プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアの鉄道について質問です。

1日のうちで、フィレンツェ → ピサ → ラ・スペツィアと、鉄道(FS)で移動しようと考えています。ピサで、途中下車をします。この場合、鉄道の切符は、フィレンツェ → ラ・スペツィアの切符を購入すれば大丈夫なのでしょうか?
それとも、フィレンツェ → ピサと、ピサ → ラ・スペツィアの、2回購入しなければいけないのでしょうか?

また、ターラント → マルティナ・フランカ → ロコロトンド → アルベロベッロと北上する場合(こちらは私鉄SUD-est線ですが)については、どうでしょうか?

(上の経路は『例』です。イタリア全般での、このような途中下車の場合の切符の扱いについて知りたいと考えております)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前出の人が書いたように、イタリアFSの切符は途中下車可能です。

切符には有効時間が書いてあって、その時間内なら途中下車ができる仕組みになっています。長い区間の切符を買うと、その分有効時間も長くなります。
なので乗り換えのある場合は経由地を明確にする必要があります。
下記サイトにイタリアの電車や切符についての説明があります。

参考URL:http://www.amoitalia.com/italia/treno.html
    • 1

普通切符の場合は最終目的地まで一気に購入するのが経済的です。

有効期限内で自由に途中下車ができます。ただし、いくつかの経路がある場合は切符の購入時に○○経由で、と指定します。

一部の区間だけで急行、特急などを(その区間だけ特急券を買って)利用する事もできますが、ユーロスターなどは独立した料金体系なので別途購入になります。
    • 0