電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民生委員とのご近所トラブルでなやんでます。

わたくしは一軒家で去年から犬(外飼)をかいはじめました
まだ犬も子供で躾をしてる段階です

ここから質問内容ですが
ご近所の民生委員のおじぃさんから犬の鳴き声がうるさいと注意され、躾をしてる段階です。
吠えるのは子供たちが帰ったらワンワンと吠えるのと、
その民生委員のおじぃさんにほえます。
長時間吠えたり、泣き続けることはしません。
躾がまだ完璧ではないこちらが悪いとはおもい
ドッグトレーナーも探してる段階です。

ですがこの間そのおじぃさんから
【車を停める際こっちにつっこんでこんでくれ(バック駐車のさい頭を向けること)】など言われ、わたくしは
「そちらも人の家の横に車を停めてますよね?」と質問したところ『自分はいい、理由はお前方の犬の躾がなってない』からだそうです。ほかにも敷地内に入り柵に紐結びつけるだの犬を理由にやりたい放題されて困ってます。
相手は民生委員ですし、私のとこは子供もいますし家も建てたばかりです。。。ですがご近所トラブルで
家に帰るのも憂鬱になりました。
どうかいいアドバイスないでしょうか?

A 回答 (8件)

明らかに異常者(人格破綻者)のようですね。


只、民生委員は厚労省から、その職務を委嘱された準公務員のような立場ですので、特定個人を対象に嫌がらせとしか言いようのない言動・行動を取り続ける事は著しい職権乱用であり、果たすべき職務の範疇を遥かに逸脱しております。

その場合、例えば生活保護関連を担当している役所の福祉担当課が相談窓口となりますので、相談と言うより任を解く事や戒告・警告等による改善命令を出して貰うのが妥当です。また、それは貴方の権利でもございますので遠慮や配慮等は一切無用、堂々と立ち向かって下さい。

将来的には弁護士を介した訴訟問題(もちろん、貴方が原告)が最終手段となる事もございますので、今日からは輩の言動・行動の全てを表す証明となる記録をお取り下さい。暴言・恫喝の類はボイスレコーダーやスマホで録音記録を残す事が有利ですし、敷地内に侵入(犯罪行為)したうえ、勝手な行動を取った場合には動画や画像記録を残す事も徹底下さい。
※愛犬に接触、勝手に紐で結び付けたりすれば、動物虐待や貴方の所有物に危害を与えたとして「器物損壊」の罪に問われる可能性がございます。

因みに御主人は何も関与されないのですか?

折角建てた夢のマイホームでの生活が、たった一人の変質者に破壊される事など絶対に許されるものではございません。
御主人とも相談のうえ、強い意志の下、断固たる対抗措置を執られるべきでございます。

尚、法的手段に訴えられる際には、「法テラス」と言う制度を利用すれば、費用は初回相談時に5千円、残りについては全て解決した後の成功報酬支払として弁護士に頼る事が可能でございます。
※愛犬の躾をドッグトレーナーに任せる費用、決してお安くはないですから、件の変質者の為に今すぐ実行に移されなくても結構かと存じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那にはとくに何も言わないです私や実母にはいってくる感じです

お礼日時:2021/06/19 09:58

民生委員だからって何しても良いという訳ではないよ。


犬について、煩いのは事実なので、それについては謝罪してください。
ただ、車の件は別物。
その方の家族は、どう思っているかは、ご存知でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。謝罪はもちろんしております。お詫びも度々しております。

その方にご家族はいないとおもいます。
お見かけしたことがありません。

車の件なども犬のせいだから言いたい放題やりたい放題されてます。

お礼日時:2021/06/19 15:43

>ラブラドールです



ラブちゃんでしたら、大きなペットサークルをワンコの家代わりにして飼ってらっしゃる方は沢山いらっしゃいますよ。
生来、大人しくて人には懐っこい犬種なので、お子さんがいても何も問題はございません。
※ペット用品が充実しているホームセンターに行けば、人が暮らせるくらい大きな樹脂製のハウスを展示しています。

