アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003 なのですが、スタートメニューから Word 2003 を出しますと、変です。

上のルーラーのステップが細かいのです。

まず、

横書きで用紙はA4を縦にしてあります。

文字は 標準 MS 明朝 10.5 となっています。

上のルーラーの「右余白」を目いっぱい右に追いやってから、左の「左余白」を目いっぱい左にしてから右にゆっくり動かし、ステップを数えてみますと、

普通は61ステップですよね?

当方のパソコンでも「ファイル名を指定して実行」で「winword /a」で出したものは61ステップです。

しかし、スタートメニューから Word 2003 を出しますと、このステップが105のものが出てきます。

なぜでしょうか?

また、直し方はありますか?

当方、スタートメニューから Word 2003 を出しましても61ステップのものが出てくるように直したいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

今月末に締め切るということで、他の回答が付くのか

見守っていましたが付きませんね。
20日が過ぎたので再度登場です。

・ステップ数と呼ぶルーラー上のカウント数について。

Word2003とか他のバージョンとか関係無いです。
お持ちのPCに入っている[標準テンプレート]の設定に
よるものですから。
Wordを再インストールしたとしても標準テンプレート
はずっと同じものを使用できるようになっています。
つまり、プログラムとテンプレートは別のものだからです。

さて、[winword /a]と同じものを使用したいならNo2で
> Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには
> http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/
を提示した方法が簡単で確実です。

なぜならWordではプログラム内に標準テンプレートが
用意されており、普段はテンプレートフォルダにコピー
したものを利用して新規文書を作成しているのですが、
テンプレートフォルダから削除すると新しいテンプレート
が、テンプレートフォルダ内に用意されます。
これが、[winword /a]と同じものになるわけですから。

削除が嫌なら、テンプレートフォルダ内の[Normal.dot]
を直接設定する方法があります。
ここでも提示したURL先で[Normal.dot]を検索します。
ちなみに拡張子が表示されていない場合[Normal]を選択
して右クリックメニューから開くを選択します。

Wordが起動してテンプレートが開いたら[ページ設定]
→[文字数と行数]タブの[グリッド線]ボタン→
[グリッド線の設定]での[文字グリッド線の間隔]を
[0.86字]にしておきます。

[ファイル]メニューの[上書き保存]をクリックしてから、
[閉じる]で閉じます。

これで新規文書を立ち上げれば[0.86字]になっていると
思います。

ステップ数については、たぶん補足欄に書かれた数値で
良いと思います。わざわざステップ数を数える必要が
無いので、数えない方が多いと思います。

ステップ数にこだわる理由は分りませんが、気になさる
程のことでは無いですよ。それよりもテンプレートのこと
をもっと理解したほうがWordの理解につながります。

この回答への補足

複数回ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。

やはりまだ、前半部分の、『Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す』 は、こわくて出来ません。

といいますか、

おかしい原因が分らないうちに、Word 2003 の Normal ファイルを作成し直してしまうことは、原因を永久に分らないままにしてしまわないか? ということが心配です。

もう一つ、新たに作り直したWord 2003 の Normal ファイルは、必ずまともなものが出てくるのか? という心配もあります。というのは、当方のパソコンは、

・シャープAI-M1000でインターネットのカラー印刷が全く出来ない。
・ペイントやワードから作った書類が、黄色が全くでない。
・Outlook Expressのメッセージの作成で、MS UI Gothic 12で書いている時に、左上の[MS UI Gothic]と表示のMS UI Gothicの文字が、異様に大きくなる。
・Outlook Expressのメッセージの作成で、MS UI Gothic 12で書いている時に、日本語で文字変換時、左上の[MS UI Gothic]と表示部分が[MS Pゴシック]に変わる。Enterを押すと直る。

などといった、妙なことも起きています。

また、私のパソコンではありませんが、私の両親のパソコンNECが調子が悪かったのか、私の妹がWindowsXP Home Editionを買ってきて入れなおしたのですが、これを両親が使用中に、このパソコンが完全におかしくなり、当方が診た時にはワードやIEなどのファイルも完全に消えた状態になっていました。
両親がNECに電話サポートで聞きながらやったら、こうなったとのことでした。
電気店が、「NECのWindowsXP Home Editionが入っていたものにWindowsXP Home Editionを入れても、おかしくなるだけです。」 と、WindowsXP Professionalのほうを勧められたので、
当方が仕方なくこれを4~5万で買い、インストールしてみましたが、
完全に直ったようになりましたが、そのうちパソコンが加熱して壊れました。
壊れたパソコンを当方開けて見ましたが、中に大量のわたホコリなどが基盤に付いていまして、ホコリが原因で壊れたのかWindowsXPインストールが原因で壊れたのかは、結局分りませんでした。
このときの経験から、
「おかしくなったパソコンは、まともなファイルを作り直さない。」
ということを経験してしまったため、
なんとなくファイルをいじくることは、最後の最後にしたいという気持ちが当方の中に出てきてしまっています。

