アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の子供を持つ40代母です。夫が9年前に亡くなってから母子ふたりの生活です。

子供が3歳になるまでは専業主婦で、それから夫の看病をしていました。
現在も生活保護は受けていません。私が働いて生計を維持していました。正社員の職は探しましたが無理で、隣の県まで派遣で働きに行ってましたが、不景気で契約を切られてしまいました。同時に体調を崩し、入院しました。

子供はパパっ子だったので小学生の時から不登校気味でしたが、先生に相談して理解もしてもらっていたのですが、不登校気味だと知った民生委員が『ネグレクト』だと騒ぎだしました。

土日も派遣のスポットがあると行っていたので、あまり子供の面倒は見れていません。でも衣食住は他の子供が羨ましがるくらいで、〇ちゃんのお母さんは優しいと言われていて、日常の会話で子供と笑いあったり、宿題をみたりもしてきました。


民生委員(50代女、子供大学生ひとり)の言動

私が軽い気持ちで「料理は苦手」と言った
→子供に何も食べさせていないのだと思い込み、休日の朝から電話をしてきて
民「〇ちゃん、うちにご飯食べにおいで」
私「大丈夫ですよ。見てご存じのとおり、うちの子ちょっと太り気味なくらいなので」
民「栄養失調の子は一度太るのよ」
ずっとぽっちゃりなんですけど。

入院は2週間と言われていましたが、お願いして4日で退院したので体調はすぐには戻らず、自宅療養してると
→民「私の下で働きなさいよ。なんで働かないのよ」
私「お給料は出るんですか?」
民「そんなものは無いわ。私の下だけどね。良いでしょ」
民生委員は私が入院したことも知っていますし、体調が優れないということも伝えてあります。

民生委員は事あるごとに「私も主人が海外赴任で、母子家庭みたいなもんよ」
正直、同じではないと思いますが?

毎日電話されて精神的にまいった私は電話を無視しました。すると玄関に封筒に入れた手紙を貼り付けられ、ちゃんと読んでいませんが罵倒されました。読めなかったのは最初の罵倒一言で嘔吐してしまったからです。

子供の進学(奨学金)などを相談してお世話になっていたので、お茶とケーキを喫茶店で私が支払いし「もう大丈夫ですから」と伝えました。
それでも子供の友達にうちの様子を聞いたり、その子の母親に事情を聞いたり
そのお母さんとは私も懇意にさせてもらっているので聞くと
友母「あの人(私)はそんな人じゃないって言ったよ。体調悪くてもうちの子も一緒にUSJに連れて行ってくれたことも言った。でも気をつけて。あの人(民生)は玄関先では済まない人だと思う」

子供の仲良しの友達、そしてそのお母さんにも迷惑が掛かりました。

それから民生は学校にも通報して、私をネグレクトに仕立てあげています。
今住んでいるところは田舎なので、職探しに都会への引っ越しを考え(子供の高校進学を期に)転出先の教育委員会に問い合わせても、民生と学校に相談していたからか「子供だけ送られても困るんですよ」と言われました。
どうしてそんな回答だったのか分からず電話を切りました。

あれから嘔吐はとまらず、スーパーでも見苦しく吐いてしまいました。日常生活もままならないんです。私がなにかしましたか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは^^



陰湿な態度の民生委員ですね~ プライバシーの侵害ですよ

1度市役所・区役所に出向き、ご相談されては?いかがでしょうか

あまりに人の家庭を、干渉し過ぎてるとしか思えませんが

何を根拠にネグレストと定義されてるのかが『問題』です。

その事も含めて 1度 市役所か区役所で打ち明けてお話してください

それが 優先ですよ

失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:40

干渉しすぎの民生委員ですね。



民生委員はあくまでボランティアなので、役所にその方からの手紙や行動や発言のメモを持って相談に行って下さい。
役所の管轄である民生委員ですから、もっと的確な人格の方に替えて貰わないと被害者ばかりが増えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:41

お住まいの都道府県の福祉の窓口に電話でも良いので相談してください。


稀に、勘違いしている民生委員がいます。


それでも解決しないのであれば、
法務局内にある人権擁護局などに、
育児放棄などをでっち上げられて、
人権侵害されていると相談してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:41

大変な民生委員に捕まってしまいましたね・・・


きっとあなたが言葉で言っても、「ネグレストの母親が言うことなんて信用できない」と言って、会話終了してしまうでしょう・・・

今度は録音しておいてください。
そしてそれをもって区役所の福祉課に伝えてみてください。
最初から録音したものを渡すのではなく、まずは言葉で伝えてみて、駄目そうならその本人も含めて話をする。「そんな事言っていません」とか自分の立場が悪くなるときにはすぐ逃げるかもしれませんから、そのときに「録音したものを持ってきています」といってそこで一緒に聞くんです。そうすればよく分かると思います。

