電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学一年。
私は恥ずかしながら勉強が全くできません。

それなのに親戚や質問アプリ、初対面の場などで話すとよくとても頭が良い。教育がされている。しっかりしている。賢い。と言われます。

通っている学校は偏差値がとても低い所です。
教育が行き届いている〜と言われる両親も、どちらかといえば毒親寄りだと思います。

両親や友人には馬鹿と言われています。
私も自分のことを馬鹿だと思いますし、測ったことは無いですがIQも低いと思います。

親戚や初対面の方などのはお世辞もあると思いますが、なぜそう言われるのか不思議でなりません。

どのような言動をすれば頭がいい しっかりしていると思われるのでしょうか?

特徴などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どのような言動をすれば頭がいい しっかりしていると


思われるのでしょうか?
  ↑
キチンとした挨拶が出来る。
敬語を使える。

子供だったら、これだけで頭が良い、と
思われます。




私は恥ずかしながら勉強が全くできません。
  ↑
頭の良し悪しは遺伝が多いですが、
学力における遺伝は30%ぐらいで、ほとんどは
本人の努力次第です。
    • good
    • 2

周りを気遣うセンスや言動が落ち着いているということでしょう。


勉強とは別物です。勉強ができてもそこが足りない人たくさんいますよ。
とても素晴らしいと思います。
    • good
    • 1

お世辞ではないと思いますよ。

明らかに頭の悪いと思われる人に対して、賢い、教育がよくされている等はお世話では言わないと思います。これ言うとバカにしてる感じになると思いますから。おそらくですが、質問者さんの会話のトーン、会話の間(ま)、言葉のチョイス、目線や姿勢、立ち振る舞い等がそう思わせているのではないかなと思いました。それから、勉強が出来なくても賢い人はいます。勉強出来る=賢い人ではないのですよ。いくら勉強が出来ても、対人関係苦手で誰かと会話する度に少し挙動不審だったり、緊張して、アタフタする人は、賢い印象もたれにくいと思います。まだ中学生ならピンとこないかもしれませんが、コレは社会人になると明確に分かる事です。
    • good
    • 2

傷付かない様に言葉を選んでいるんじゃないかな?頭が良くないのに頭が良く見られるのも辛いんじゃない?えっ、こんなの出来ないの?といつ

か分かっちゃうと思うし、ありのままのあなたでいたら気が楽な気がする(-_-)/~~~傷付いたらごめんね(..)でも必要以上の仕事頼まれたり苦労するよ‼
    • good
    • 1

ただ中1にしては文章が読みやすく、スッキリしてるよね。

テンポがいい。文章が下手な奴いっぱいいるからね、センスあると思うよ。そういう才能伸ばせば?
    • good
    • 3

お世辞ですよ。



頭が悪なら、自分の強い処、たとえば足腰とか、手先が器用とか、動物が好きとか、そういう強みを生かして、社会に貢献してゆくことを考えましょう。早めにね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!