今回ご回答頂きました、後半の方法、これはぜひ試してみようと考えています。

試してみる前に、上記プリンターの件やEメールの件を直してからにしようと思っています。

ワードはそれまでは「winword /a」から出すことにして、

もしかしたら、プリンターの件やEメールの件が解決すれば、ワードの件もつられて直るのでは?と期待しているのです。

よって、プリンターの件やEメールの件が直ったあとで、ワードがまだ直っていない場合は、必ずここNo.7様で教えて頂いた後半の方法をやってみます。

とても貴重なことをお教え頂きまして、本当にありがとうございました。

• 0

久々のお礼が付いたので、最後のアドバイスをしますね。

「winword /a」が[0.86字]になっているのが正常です。

なぜ、[0.86字]なのか不思議に思うかもしれませんが、
メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[文字単位の編集を可能にする]のチェックを外してから、
[使用する単位]を[ポイント(pt)]にして[OK]します。

これは[ページ設定]での[行送り]の単位と同じですね。
[行送り]が標準設定では[18pt]になっていますね。
この数字を覚えておいて[グリッド線]を開きます。

[文字グリッド]の単位は4分の1の[4.5pt]になっており、
[行グリッド]の単位は2分の1の[9pt]になっています。

この設定で[グリッド線を表示するにチェック]を入れる。
[文字グリッド線を表示する間隔]を[4]にします。
[行グリッド線を表示する間隔]を[2]にします。

正方形のグリッド線が用紙上に表示されていますよね。

描画オブジェクトを配置するのに便利な数字が[0.86字]
なのが理解できると思います。

日本語文章内での配置を考えたとき、行単位の正方形を
設定するよりも、文字の配置(文字単位)と揃えたほうが
綺麗に見えますね。ですから、私は[1字]単位を指定を
するように、ANo5で説明したのです。

これは、[インデント]や[タブ設定]での[ルーラー]上の
単位が[グリッド線]と関連するからです。

これを理解すると、Wordの設定が少しは使い勝手が良く
なると思いますので、、「winword /a」の設定云々よりも
使い勝手を優先して下さいね。

上記の説明で理解できたか自信は無いですが、私なりに
まとめてみたことですので、何度か読み返して少しでも
理解されると回答したことが報われます。

ではこれにて失礼します。(^.^)/~~~

この回答への補足

gooOKWaveの、ここをたまたま見られた皆様へ

31/08/06 にこの質問を締め切らせて頂きますが、もしその後でも、ご回答して頂けるようです。もし同じ症状が出ているかた、または、原因がお分かりのかたが居られましたら、お教え頂けますとありがたいです。
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html)→検索テキストにキーワード[回答]を入れて検索→
[教えて!gooの回答追加依頼(それまでの回答が間違っている / 十分な回答がない /役立つ情報がある]

>「winword /a」が[0.86字]になっているのが正常です。

私もそう思います。しかし、私のパソコンでは、「winword /a」からの場合のみ[0.86字]にしかならず、例えば、

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Microsoft Office]→[Microsoft Office Word 2003]とやりますと、なぜか[0.5字]になってしまうのです。

☆☆ 私が直したいのは、上記スタートメニューから開いても、[0.86字]になるように直したいです。☆☆

その方法が分かるかた居られましたら、ぜひお教え頂きたいです。

過去には当方のパソコンでもスタートメニューから[0.86字]になっていたのだと思います。また、現在でもふとスタートメニューからでも[0.86字]に直ります。確率としては30:1位でしょうか。直ってもすぐにまた次は[0.5字]になってしまうのです。

下記No.2356様にお教え頂いた方法で[0.86字]に直してみても、次のスタートメニューから出したものは[0.5字]のままでいっこうに直りません。

何日もかけて本を調べたりして直す方法を探しているのですが、なかなか手がかりが見付からずに今日まで分らないままできてしまっています。

そこでなのですが、この現象は、広い世の中でも私のパソコンにだけ起きている現象なのか? それとも、皆さんのパソコンでもよく起きているのか?から、まず知りたいと思います。

