夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

良く行く図書館のカウンターに気になる女性がいます。

そこで効果的な誘い方はあるでしょうか?又は誘ったらOKだった方法があれば教えてください。

受付カウンターにはその人が居るだけですが、図書館の中には本を読んでいる人や借りに来ている人がいます。

無難にメモに誘いの言葉とメルアドを書いて返事を待つのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

彼女との関係を大事に育てたいのであれば、焦りは禁物だと思います。

玉砕してもいいのであれば、一か八かで誘うのも手だと思います。
以下は大事にするバージョンです。
カウンタの女性なら最初は事務的な会話だけでしょうが、図書館の質問から、本の質問から始めていいと思います。行く度に、すこしづつ事務的なこと以外の話を二言三言交わすことが普通になるくらい、面識を持つところまで関係を育てるべきでしょう。できればお互い好きな本を知るなど、価値観を共有できるものを見つけられるところまで行ったところで誘えば確度はかなりあがるでしょう。知らないもの同士の間柄でいきなり誘っても難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ごもっともです焦りは禁物ですね。面識はあるのですが親しい間柄ではないので会話を増やすことから始めたいと思います。ありがとうございました。

NO.1の方がおっしゃるとおり、まずは事務的な質問や不自然でない会話(日常会話)などからまず顔を覚えてもらい、顔をあわせれば挨拶できる程度の関係を作ったほうが良いと思います。

頑張って図書館に通いつめてください^^

私は同じ作者の本ばかりを借りている方は印象に残りやすいです。「本好きなんだな」と好感ももてます。
図書館で働いている人は本嫌いではないはずですので。
それと図書館の仕事は以外に力仕事が多いので見かけたら手伝ってあげる・・・というのも手です。(ちなみにこれは↑の顔見知り、という条件をクリアされていないと戸惑います・・・)

オススメの本をきいてみるのも良いかもしれません。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面識を増やしていこうと思います。あrいがとうございました。