それよりも私には異常な爺さんの所業が許せません。しかも、相手を見て態度を変えると言う卑屈さと狡猾さが。
もし、私が貴方様のお立場なら、或いは近隣に住む者でしたら、とうの昔に天誅(法に基づく社会的制裁)を下してますよ。

それとラブちゃんには、特に飼い主家族を守ると言う忠誠心が強いですから、爺さんが外敵である事は本能的に察知しています。ですから、爺さんの接近が許せないのですよ。

その爺さん、民生委員と言う立場を何か勘違いしてますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2021/06/19 15:41

相手が旦那さんに対して何かを言う・行動を起こすっていうよりも、奥さんが頭を抱えて悩んでいる事に対し旦那さんとして何も行動をしていないのか?と言う疑問は感じます。



>その民生委員のおじぃさんにほえます。

確かに当人にとってはうるさいですよね?
なので注意を受けるのには間違っている感じはしませんが、そもそも犬がなぜそう言う事をしているのか切っ掛けでもあったのでしょうか?

車の件については配置図でもないとちょっとわかりにくいですね。
おじいさんの家に排気ガスが流れ込むとかなら、アイドリング時間によっては呼吸器疾患等があれば影響するかもですし。
この事と相手の行動とは『やられてるからやり返す』的な物ですと不利になりませんかね。
キチンと切り分けをし、自身側の行動による相手への迷惑・相手側の行動による自身への迷惑をそれぞれで挙げるべきかと。

そしてそのやり取りによって他の住民に対して迷惑をかけているかどうかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那はクレーム対応や謝罪などしてくれてます。
ですがそのお方は私にしかいってきません。旦那にはいい顔します。旦那も頭かかえてます。

住宅街です。車庫にバック駐車するとき向かいの家に頭を向ける(敷地に入ってはいない)程度です。

勝手に敷地内に侵入したりするので犬は不審者と思ったのかもしれませんし、私たちの居ないとこでなにかあったのかもしれません憶測での判断ですのでわかりかねます。なのでこちらは躾に専念しております。

お礼日時:2021/06/19 11:40

ふと思ったのですが、お宅様の犬種は何ですか?


犬種によってはすぐにでも室内飼育に切り替えられた方が良いかも知れません。

実は私の近所に番犬としては優秀なボーダーコリーがいたのですが、とにかく自宅の門扉の前を他人が通る度に吠えるものですから、それを快く思わない異常者が深夜に毒入り饅頭を投げ込み、僅か6歳で命を絶たれると言う事件がございました。
私の愛犬とは非常に仲が良かったので、そちらの飼い主様共々、大きな怒りと深い悲しみに苛まれたものですが、防犯カメラは設置されていなかったので犯人は捕まらず終いとなってしまいました。

現代社会には様々なモンスターが増殖を続けていますので、性善説は程ほどに、常に防衛策と対抗手段は執っておかないと、泣きをみるのは貴方様となりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールです!
子供3人いるので厳しいかもしれませんが考えみます

お礼日時:2021/06/19 11:33

>逆恨みとかあったら、家族になにかされてらと怖くてなにも出来ず


ちなみに、民生・児童委員は厚生労働大臣が委嘱し、その身分は非常勤の地方公務員(特別職)です。
なので逆恨みなどは、その職務からして許されるはずがありません。
安心して相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します!

お礼日時:2021/06/19 11:44

自治会長をしていますが、そもそも民生・児童委員はそういうことを言う資格も権限もありません。


内容は、高齢者・障害者・児童・母子世帯など要援護者の調査・実態把握、相談支援や、各種行事への参加協力や自主的な地域福祉活動であって、各家庭の生活監視や注意・警告は管轄外です。
なので、住んでいる自治体の民児協に相談するか、自治会長に相談しましょう。
きっとそのお爺さんは、とんでもない勘違いをしながら名誉職という認識でやっているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検討し相談してみます

お礼日時:2021/06/19 11:44

民生員で偉そうな態度取ってるのでしたら役所に行って文句言えると思います...ある意味傲慢ですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えみます。ですが逆恨みとかあったら、家族になにかされてらと怖くてなにも出来ずにいます

お礼日時:2021/06/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています