プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレーマーではなく苦情を冷静に理路整然とうまく言える人がいますが、そういう人は
頭の回転が速いなど、何か才能でもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

性格と慣れ=経験、自己鍛錬でしょう。



苦情処理が上手い人=クレーマーを怒らせずになだめで納得させることができる人、と同じです。
「頭の回転」ではなく、思考力、記憶力、応用力、表現力。
自分で考える力、人の気持ちを推し量る想像力などの総合力です。

分からないことをネット検索して答がわかったつもりになってるのでは身に付きません。
そこから自分で考えることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「頭の回転」ではなく、思考力、記憶力、応用力、表現力。
>自分で考える力、人の気持ちを推し量る想像力などの総合力です。

豊かな感性を持ってる感じですね。

お礼日時:2022/12/20 12:07

苦情を言いたいという自分主体で、自分が言いたいことをぶちまけるだけなのか、伝えることを目的として、相手主体で、どうしたら相手に伝わるのかと考えるかの違いだけではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/12/20 12:07

論理的に考える習慣がついていることと、自分を冷静に客観視できる力があるんだと思いますよ。



大半の人は、嫌な場面に遭遇したりすると、感情的になり、冷静な判断ができなくなってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>論理的に考える習慣がついていることと、自分を冷静に客観視できる力があ>るんだと思いますよ。

そうだと思います。

お礼日時:2022/12/20 12:09

あのさ、理詰めで言うのがクレーマーだろ!笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうかね。
あなたのその言葉使いもクレーマーですよww

お礼日時:2022/12/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!