プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の子供の声や家の中で走り回る音がうるさくストレスでしかたありません。良い解消法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

お察し申し上げます。

けれども、集合住宅に住む限りは、騒音は避けて暮らすことは無理なことです。特に子供の起てる音については、ある程度寛容にならざるを得ません。私自身も、騒音に悩まされて来ました。私の場合は相手が大人で毎夜中の故意の騒音だった為、仕事にも支障が出て、地区の民生委員に相談し、本人に伝わるようにしました。今は少し落ち着いています。多分、周囲の人も騒音に悩まされている人がいて、管理事務所や大家さん等に苦情を訴えたり、我慢して何か気が紛れることをしているはずです。騒音が仕事や生活に支障が出て生活妨害になる場合は、市役所や警察に行く前に相談する順番があると思われます。まずは大家か管理事務所、後に自治会町内会か民生委員、市役所や保健所の環境衛生部(騒音については事業所が業務上起てるに限られる)や警察など。 民生委員というのは、受持ち地区の住人の様々な悩み事を聞いて、必要であれば、行政や福祉事務所や流れにより警察などにも連絡連携して動いてくれます。また、相談内容も口外せず動いてくれるので、近所の人間関係も保てます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民生委員さん という手もあるかとアクションしようかと考えています。

日常生活における行動は, 騒音とはなりません

ご近所の生活がどうであろうと, 貴方には関係ないんですね
居住しているのですから, 音が聞こえるのは, あたりまえです

貴方がどこに住んでも, 自由なのですから, 広い家にでも
引っ越されてはいかがですか, 公的機関に相談すると, 耳栓をしろとか
裁判すればとか, 参考にならない意見をいってくるので
使えないんですよね。
    • 0

引っ越す。

耳栓をする。騒音なんて気にならなくなるような趣味を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに自分の注意を他へそらすことは必要かと思います。