「www」は「world wide web」の略だということは分かるのですが、ホームページアドレスにwwwが付いているのと、付いていないのと、違いはあるのですか?

誰か教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同様の質問がありましたので、以下のURLのページを参照してください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88562
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163608
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109929
「www world wide web」「www 慣習」で検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を調べたつもりだったのですが・・・。

おかげさまで理解できました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/11 13:40

以前、ネットサーフインと言うべきかウェブサーフインと言うべきか私が質問した時に頂いた回答の2をご覧になって見て下さい。

多分、この説明が当てはまると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/11 13:44

 ありません。


 一般に大企業ともなると、巨大なネットワークをすでに社内に持ってたりしますよね。
 そんなとき、「インターネットに公開するコンピュータである」という意味で、コンピュータ名の先頭に「www.」と付けるんです。

 これはもちろんただの習慣で、決まっているわけではありません。システムエンジニアというのは何かというと、過去の古い習慣に従うのが好きなんです(笑)(もちろん理由があって従っているのですが)

 一般のプロバイダでは、コンピュータはすべてインターネット用と決まっているので、惰性で付けてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWorld Wide Web再起動とは一体どういうことなんでしょうか?

World Wide Web再起動とは一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

疑問の元は
 http://www.gizmodo.jp/2010/07/seven-people-have-been-entrusted-with-the-keys-to-the-internet.html
こちらの記事でしょうか?

この記事であれば私も同じ疑問を持ちまして。
 http://d.hatena.ne.jp/Mu_KuP/20100731
こちらの説明が非常に理解出来ました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Mu_KuP/20100731

Q商用のWebページを開設していのですが、Webサイトのアドレスってどうやって取得するの?

たとえば、グーグルだったら、ブラウザのアドレス記載欄に
http://www.google.com/
といれれば、グーグルのサイトが表示されます。
それと同じように
http://www.(私の会社名).com/
を入れると私の会社のWebサイトが表示されるようにしたいです。

Webサイトの開設経験はまったくなく、どうしたらいいかわかりません。
無料のホームページ開設サービスをしているところもありますが、そこを利用してサイトを開設すると自分のサイトのアドレスにその会社名などが入ってしまいますよね?(たとえばYahoo!ジオシティなど)あくまでhttp://www.(私の会社名).com/のような無駄のないアドレスにしたいです。自分でWebサーバーを用意する気はないので、どこかの会社が提供しているWebサーバー貸し出しサービスを使います。Webサイトの内容は1ページだけのちっちゃなものです。
できれば、無料がいいですが、有料でもしかたがないと思っています。できるだけ安くで実現できる方法を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

レンタルサーバで検索すると幅広く様々な安いものを検索できます。
メルアドのドメインなども取得できるオプションなど、様々な比較サイトがありますので、そこで探してみると良いと思います。

無料となるとどうしてもドメインに余計な文字が入ったり、広告を表示する義務があったりします。

ですので、月額1000円でも良いから、本当に自分のHPが欲しいか、広告など制限があるが無料が良い。のどちらかを選択する必要があります。

QホームページアドレスのWWW

ホームページのアドレスにWWWが付いているのといないのと
2種類ありますがどう違うのでしょうか?
ちなみに私のホームページはWWWが付いておりません。

Aベストアンサー

ドメインをとった場合、通常、メインホームページは、www.[ドメイン]とします。
たとえば、gooさんの場合、ドメインは「goo.ne.jp」でメインのサイトは、www.goo.ne.jpとなっていますね。これは、ドメインの振り分けをするDNSの設定で、www.[ドメイン]の場合、メインサイトのあるサーバへアクセスするように設定しているわけです。
多くの場合、wwwのないアクセスも、www.[ドメイン]へアクセスするようになっています。goo.ne.jpでアクセスすると、www.goo.ne.jpと同じページを表示すると思います。

DNSの設定で、www以外の設定もできます。多くの場合、wwwのアクセスと違うサーバへ振り分けたい場合や、サービス内容によってドメイン名を区別したい場合です。
今表示してる「教えて!goo」さんの場合は、「oshiete1.goo.ne.jp」となっているのがわかると思います。たとえば、このoshiete1サーバが、いっぱいになったら、oshiete2サーバを導入して、「oshiete2.goo.ne.jp」でアクセスさせるように設定したりします。こうすれば、同系のgooのサービスであることがドメイン名で一目瞭然です。

ちなみに、この○○.goo.ne.jpは、サブドメインといわれるものです。blog.*****.jpやshop.*****.jpなんかもよくありますよ。

ドメインをとった場合、通常、メインホームページは、www.[ドメイン]とします。
たとえば、gooさんの場合、ドメインは「goo.ne.jp」でメインのサイトは、www.goo.ne.jpとなっていますね。これは、ドメインの振り分けをするDNSの設定で、www.[ドメイン]の場合、メインサイトのあるサーバへアクセスするように設定しているわけです。
多くの場合、wwwのないアクセスも、www.[ドメイン]へアクセスするようになっています。goo.ne.jpでアクセスすると、www.goo.ne.jpと同じページを表示すると思います。

DNSの設...続きを読む

Qホームページのアドレスで使われる.ne.jpのneとは何の略ですか?

ホームページのアドレスで使われる.ne.jpのneとは何の略ですか?
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

.co 企業
.ac 教育および学術機関
.go 政府機関
.ad ネットワーク管理組織
.ne ネットワークサービス
.gr 法人格を持たない団体
.ed 生徒、児童などの教育、育成を行う機関
.or 上記以外の団体

.jp 日本
.uk イギリス
.kr 韓国
.cn 中国
などです。

Qアドレスの前にwwwの他にww2やww3が付いているのですが何か意味あるのですか?

今晩は、すいませんが私のギモンに答えていただければと思います
内容ですが、よくするインターネットのアドレスの前にwwwの他にww2やww3が付いているのですが何か意味あるのですか?
もし何か意味があるのでしたらお教え願えないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

単なるサーバの名前です。
たとえば、ある会社で、「www.abc.co.xx」というURLを持っていたとします。
その会社がコンテンツを分けたり、機能で分けたりしてサーバが2台、3台となった時に、「www2.abc.co.xx」「www3.abc.co.xx」などと名前を付けていきます。
「abc」の部分は会社名でもあり、変えたくないですからね。
URLは世界でひとつ(ユニークと言う)でなければなりませんから、サーバが増えたら名前を変えなくてはなりません。

私の会社では、メインのサーバを「www.abc.co.xx」として、データベースサーバを「www2.abc.co.xx」、認証サーバを「www3.abc.co.xx」などとしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報