のにしてみました。
クエスト(雑用)をして、人と話したり、敵を倒して落ちたアイテムを集めたりして強くなっていくという、昔からのお決まりのパターンで、装備やら戦闘のシステムが違ったりキャラが違ったり絵が違ったりするだけの、なんて言ったらいいのか、・・・・
ところでMMOにはクリアってあるんですか?
またこんな私にフィットするMMOは?私の持つ巨商伝、RF Onlineの常識をくつがえしてくれるMMOはありませんか?

Aベストアンサー

RPGにこだわっていないのならばカードゲームはいかがでしょう?
基本は無料ですしLvがあがればカードもらえますので結構無課金でも遊べます、ルールを覚えるのがちょっと大変ですが。

MMORPGにはクリア自体存在するものもありますがほぼないと言ってもいいでしょう。
基本的に仲間と冒険を楽しむのが目的だと思いますよ。

参考URL:http://www.alteil.jp/

Qlprコマンドがない(RedHat7.1)

RedHat7.1でサーバを構築しています
かなりパッケージを削ったせいかlprコマンドがありません。。。。

どのパッケージを入れたらlprコマンドが使えるようになるのでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

多分LPRingパッケージです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報