電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターを使って、
洋服にロゴのデザインの版を作っています。
大きさはほぼ決まっています。
13cm×36cmの大きさにオーバル?で英語で7文字を描きます。
新規で作成する際、印刷の業者にデータを渡す際の注意する点が
あったら教えてください。
実際の大きさをどのように伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

シルクスクリーンやダイレクト(インクジェット等)、転写等々様々な印刷方法があるので一概には言えないのですが…。特にシルクの場合、色数や網点(濃度の%)が増えてくるとデータ作成には注意が必要となってきます。

そのあたりは文章では、なかなか伝えにくいので直接印刷業者へ問い合わせ、注意点を確認された方がいいと思います。印刷業者によって対応はまちまちです。

ただ、どの方式でも単色(一色)、濃度100%(階調無し)、単純なベクトルデータでビットマップデータの無い場合は、それほど気にされることもないかと思います。No.1の方も言われている通り、極細のラインを使わない(恐らく0.3ptより下はNG)こと、テキストはアウトライン化(印刷業者のフォントの有無やIllustratorのバージョン違いによる文字詰め情報等の違いを考慮し)しておくことをお薦めします。あとCMYKモード(シルクの場合は特色指定の場合もあり)で作っておくことでしょうか。カラーチップ等があればベストですね。

サイズに関しては実寸で渡すのが間違いないと思います。「100%出力で」と。が、業者に調整してもらう場合は、幅か高さのいずれかの希望(最終仕上がり)サイズを伝えておけば大丈夫だと思います。例えば「幅360mmで(幅の一番広い部分のサイズ)」と。トンボ(センタートンボのみも含め)を要求してくる場合もあります。

前述しましたが色々なケースがあるので、作られようとしているものをプリンターで出力し「このようにしたい。」と印刷業者に渡して相談してみてください。最初にアドバイスをもらうのが間違いないです。

また進めて行く中で、不明な点がある場合は
・印刷方式
・色数
・階調の有無
・データの種類(例/ビットマップデータを含む)
・OS,Illustratorのバージョン
・使用フォント
を記入し、質問されると具体的な回答が寄せられと思います。また、
ビジネス&キャリア > クリエイティブ
のカテゴリーにはデザイナー、印刷関係者も多く、より多くの回答が得られると思います。ちなみに私は主にグラフィックデザインをやっています。

いいものができるといいですね。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
いろいろとご親切にありがとうございます。
一日少しずつ極めていきたいと思います。

• 0

Illustratorの単位系は、ピクセルではなくミリやインチなどの長さの単位ですから、質問者の方が13*36cmのドキュメントあるいは枠(ガイドライン)を作って、その中に文字を配置すれば、大きさは決まりますしデータを受け取った方でも同じ大きさを再現できます。

業者にデータを渡す際の注意点は、その業者に聞くべきです。業者によって受け入れ可能なデータ形式・バージョン・色空間が異なりますから、答えを知っているのは業者だけです。また布生地へのプリントなら一番細い線は**mmまで...のようなルールもあるはずです。
まあ一般的に文字はアウトライン化した方が安全でしょう...程度しか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
業者に確認してみます。
ご親切にありがとうございました。