dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長形4号の封筒にタイトルとか自分の名前などを書いて印刷をしたいのですがどうしても出来なくて助けて欲しいのです、小さいときから文字が下手で今でも恐ろしく汚い文字ですので誰か教えて下さい
OSはwindowsXPでオフィス2003も入っています宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


「長形4号の封筒」に名前等を印刷したいのですね。
当方Office XPの為、2003と多少異なるかもしれませんが、一応お試しください。

まずはMS-Wordを開いてください。
そして、左上にある「ファイル(F)」の中の、「ページ設定(J)」を押してください。
すると、ページ設定のウィンドウが出てくると思いますので、その中の上のほうに「用紙」という項目があるとおもいます。
そこをクリックしていただくと、用紙設定の画面に切り替わると思うのですが、そこの「用紙サイズ」というところの初期設定では「A4 210*297mm」となっていると思います。
そのみぎっかわにあります▼をクリックしていただくと、下にずらっといろんな種類の用紙サイズが出てくると思うのですが、そこの一番下に「サイズを指定」というのがあるはずです。
そこをクリックしていただいて、あとは下にある幅(横)と高さ(縦)を「長形4号の封筒」のサイズに入力しなおしてOKを押していただくと、文書編集の画面の用紙のサイズが変わると思います。
※そのままでは横書きなので、編集(O)の「縦書きと横書き」で縦や横に入力方法を変えてみたりするのもいいでしょう。

大変分かりづらい書き方になってしまいましたが、是非一度お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変解り易くて納得しました、有難う御座います。

お礼日時:2006/07/28 06:59

まず,ご自分のプリンタが封筒のようなものに印刷できるのか確認する必要があります。

封筒にはのりしろが付いていますし,分厚いのでプリンタによってはうまく入らない場合があるからです。特に,のりしろ部分にのりが付いている封筒は注意してください。
または,ラベルを買ってきてラベルに印刷し,その後ラベルを封筒に貼り付けてもいいと思います。

ラベル印刷の例
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/h …


Wordを使ってもいいですが,こういうソフトを使ってもいいでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/ …

もし,Wordで印刷したいなら,ここのサイトを見てください。(差し込み印刷の例)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

単に自分の住所・氏名のみ印刷できたらいいのであれば,ページ設定で用紙の大きさを設定してから文字を配置します。

ページ設定の説明
http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/kiso/reson4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました、助かります

お礼日時:2006/07/28 06:44

Word 新規作成 ページ設定 用紙(用紙サイズ)の▼で長形4号に指定 できます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お陰でどうにか出来そうです。

お礼日時:2006/07/28 07:05

ワードの縦書きで、プリンタ設定で用紙サイズを設定し(自由サイズ)、印刷できます。

但し、この規格の用紙サイズにプリンタが対応していればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました、お陰さんで出来る様に成りました。

お礼日時:2006/07/28 07:07

「どうしても出来なくて」という状態がどのような状態でプリンターの問題なのか不明ですが、タックシールに印刷若しくは紙に印字して切り貼

りしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、初歩的な事ではずかしいです。

お礼日時:2006/07/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A