どうかお時間のあるかた、お教え下さい。

直し方が分らなくても結構でございます。

No.4様お礼欄、No.5様お礼欄、で記載しました方法でステップ数をお数え頂き、その数をお教え頂けるだけでもありがたいです。

[0.5字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入れ で、??(1) ステップ

[1字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入れ で、??(2) ステップ

[1字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック外し で、??(3) ステップ

[0.86字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入れ で、??(4) ステップ

??(1)~??(4) のステップ数をお教え下さい。

(当方のは、それぞれ105、53、78、61、ステップでした。)

また、皆様のパソコンでは、

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Microsoft Office]→[Microsoft Office Word 2003]とやりますと、[0.5文字]、[0.86字]、のどちらのものが出てきますか?

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

4回ものご回答頂きましたことに本当に感謝しております。

本当にありがとうございます。

これ以上No.2356様にご回答頂く訳にもいきませんことは当方も分っておりますため、

貴殿からの更なるご回答を期待しているわけではありませんが、問題が直りませんため、今月末まではこの質問を開けたままにさせて下さい。

なお、[0.86字]の便利な理由など、有益なお話を頂きまして、とても勉強になりました。

ルーラーに表示されている数字が[105]なのではなく、

動かす範囲(ステップ?)の範囲幅が大きく動くものと
小さく動くものがあるのですね。

これは[グリッド(線)]という目安線に、ルーラー上の
動かす範囲が関連するからです。

ページ設定→[文字数と行数]タブの[グリッド線]ボタン
→[グリッド線の設定]での[文字グリッド線の間隔]を
[1字]にしておきます。

[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを
入れておくとルーラー上の動きが[1字]単位で動きます。

このことから解るように、グリッド線に合わせる設定に
するか、しないかの違いでは。

Normalの変更は元になるものはいじることが出来ません
から、何度も変更しても大丈夫です。

私が提示したURL先をよく読んでおき、もしも今後にて
本当におかしくなったらリネームして下さい。
それまでは心配いりませんよ。

Wordの動きで解らない事があったら、具体的な状況を
書き込んで、このQ&Aにでもまた相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

教えて頂きました方法でやってみました。[ファイル]から[ページ設定]~。

[0.5字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入れ で、105 ステップ

[1字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入れ で、53 ステップ

[1字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック外し で、78 ステップ

「winword /a」でだしたものは 61 ステップ で、
[0.86字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェックは入っています。

つまり、

当方のパソコンは、スタートメニューから Word 2003 を出しますと[0.5字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入 になり、

「winword /a」から Word 2003 をだしたものは、[0.86字][描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]チェック入 になるようです。

皆様のパソコンも同じようになりますか?

当方のパソコンは正常でしょうか?

それとも少し変でしょうか?

そもそも、「winword /a」から Word 2003 をだしますと、[0.86字]になることは正しい現象なのでしょうか?

それとも気にすることはない現象でしょうか?

105と言う数字が不明ですが、右側に数字なら余白が広すぎますが?

フアイル→ページ設定の余白は上下左右の印刷した時の余白ですが判りますよね。OKもしくわ適用の文字をクリックは忘れてませんか。基本的ですが。
ワードを出してツールからオプション・全般の中間から下辺りの表示単位がmmになってますか。
さいごにokか適用をクリック忘れないように。
ためしてください。

この回答への補足

No.7 様の補足欄にも書かせて頂きました。

何か他にも原因のようなことがありそうです。

今回は、ありがとうございまいた。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
105という数字は、上のルーラーの左右の余白を動かして調節できると思いますが、
実際に動かして見ますと、カチカチカチみたいな動きで、5mm位の一定の間隔で動きますよね。

この回数を数えてみますと、正常な場合はきっと61ステップであるのに対し、

今当方のものは105ステップになってしまっているのです。

数え方は、まず左右の余白を完全に無くし、その後左の余白を少しずつ右側に動かしながら数えています。

OKもしくは適用はやっています。

オプション 全般 は、ミリメートル(mm)となっており、OKしました。ルーラーは8 6 4 2 X 2 4 …… となっています。

61と105は今までと変わりません。

宜しくお願い致します。

削除と書いたので、不安になってしまいましたか^^;

http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/
でも書かれていますが、Normal.dotを削除をするので
はなくリネーム(名前の変更)をするだけなら元に戻す
ことも可能です。一度試されてはいかが。

[winword /a]で表示されるものは、Wordプログラムが
基本的に保存しているものになるので、Normal.dotの
リネームしたことと同じです。心配いりませんよ。