あなたの中にもそう思わせてしまう部分があるのでしょうか?
辛いのは分かります。
たくさんの母子家庭の方を知っています。
でも、あなたが強くなければ・・・
子供とも向き合う時間も必要ですね。

これからも人の意見をもらいながら強くなっていってください。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:41

私も同じく中3の娘を持つ40代の母です。

大変ですね。もはや一人で解決するのは無理だと思います。貼られた手紙などを持って、No.1の回答者の方と同じく管轄の区役所、市役所へ行くべきだと思いますよ。もしかしたら、他にも被害者?がいるかも…行政区の区長さんにも(地域によって呼び名が違うかも)お尋ねになってみてはいかがでしょう?民生委員さんなどのなり手は少ないので擁護されるかもしれませんが、読ませてもらう限り多分、あなただけではなく他でも面倒がられているような存在の方に感じますが…どこにでもこの手の方はいらっしゃるんですね。

PTA役員を長くやっていますが、ご家庭に問題のあるお子さんは学校内でも何かしら目に付きますので分かります。学校側はそうでないことをちゃんと理解されていると思いますよ。心配でしたら民生委員さんではなくて担任の先生や学校に進学や奨学金のことなどは相談するべきです。民生委員さんでは進学や奨学金のことは分からないはずです。(我校では今週3年保護者を対象とした進学・奨学金説明会があります。)現在の状況を話せば学校は親身になって相談に乗ってくれるはずです。

あなたの体調が心配です。この状況を早く脱して元気になって!受験生を持つ母はこれから忙しいですよ。深刻に考えないで!見てる人は見てます!あなたがネグレクトでないことも分かってくれてますよ!たった一人の常識のない人に振り回されないで!応援してます!明るく前向きに!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:42

大変な状況ですね。


お察し致します。

まず最初に言えることは
あなたは何も悪くもないし、間違ってもいません。

お話し頂いたこれまでの経緯の中で
どういったきっかけで民生委員という方のサポートを受けるようになったのかがわかりませんが
(勝手にその家庭の状況を察してズカズカと入り込んできたわけでもないでしょうし・・・)
その時期はそういったサポートや相談が必要だったとしても
今は少し状況も変わり、そういったサポートは必要なくなったのでは?

仮にまだ民生委員といったような方々のサポート自体は必要だとしても
現状では民生委員の方が担当家庭に迷惑をかけたり、追いつめたりしている。
本末転倒です。

(民生委員が)女性であり、年代的なことからも
民生委員という立場を逸脱して、
よくありがちな、ただの近所のおせっかいオバチャンでしかなくなっていますよね?

その行為・行動に対して実質的な報酬が発生しない民生委員をされていることからも
元々、他人の世話が好きな方ではあるのでしょうが
各家庭ごと、様々に事情は異なるし、困っている方々一個人としての性格も異なるわけで
偏見や勝手な自分の価値観を無理矢理に押しつけたりしてはいけません。

過去には色々お世話になったこともあったのでしょうが
現状ではただあなたに迷惑をかけているどころか
精神的にも追いつめてしまっているわけですから
それはきちんと、民生委員をとりまとめている市役所(区役所?)などの行政組織に経緯を伝え
もうサポートは必要ないとして外してもらうか
まだ必要なら担当者を変えてもらうべきです。

少なくとも、あなたが今受けている被害や、精神まで病んでしまったということについて
それを聞いてどこまでの対応をしてくれるかは別として
まずは伝えておく必要があるでしょうね。
そのまま放っておくと、またあなたのような同様の被害者があちこちで増えていく可能性もあるので
そういったことを防ぐ意味でも
問題の民生委員の普段の外での仕事ぶりについて管理責任者に知っておいてもらった方が良いですね。

ネグレクトと断定したり(恐らく上の組織にも既にそう報告してあるのでしょう)、
事実を歪曲して
勝手にお子さんの転校先の学校に適当な(あなたに不利益な)情報を先に伝えるなど
人によっては訴えられてもおかしくはないようなことをしているのですから
あなたも毅然とした態度で、しかるべき対応をした方が良いですね。

当然、行政を通じてその方本人にもあなたからの申し出は伝わることになるので
それに逆上したオバチャンは、あなたの住まいを知っているのを良いことに
また脅迫まがいの手紙を送りつけてくるなど
一個人として「仕返し」をしてくる可能性も否めません。
しかし、そうなった場合は、もうそれは完全な被害ということで
再度行政に訴えるのと同時に、警察に相談するくらいのことをしても良いと思いますよ。


毎日、今この瞬間にもビクビクしながら生活をされているようなお辛い状況だと思いますが
一日も早く状況が改善され
穏やかな生活を取り戻されることを願っております。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

同じお礼になってしまうこと申し訳なく思いますが何卒お許しください。
皆様の心強い回答に励まされ、町長に相談した結果きつく注意してくださることになりました。
町長も民生委員の性格を知っていて、また嫌がらせがあるかもしれないから対応しないで、その時は連絡してということでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A