アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。

また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。


質問経緯
私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。
しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。
そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

図書館利用については既出の意見に同意ですが、文芸本を探すなら、ブックオフなどの中古書店を利用するのも手ですよ。

ブックオフなどは店内で読み放題なのでお徳です。お店にもよりますが、人がたくさん集まる店舗では、新しい本も結構早くに出回ってきますし。
    • good
    • 0

図書館であれば、どこの図書館でも他の図書館からの取り寄せ(相互貸借)をしていると思います。


ただ、公民館図書室なんかだとやってないところも多いので、地元で確認してみてはいかがでしょうか。

他の方も書いている通り、最新刊が図書館に入ることはまずありませんし、新しく入った本を相互貸借に出すのは受け入れてから3~6ヶ月たってから、という図書館がほとんどです。
雑誌は発行日に入ることが多いですが、次号が入るまで貸し出さないのが普通ですので、当然相互貸借も次号が入ってからになります。
したがって、最新刊を見たい場合は図書館はあまり役に立ちません。
また、通常その図書館で借りることが出来る人が書名を指定しないとリクエストや相互貸借はできないとおもいます。(つまり、例えば埼玉に住んでいる人が練馬区の図書館に行って「旅行関係で新しいものを何か取り寄せて欲しい」といっても対応してはもらえないと言うことです)


ご質問者様の求める「超大型書店並の蔵書」を持つ図書館と言えば、やはり都立中央図書館ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 国会図書館は蔵書数は最大ですので、絶版本や雑誌のバックナンバー、専門書などを調べるのには向いています。

ただ、閉架式といって、本は請求して書庫から出してもらわないと見る事ができません。時間もかかりますので、新しい本をいろいろながめてみようというのには不向きです。

 区立の図書館については皆さんが書かれたとおりですが、私のところでは、ネットワーク利用の普及により、人気本の予約が極めて多くなっており、新刊ベストセラーはほとんど予約待ち状態で、ぶらりと行ってもその場では見る事ができません。ただ、見たい本が決まっているときは、ネットワークを利用すると便利です。
 ぶらりと行ってその場で本を見たいのでしたら、蔵書数の多いところがやはりいいので、各区立でも中心となる館がいいでしょう。(品川区立品川、渋谷区立中央 など)

「専門書」が見たい場合ですが、都立中央図書館は専門書を集めた図書館で蔵書数も多いです。逆に文芸書などはありません。
    • good
    • 0

ほかのかたも答えていらっしゃるように、同じ区内にたくさんの図書館があり、どこの分館の本も取り寄せてもらえるようになっていますし、地方と比べれば予算も利用者の数も桁が違いますから、どんどん新刊が購入されているのはたしかです。



しかし、図書館の本は、購入してからカバーをつけたり、データを登録したりと、いろいろな作業を経て棚に並ぶので、発売したばかりの本をすぐに読める図書館というのは、まずないと思います。

発売から棚に並ぶまでの期間は、それぞれの図書館の事情によって違い、時期によっても違うので、「どこが早い」というのはむずかしいと思います。

ご存知だと思いますが、図書館ではふつう、購入希望図書のリクエストを受け付けています。予算の都合や、それぞれの館の収集方針もあり、必ず買ってもらえるわけではないですが、購入が無理でも、隣の区の図書館の本を借りてくれたりするので、ダメモトで頼んでみるといいでしょう。
(ちなみに、他区の図書館の本を取り寄せてもらう場合、「購入から○か月間は他区に貸し出さない」といった決まりがあるようなので、新しい本は借りられないかもしれません。)

あと、東京だけでなく地方でも、図書館の本をインターネットで予約できる仕組みがひろがっているようです。
読みたい本に予約をかけておくと、職員の人が貸出カウンターまでもってきて保管してくれているので、図書館に行ったらすぐに貸し出し手続きができます。
ゆっくり図書館で本を選んでいる時間のない、忙しい人にはとても便利なものです。
    • good
    • 0

#2です。


雑誌は、いろいろなものがそろっており、ネットワークの対象になっていますので、大抵のものは間に合います。但し、1ヶ月間は館内だけの閲覧です。

また、一般書籍は、新聞や雑誌の書評で出ているものや、ベストセラーなども、ほとんどリアルタイムで準備されていますし、特に話題作などは、同じ本が数十冊準備され、そんなに待たずに順番が回ってくるようになっています。
    • good
    • 2

図書館も一定のスペースがありますし、それこそ大量の本がどんどん発行され続けていますから、リニューアルも必要で、ひとつの図書館ではなかなか対応しきれません。



従って、図書館のネットワークで対応しているという現状にあります。
求める書籍が、その図書館になくても、例えば練馬区なら11カ所の図書館の蔵書が検索できますし、予約すれば、自分の行きつけの図書館まで回送してくれます。

また、練馬区内の図書館にない書籍でも、要望が多ければ購入したりもしてくれますし、また、近隣の市町村の図書館ともネットワークが組まれていて、かなり遠くの図書館の蔵書が届けられます。

おかげで、本屋さんでの立ち読みは、ほとんどなくなりました。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1,2さま、回答いただきありがとうございます!!
国立国会図書館や、図書館(ネットワークを組んでいる)であれば、本屋さんで新しい書籍を読むのと遜色がないレベルということでしょうか?
東京ではまだ、大型の図書館に訪れていませんのでわかりません、私の地元では、最新の図書というものは、本屋さん以外では見かけませんでした・・・
いかがなものでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 19:04

蔵書数日本一なら国会図書館ではないでしょうか?


http://www.ndl.go.jp/

コピーは有料ですが、メモをとるのは可能です。
18歳以上ならだれでも利用できます。
筆記用具は忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!