プロが教えるわが家の防犯対策術!

そりゃ、人それぞれ色々なスタイルがあるとは思うけど、言い方って大切じゃないですか?

型にはめ込もうと、一方的に押しつけるように言ったり、精神的に追い詰めて型にはめ込もうと画策したって、人は簡単には動かないんじゃないかな、と思うのですが、どう思いますか?

冷静に理路整然と話ができる人と、感情的になってでしか物が言えない人、相手の話を聞かず、一方的に決めつけて押し付けてくる人と、一体何が違うのか。

A 回答 (7件)

型にはめ込もうとするのも一方的に話すのも結局自分信者で相手への尊重が無いからそういった話し方になるんだと思います。


知識や理解力がないと相手からの関心も得れず人を動かせない。
自分の思ったことを全て正しいと信じプライドや欲を全開に出してくる人は信用を得ることはできません。
    • good
    • 1

回答に時間を要してしまったので、他の回答やお礼をあとで見ました。



親子関係であれば、親自身が型にはまっていると言えますし、経験上それが世渡りにおいて無難だという理由が存在したりしますね。
「とりあえず、周りに合わせときゃ大丈夫」は、特に日本において有効な処世術ですから。
『型』には、そういった利点が存在します。

>結果、私も『形』だけにこだわる人間になっていた…
そういう環境下で受けた教育なら、あなたに何ら罪はありません。
型による恩恵(穏便に過ごせる効果は実感薄いw)もあったはず。
ある意味、型にはまった親の愛情の成果です。
でもあなたは『型だけ』に疑問を持ち始めている。そこはあなたのオリジナリティです。

>納得や満足を求めてもいいんですよね…
>『形』だけにこだわらなくていいんですよね。
もちろんです。
それぞれの良いトコ取りができればベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>型による恩恵(穏便に過ごせる効果は実感薄いw)もあったはず。

無いです。

>ある意味、型にはまった親の愛情の成果です。

うちの親如く、勝手に決めつけないでくださいね。

お礼日時:2022/10/19 11:50

>言い方って大切じゃないですか?


そうですね。
聞き手の心情をフラットにするか、何らかのバイアスを掛けるか、言い方によってベース(方向性)が決まるように思います。

>人は簡単には動かない、どう思いますか?
そうですね。
質問文は、型にはめる方法論として「一方的に押しつけるように言う」「精神的に追い詰める」を挙げています。
その方法が有効か否かは、言葉のチョイスのほか相手の状況やタイミングなどの要素で違ってくるため、一概に判断は難しいところですね。
そこまで考慮した上で選択した方法論ならば、それは間違いとは断定できない可能性を感じます。
ただし、そもそもの『型にはめる必要性』に疑問はあります。その目的が分からないどころか、客観的に自分が型にはまっている懸念もありますので^^;

>冷静に理路整然と ~ 一体何が違うのか。
1.冷静に理路整然と話ができる人
2.感情的になってでしか物が言えない人
3.相手の話を聞かず、一方的に決めつけて押し付けてくる人
違いは質問文の中で明示されているように思います。
1と2は対象的、3は2に含まれる症状ですね。

この質問の冒頭からして、感情的な面を多分に含んでいるような印象はあります。
質問を個別に分けて回答しましたが、それらに善悪は感じず「たしかにそうだねぇ」といった感想です。
    • good
    • 0

型にはまった答えでは中身が無く全くダメです。

プロセスが大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね…

お礼日時:2022/10/19 11:51

尊重しない、理解力がない、知識がない、プライドがある。

ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっきから、何言ってるか全くわからないのですが…

お礼日時:2022/10/19 11:52

相手を尊重、理解力、知識、プライド、人間のそれぞれの欲を出すと会話は成立しにくいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
相手を尊重すると、会話は成立しないのですか?

お礼日時:2022/10/19 10:56

おっしゃる通りです。


前者の場合は、相手を納得させる手段を講じています。それに対して後者は、無理矢理押し付けてていますね。納得も何もあったもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なのは、型にはまったかどうかの『結果の形だけ』ではなく、納得してソコに収まっているかどうか、ではないのでしょうか。

うちの親が、『結果の形だけ』が良ければそれでいい、という考えなのか、型だけに押し込めようとする人だったんですよね。

いい歳になって、ようやくそれに気付いて…
結果、私も『形』だけにこだわる人間になっていた…
納得や満足を求めてもいいんですよね…
『形』だけにこだわらなくていいんですよね。
初めての感覚で、自信がなくて。
でも、納得も満足もない『形』に、なんの価値があるんだろうとも思ってしまって…

お礼日時:2022/10/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!