dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店に苦情を言う人は増えてるようです。

苦情をいう場合、匿名で言うのと違い、自分の名前や連絡先をあかして冷静な口調で言う苦情と
いうのはそれなりに効果があると思いますか?

(匿名で怒鳴るのはただのクレーマーですよね。)

A 回答 (11件中1~10件)

モンクレとは、単に客と言う立場を利用した低知能・非常識な


社会病質者。その人格は卑怯・卑劣極まりないので名乗る訳が
ありませんわ。
なので、現場責任者が後日改めて謝罪する、或いは賠償するから
住所・氏名と連絡先を教えてくれと言うと必ず捨て台詞を吐いて
その場から逃走しますわ。
そう言う意味では店側から積極的に問う事は効果的ですわ。

残念な事に、現代社会では普段は人の皮をかぶった人格異常の
変質者が増加しており、モンクレ犯罪を防ぐ為には量刑を見直す
必要があると思いますわ。
もし私が裁判官なら、問答無用で最低5年以上の実刑判決と共に
最低100万円以上の科料を言い渡しますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう言う意味では店側から積極的に問う事は効果的ですわ。

私もそう思います。
店側から積極的に相手の名前などを聞くべきだと思います。

お礼日時:2022/09/19 20:07

匿名じゃなくて、本人が目の前にいるのに名前を言う必要がないだろ?



道でタバコを吸ってる人に苦情を言うのに、いちいち住所氏名電話番号を言ってから苦情を言う人はいませんよ。

クレームを対処する時に名前が必要なら言えばいいだろ。
    • good
    • 0

学校の先生が、いちいち名前と住所を言ってから、「居眠りはやめなさい」って言いますか?

    • good
    • 0

いちいち住所氏名電話番号を言ってからクレーム言う人はいませんよ。

馬鹿じゃないの?
    • good
    • 0

いちいち「私は福島県いわき市の山田太郎ですが、商品の賞味期限が切れてます」って言っても、住所に何か送ってくれるわけじゃないだろ。

    • good
    • 0

店に苦情を言うのに、別に匿名にしているわけじゃないし、いちいち、「私は山田太郎ですけど、値段が間違ってます」って言っても、会計に名前は必要ないだろ。

    • good
    • 0

それなりにと言うより、場合によっては即日対応する店もありましたね。


匿名ではまず受け付けないでしょうし、偽名を使ったとしてもカメラで調べると思いますよ。
確認が取れ次第情報が違えば放置じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名では受け付けませんね。

お礼日時:2022/09/19 20:01

匿名だと、本当なのか、分からないから…という理由で、マトモに?


改善対策をしていないと、聞いた事があります。
正体を明かした上で苦情を言うと、それなりに?
対処してくれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正体を明かした上で苦情を言うと、それなりに?
>対処してくれていますね。

正体をあかしたほうがいいということですね。

お礼日時:2022/09/19 20:03

そりゃあ、それなりに効果があるでしょう。



例えば、その方がその店にとってお得意様だったとしたら、お客様に見限られないように、一生懸命対応しようとするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果があるという事ですね。

お礼日時:2022/09/19 20:05

>匿名で怒鳴るのはただのクレーマーですよね。



そうです。自身を名乗らずただ怒鳴ったりクレームを入れるのは、単に腹いせでやる行為で、全く発展性が無いです。

お店としても、クレームの有るのは良くないことなので、改善しようと考えていますが、一方的にまくし立て、店側がもう少し詳しく尋ねようとするとガチャンと電話を切ったりします。それでは店側も改善しようがないです。

クレームがあれば店に伝えるのは悪いことでは無いです。店に改善を促せます。本人が無理に名乗らなくても良いですが、どこがどう悪かったかを冷静に伝えれば、店側も改善しますよ。

大手スーパーの多くが目安箱のようなものを設置し、その内容を掲示しています。たまにそれを読むことがありますが、建設的意見にはスーパー側も良く対応しています。スーパー側の気づいてないことを指摘し、改善させることは他の客にとっても良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目安箱を置いてるところもありますがどれほど効果があるのでしょうね。

お礼日時:2022/09/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!