アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論について


法学部の卒論のテーマについて考えています。
量刑について書こうと思っていますが、
課題や論点はどのようなところにあると考えられますか

A 回答 (3件)

1,結果無価値、行為無価値からどう


 考えるのか。

2,特別予防、一般予防から
 どう考えるか。
 過失犯、詐欺、汚職などには厳罰が効果的です。

3,死刑の是非、基準

4,他の犯罪とのバランス、公平性

5,遺伝、病気の場合
 幼女への性犯罪、かなりの部分は
 病気。
 厳罰はあまり効果がない。

 女性8人をレイプ殺害した
 大久保清の父も祖父も同じ犯罪を
 侵していた。
    • good
    • 0

今ある情報を集めて分析して、そこから課題を見出し、…


これを自ら行う事ができることを示すのが、卒論の目的です。
逆に言えば、それができる題材を卒論に選ぶべきです。

課題や論点が一般的に知られているならば、
単なる集約サイトでしかありません。

> 量刑について書こうと思っています
刑法の要約版でよいのではないでしょうか。
罪の名称毎に量刑を示す、そんな一覧を作るとか。
課題 …その量刑は犯罪者に対するだけ、被害者救済には関与せず。
論点 …その量刑を下す判事、検察、弁護士。判断に絶対性はない。
しかし、これでは、
時間をかけた割には、集約サイトの域を出ることはないですね。
    • good
    • 0

それを述べるのが論文の序論ですから、自分で考えて調べないと意味がありません。


もし、ここでのアドバイスを指導教官が見ていたら、単位没収どころでは済みませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A