プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回は皆さん親切に回答して下さってありがとうございました。
(関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199191 お暇な方はご覧ください)

結局何の話もできずに卒業式は明後日になってしまいました。
このまま何もしないで卒業してくれた方がいいかなって思った時もあったんですが
やっぱり最後に話がしたいっ!!って思って、明日の先輩に会える最後に日にがんばって話しかけてみようと決めました。
ただ、ここでちょっとした(?)問題が。もしかすると先輩は私のことを嫌ってる(っていうよりむしろ気持ち悪がってる?)かもしれないんです。なので、話しかけていいのかなって…
さらに、私は人見知りをする方で話とかもうまくできません。
(ある程度仲良くなればバカな事も平気で言えちゃうんですけどね)
ほとんど喋ったことのない人+好きな人となったらなおさらです…。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
(1)自分があまりよく思っていない人から話しかけられてもあまり嬉しくないですよね…
そういう時はやっぱり話しかけない方がいいのでしょうか?
(2)とりあえず(1)はおいといて話しかけちゃう場合。
どんな話だったら話しても平気で、また、どんな話をされると答えたくないなぁ…とか嫌な気持ちになりますか?
(受験生だったから勉強の話はされたくない、など。)
(3)その他にこうした方がいいんじゃない!?っていうことなど。
自分なら。。というので結構ですので、よろしくお願いします。

今まではあまり頑張ろうとしなかったり、頑張ろうとした時にはもう遅かったりで何もできなかったけど、もうホントにほんっっっとに最後だから、今回こそは頑張ってみるつもりです。
でもきっと明日先輩を見たら、やめようかなぁ…とか思っちゃうんだろうなぁ……
話下手で人見知りで意気地なしな性格恨みそうです(笑)

長くなりまして申し訳ありません。。

A 回答 (4件)

(1)


そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。
という答えを差し上げます。
最悪のパターン考えても大失敗したらこれから何度もあなたに先輩は
会う必要も必然もないのが今回の場合は救いになりますので、
うれしくなくてもたいしたデメリットになりません。

そのときはうれしくなくてもその先輩が恋愛問題でオオコケした時に
「俺に告白してくれた奴がいたんだっけ!」ということは
案外男のプライドを癒すいい薬になるのです。

(2)
あまりインパクトのない話をしてもうっとうしいだけです。
昨日のご飯の話とかしてもしょうがない(^^;)

「卒業式」は告白の特異日みたいなもんですから、
ストレートに「これからもおつきあいしたい」という
露骨な路線が許されるところがかなりあります。

(3)
中学かな、それとも高校かな。時期的には中学っぽいですが。
変に背伸びしない、自分を着飾らないのが一番です。
あと、変にいじけない、うらまないことね。
「どうせっ」は一番の禁句です。

この回答への補足

えーっと、ちょっと誤解を招いてしまうような書き方をしてしまったんだと思います。
私、今のところ告白は考えてないんです。(これ書くと逃げてるみたいですけどね^^;)
まぁでも、告白したくてしたくてしょうがなくなっちゃったらしちゃうと思いますけど…

補足日時:2002/03/06 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回質問させて頂いた事は、明日明後日のことに限ったことじゃないと思うんです。
私、変に悩んじゃうっていうか、そういう性格だったんですけど、そういうの良くないって最近ホントに思ってきて。
ただ、こういうの慣れてないんでどーいったもんかなぁ…って感じだったんです。
>そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。
嫌だって言われてもきっと最後の1日のほんの数分だから大丈夫だっ!!って自分に言い聞かせて、話すつもりでした(笑)
(質問したくせに…^^;)