ちなみに、ルーラーでの105について考えられるのは、
・用紙サイズが違う
・フォントサイズが違う
・用紙の向きが違う
・ルーラーの表示が文字単位以外になっている
・表示されているレイアウトが[印刷レイアウト]以外
 (Webレイアウトになっている可能性がある)
のようなことでしょうか。

どちらにしろ初期の状態に戻したいなら、Normal.dot
を作成しなおすことが簡単なことですよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、本当にありがとうございます。

『Normal』 『~$Normal』 『NORMAL.DOT_1041』 『ENNORMAL』

前回のお話では、[ Normal ]というものを名前変更するということでしたが、具体的には、

『Normal』から『』を抜いた中身のものを、どのように替えればいいのでしょうか?

もしいろいろな方法でもなおらない場合は、最後の手段としてこの方法をやってみようと思います。

その前にお聞きしますが、もし、毎回「winword /a」で Word 2003 を出すことにした場合、Normal.dotで名前を変えてしまうことと、どちらが安全(パソコンに負担がかからない、または、誤動作が起きにくい)でしょうか?

なおらない場合、これから毎回「winword /a」でもいいかな?とも思い始めています。

理由は、

例えば、もしNormalの名前を変えてから、新しいNormalで正常に動き出したとします。その数日後に、もし新しいNormalまで同じことになったとしたら、問題は何か他にあって、それがNormalのファイルを破壊しているということになりますよね?

それよりは、最初に原因のほうを見付けてみたほうが、後々楽かな?なんて気もします。

>・用紙サイズが違う・用紙の向きが違う

用紙は両方ともA4縦、横書きです。

>・フォントサイズが違う

フォントは現在、両方とも 標準 MS 明朝 10.5 となっています。
これをもし MS P ゴシック 72 にしてみましても、両方とも変わらずに 61 と 105 です。

>・ルーラーの表示が文字単位以外になっている

両方とも、ルーラーは8 6 4 2 X 2 4 …… 48 となっています。

>・表示されているレイアウトが[印刷レイアウト]以外
 (Webレイアウトになっている可能性がある)

[表示]→[印刷レイアウト] になっています。

やはり、パソコンがおかしいのかもしれないのでしょうか?

この、左右の余白を調整するルーラーの動かす部分ですが、これ自体のカチカチの間隔を細かく設定したりすることは出来るのでしょうか?

当方のパソコンは
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)日立 AR340
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)入っているソフト

です。

[winword /a]と同じものにしたいなら[標準テンプレート]

である[Normal.dot]を削除して、新たに作成し直せば
出来ますよ。

Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/

ちなみに[winword /a]関連の技術情報も
/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動
するには
http://support.microsoft.com/kb/881307/ja
    • 0
この回答へのお礼

No.2 様

前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276044)に引き続きご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

実は、[Normal.dot]を消す方法は、ちょっと怖くてまだ出来ません。

前回も[Normal.dot]を消さずに直りましたので、これと同じく、どこかを操作する普通の方法で直りませんでしょうか?

もし不可の場合は、[Normal.dot]は怖いので、直らない場合は、これからずっと、「winword /a」で Word 2003 を出すことにしようかと思っています。

今回の件は、やはり前回のおかしな現象が尾を引いているのでしょうか?

わたしの Word 2003 自体がおかしいのか不安です。

前回の時から実はこの現象が時々出ていたのです。よって、補足欄でちょっとお聞きしようと思っていましたが、

お聞きしようと思って数えてみましたら、その時は直って両方とも61でしたので、ああこれも直ったのかなと思って質問を前回は締め切りました。

しかし、最近また出てきまして、今回は105で直らないままです。

宜しくお願い致します。

いまいち状況が掴めませんが、一応 次のことやってみてください。

解決するかも。
ワードファイルを出したら、上左にあるファイル(F)をクリックしてページ設定をクリックすると余白とか
他の設定が細かくできますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまいち状況が掴めませんが、

上にルーラーがありますね、これを左右に動かすと、スムースに動かずにカチカチなると思います(音はしませんが)。

このステップを端から端まで数えますと、普通はいくつでしょうか?

きっと61ではないかと思いますが、

これが私のスタートメニューから出したワードですと、105になってしまっているのです。

また、No.1様に教えて頂きました方法、ファイルからページ設定でやってみましたが、直りませんでした。

この、左右の余白を決めるステップとは、そもそも細かさを調整できるものなのでしょうか?

また、できるとしましたら、どこでやることができるのでしょうか?