電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のペーパーアイテムを手作りしようと思っています。1年くらい時間があるので。

それで、いろいろネットを見ながらアイデアを膨らませているうちに、ひとつのモチーフをテーマとして、それを席次や招待状の一部に加えたいと思いました。(オリジナルと統一感が出る為。)

そこで、考えたモチーフ(ハートをひねったようなデザインです)を、印刷してもらう場合、自分で書いてそれをスキャンするような方法になるのでしょうか?

その辺のテクニックはまったく無知なので、お分かりになる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

紙をはさみで切って、実物大のそのモチーフを作ってみてください。

ラフなもので良いです。

で、それを持って印刷屋さんへ。

そのラフなモチーフから印刷用の版下を作ってくれます。
どのような用紙にするのかも相談できます。

「ハートをひねったようなデザイン」が、平面ではなくて立体ならば、最終的に立体にするところまでお願いするのか、平面のままでよいのかの相談もする必要があるでしょうね。

なお、印刷用の版下ですが、描画ソフトなどを使って、印刷用のトンボまで入れられるのであれば、印刷屋さんに頼む必要はありません。
作成したデータを渡せばOKです。

手書きのものをスキャンしただけだとすると、結局印刷屋さんで版下を作成することになります。

仮に、版下作成から立体にした状態での納品までを印刷屋さんにお願いする場合、印刷屋さんによって見積金額は相当差が出てくると思います。

時間があるようですから、何社かの見積を取った方が良いですね。
    • 0