アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の回転速い人って冷たいイメージありませんか?怖いです

A 回答 (8件)

頭のいい人は冷静に中立的な立場からの目線でズバッ


と言う時があるので相手は冷汗ものですよね。それが
正解だったりすると言い返せないと思います。
    • good
    • 0

頭の回転が速いだけなら、冷たくなるとは限りません。

頭の回転がはないから、いろいろ状況を計算して、先手を打ったりするんです。自分の立場でのことばかり考えて人のことを考えないような、計算をする速さがあるならそれは『冷たく』見えると思います。頭の回転の速い自己中な人とか嫌ですね。
    • good
    • 0

頭の回転が速い人全てが周囲の人に怖い印象を与える・・・ということはあり得ないでしょう。


質問者様が具体的に人のどういうところに怖さを感じるかだと思います。
頭の回転が普通でもその要件を満たせば怖いと感じるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

緊張はするけど冷たいとは思いません。


頭の回転が速い人って、面白い人も多いですよ。
    • good
    • 0

結論を導き出す思考過程に感情が混じらないのです。

井戸端会議は感情だけです。グルーミングです。グルーミングが楽しいのです。頭のいい人にはつまらなすぎるのです。無駄なことに興味はなく時間を無駄にしたくないので凡人には冷たいと感じるのですね。
ノイマンはコンピュータープログラムを考えた超天才です。ある数学者が何年もかけて考えた数式の解を得意げに見せた所、30分で君は正しいと答えたとか。件の数学者はルンルンから一挙に奈落の底に落とされた気分となったそうです。ノイマンは日本に原爆を使えと主張していた。情愛がない人間だったのでしょう。冷酷なヤツでした。
頭のいい奴は冷酷な判断をする傾向はありますね。
    • good
    • 0

そういわれればあるかもしれませんね。


理性的で頭がいい人って、
合理的で冷たいイメージがあるかもしれませんね。
まぁ、あくまでイメージであって
実際は違いますけどね。
一概には言えませんし、
ちょっとした思い込みっていう感じもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねそれなら、嬉しいですね!
ただ速い人ってレスポンスなど会話のペースも速そうなので僕みたいに回転遅い人と話すとイライラしてしまうのではないかなあと…そこが冷たく感じる理由かもしれません

お礼日時:2024/04/12 10:09

確かに、そのイメージはありますが、私の会社の人で、頭の回転が神の人の領域に達し、まさしく神様のような存在な人がいます。

しかし、逆に超がつく程どんくさく、頭の回転が遅い人が、凄く冷たく悪魔のような人がいます。まぁイメージが持ちつつも、冷たく人もいますが、温かい人もいますね。
    • good
    • 0

余計なことを考えずにテキパキと物事を進めるため


態度が冷たく感じるのでしょう。
悪く言えば機械的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A