dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球上にある氷が全部溶けると海面がかなり上がるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

上がりますね。

で、どうなるか、というとたとえば日本では過去に縄文海進というのがありました。
https://heymanbow.exblog.jp/iv/detail/?s=1659700 …

この図を見ると、東京の下町とディズニーランド付近は海の中です。
これで2~3mぐらいだそうなので、40mも上がると関東は全滅します。

ちなみに、横浜市の野毛山が50mなのでかろうじて残るかな、ぐらいまで海に沈みます。

もう一つ、海面上昇の原因である気温上昇ですが、もちろん今現在の農業は不可能になりますが、気温が上がれば地球上の耕作面積はむしろ広がります。日本がアマゾンのような熱帯雨林、シベリアやアラスカが今の日本のような温暖湿潤気候になるので、食料生産は心配ないでしょう。
    • good
    • 1

>地球上にある氷が全部溶けると海面がかなり上がる



本当です。
但し 陸地が少なくなることだけを 心配してはいけません。
それだけ 氷が解けると言う事は、地球の気温が 上昇すると言う事。
つまり 農業や水産業に 致命的打撃をもたらすと言う事。
従って 人間を含めて 地球上の生き物が 住みにくくなると言う事です。
最悪の場合 実質的な 地球終焉かも。
    • good
    • 3

地球全体の海水面が、約 40~70 m 上昇するそうですよ。



https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo …

南極大陸は氷の重さで沈んでいるが、氷が融けてなくなると大陸自体が隆起するようです。
それがどの程度になるかによって、海水面の上昇具合も異なるようですね。
氷は富士山の頂上付近や、ヒマラヤやアルプスにもありますので、どこまでが融けるのかにもよるでしょうね。
    • good
    • 1

本当ですよ。


NASAや海外の研究所が科学的見地から予測を出していますが、それによるともし全部解けると海面が70m上昇するそうです。
https://www.usgs.gov/faqs/how-would-sea-level-ch …

これの意味するところは、もしそんなことが起きたら地球上のかなりの海岸沿いの都市が水没し人が住めなくなるということです。
ビジネスインサイダーに大陸ごとに住めなくなる場所が出ています。
https://www.businessinsider.jp/post-35081
ハワイもアメリカのマイアミもロンドン、ベネチア、アムステルダムも海の中。東南アジアのカンボジアやタイもアウト。オーストラリアの沿岸地域の街も水没。そして日本も海抜70m以下の場所は当然水の中で、上海も姿を消し、南米もチリなど太平洋側の山脈のあるところ以外はダメという悲惨なことになります。
    • good
    • 1

そうです。


海になってしまうので逃げないと溺れちゃいます。
    • good
    • 0

実際、どんな風になるんですかね。

誰か計算して、標高何メートルまでは残る!って教えほしいですね。
てことは、未来の富士山周辺に街ができるのかなぁ。立山タウン、白山タウン
あ、現実にありそうですねぇ
    • good
    • 0

そうですよ。

赤道付近の島なんかは深刻です
    • good
    • 2

そりゃそうです。

溶けないでいつまでもある高い山の雪や氷、高緯度にある氷河、毎年毎年溶けずに、積もり積もった雪などが溶けだせば、その溶けて水になったものは、土地の低い方へと流れ出します。今まで地上にあった大量の雪や氷が溶け出し、川や海に一斉に流れ出すのですから、当然海の海水面が一気に上昇し、土地の低いところはもちろん、これまでの陸地だったところも、多くが海面の下になってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A