電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の人のことです。
朝から夕方まで現場に出ているのに、休憩室で同僚と話したことや、
その人が退社した後に話したことを知っているのです。

同僚はその人を大の苦手としているので、話す訳がないですし、
もちろん私も言ってないのに内容を知っています。

「人づてで二人がこう言ってたのを聞いた」と言いますが、
いつも休憩室では私と同僚しか一緒にならないので、
他の誰かが言うのも考えられません。

悪口を言ってる訳ではないのですが、プライベートな話もするので
聞かれていたと思ったら気持ちが悪いです。

ボイスレコーダーのような物を隠して現場に出ているのでしょうか?
もしそうであれば、これは犯罪になりませんか?
とは言え、かなり年上で恐いので、直接手は打てないのですが・・・

それと、機械とかでみつける方法はありますか?

A 回答 (6件)

特殊なタイプでない限り、FMラジオがあれば盗聴器は発見可能ですし、ボイスレコーダーもラジカセで発見可能です。

盗聴器はFM波を使っているので、室内で音楽をかけ、室外でFMラジオのチューナーを回し、ラジオから音楽が聞こえれば盗聴器がある事になります。

同時にFMラジオを持って室内の壁伝いに動けばスピーカーがハウリングを起こして「ピー、ピュウー」って音を発するので、容易に発見できます。

発見したら、触らずに上司などの管理者に相談しましょう。
    • 0

>同僚はその人を大の苦手としているので、話す訳がないです

いいえ、同僚とその人は、あなたの知らないところで話し合っている可能性が高いです。
何故なら、盗聴器を仕掛ける必然性がマッタク見当たらないからです。
あなたの会話を、わざわざ盗聴器を使ってまで知ったところで、何の得になるのでしょうか。
そこまで価値の高い話をあなたがしているとは思えないですし。

単にあなたが舐められているってこと。可哀想やね。
    • 0

可能性としては・・・

同僚と、その人が親しい仲。

あるいは、同僚が会社の知り合いに話して、その経由でその人の耳にまで届いた。

あなたは踊らされてるんですよ。
    • 0

ボイスレコーダーはよく知らないのですが、そんなに電力もつのかな?

盗聴機は電源が必要な場合が多いのでとくにコンセント周りを探してみてはいかがでしょうか。
意外と知られてないのですが、秋葉原などの電気街でばかみたいな値段で盗聴機買えちゃうんですよね。
タコ足配線の仲の仕込むタイプ、もしくは棚の真裏などの普段sんざいも分からないようなコンセントが一番怪しいと思います。
    • 0

ボイスレコーダーであれば機械では見つけられませんが、一般的な盗聴器であれば、見つける機械も市販されています。

ハンズやホームセンターなどで、数千円で売っているかと思います。

盗聴器に限定するならば、延長コードの中などが一般的ですが、延長コード本体の裏にA、B、Cなどの記号が書かれていた場合、ほぼ100%黒らしいです。
後は、機械で探すか、延長コードを一つ一つドライバーでネジを外して中を見てみるとか。
電池式の物ならどこでも貼れますし、目視で見つけるのは難しいかもしれません。

盗聴器を購入する事自体は犯罪になりませんが、盗聴器の取り付け事態はアウトです。
購入→取り付け→傍受をしてたら、警察行きです(その人がやってる証拠があればですが)。

苦手な人にこっそりプライベートな話聞かれるなんて・・・きゃー気持ち悪すぎる!!!

まあ、素人が手の込んだ盗聴器を仕掛けることは難しいかとは思いますので、休憩室の電気コードとかチェックしてみて下さい。
    • 0

普通に考えればその同僚とその人がつるんでいるんでしょうね。

あなたの知らない所で。

会社の休憩室に盗聴器しかけるやつはまずおらんでしょう。
    • 0