明日はとにかくがんばります♪ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/06 16:25

馬鹿?と思わず言ってしまいたくなりました。

気を悪くしたならすいません。

悩んでも考えても、それだけでは何も変わりません。

自分の恥をさらすつもりでお話させてもらいます。
僕自身彼女ができたのは、つい最近のことです。後1年で30になろうかというときに、初めて彼女ができました。

僕の学生の頃もあなたと同じでした。告白したくてもできない、そんな臆病者でした。それには理由があります。
小、中学を通し、ずっといじめにあっていたからです。周囲の人たちに嫌われ、避けられ、どこへ行っても味方の者などいませんでした。そのことを僕の好きだった彼女が知っていたからです。
結局何もできずに卒業してしまいましたが、それからしばらくたって、その彼女が僕に対して、ほんのわずかではあるが好意をもっていたと聞きました。自分の臆病さを恨みました。自分を責めました。すでに彼女が結婚した後のことでした。それ以来人を好きになるのが恐くなりました。

そのときのつらさ、悲しさが、解りますか?
ダメでもともとじゃないですか。言わずに後悔するよりも、言って後悔したほうが良いと思うよ。

ほかの人の相談でも言ったことだけど、「たとえ1%以下の確率でも、その中に可能性は無限大にある」んだよ。
可能性はいつだって無限なんだから、玉砕覚悟、当たって砕けろ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>馬鹿?と思わず言ってしまいたくなりました。
もう言ってますって。(笑)

今回はダメでもともとすぎてるんで、だいぶ開き直ってます。
別に、行動を起こそうか起こすまいかで悩んでたわけでは(ほとんど)なくて、
どちらかというと、やっぱりやめようってそういう気持ちに負けちゃったら嫌だなと思って質問しました。
私は追い込まれないとなかなか行動に起こさないみたいなので(こんなんじゃダメなんですけどね^^;)
さらに追い込ませてたのかなと思って下さい。
それに多分、皆さんに「逃げるな」って言って欲しかったのかなとも思いました。
m-s-tさんの体験談からも逃げちゃいけないなって思ったので、明日はなんとか頑張れそうです。

恥をさらすつもりでまで経験を語って下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:46

参照URL読んですぐ分かりました。


中学高校を間違えてごめんなさい。

とはいえ、基本は何も変わりませんので・・・。

しっかし、高校卒業するときに告白されるとは。
10年も前のもてなかった自分を思い出すと、
うらやましいもんだな、その先輩は。
    • good
    • 0

卒業式の時って、なんだかんだと卒業生は忙しいものです。

同級生や先生とも話をする時間がありますからね。その合間をぬってあなたが先輩と話をする時間ってあんまりないのではないかと思います、残念ながら。思い切って話をしてみるって心がけは大賛成です。嫌われているとか、あんまり考えなくていいんじゃないでしょうか。万が一、すでに敬遠されていたとしても、もう失うものなんてないんですし。

とはいえ、先に書きましたように、十分時間が取れないかもしれないというのが一番心配なことです。そこで、話をする時間が取れなさそうな場合を考えて、あらかじめ手紙でも書いておくのはどうでしょうか。別に告白なんてしなくていいです。ただ自分が伝えたいことを素直に書いて、渡しましょう。手紙を書くと、先輩に話したいことも整理できますから、結局話す時間が取れた場合でも役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の朝、がんばろう!って家を出たのに、結局話が出来ませんでした(泣)
あたしってやっぱタイミング(とか色々)悪いんだなぁ…ってちょっと沈んでた所です。

私も去年中学校を卒業しましたが、確かにクラスの人とか先生とかと話をしてました。それに、やっぱり卒業式って卒業生の為のものじゃないですか。(当たり前ですけど。)
卒業を祝ってもあげたいけど、部外者は邪魔しちゃいけないし、したくないなって思ってたんです。
だからこそ『今日』、話をしたかったんです。

とはいえ、話が出来なかったのでちょっとした後悔もあります。
なので、手紙もいいなと思いました。緊張したら言いたいことも絶対言い切れないと思うし。
ginger_aleさんの回答を見て、やっぱりあと少し頑張ろうと思えました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!