人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ツールバーのMicrosoft IME辞書ツールの
「単語・用例登録」で以前登録したものが
全て消えてしまいました。
また一から同じ単語の登録を繰り返して
うんざりです。
原因が不明です。

ウイルスとかでしょうか?
でもウイルスバスターを常に起動しているし
ウイルスに感染していないみたいなんですが・・・

どうしたら今後この様な問題が防げるでしょうか?
お手数ですがアドバイスお願いします☆ミ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ症状で何度もファイルの中身飛んでしまいました(TДT)


1の回答参考にさせていただいて私もさっそく保存しました。ありがとうございました。

原因についてですが検索で見つけました;
http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm

どうもユーザ辞書の容量64kbを超えるとこのバグが起こるらしく、回避策として下があげられていました;

登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。
以下、ユーザー辞書に登録されている単語を削除する手順です。
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[オプション] ダイアログ ボックスで [スペルチェックと文章校正] タブをクリックします。
3.[ユーザー辞書] をクリックします。
4.[辞書一覧] ボックスで変更する辞書を選択して、[変更] をクリックします。
5.[辞書] ボックスで削除する単語を選択し、[削除] をクリックします。
6.[OK] を 3 回クリックします。

これはWord2002での手順みたいだけど、要するに入れすぎるとよくないってことみたいですね。

あと
http://winxp.pasokoma.jp/3_lg1165.html
で、WinXPではランゲージバーを下のタスクバーに入れないほうがいいと書いてあります。

せっかく登録したの消えるとホント泣き泣きですよね!(つДT)

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
とてもわかりやすく教えて頂き、また初めて聞く
内容で大変参考になりました。
本当に有難うございました(^_^)
私は辞書にそんなに登録していないに、突然
消えるとかなりむかつきますよね~

お礼日時:2006/08/12 09:19

消える原因は不明ですが、


ツール→一覧の出力でテキストファイルに登録単語が出力できます。

登録は、テキストファイルからの登録、を選択すると再度登録できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
テキストファイルに出力できるなんて
初めて知り、早速やっておきました。
すごく助かりました★
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/28 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MSIME】ユーザー登録が一部消えるトラブル

 MSIMEに顔文字やテクニカルタームなどをユーザー登録していたのですが、あるとき変換されなくなったのを不審に思って辞書ツールを調べてみたら、その一部が消えてなくなっているのです。具体的には「あ」から始まる170文字分を残して後は消えてしまっているのです。
 原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!

単語/用例登録された文字が消えた場合、
MS-IMEの修復を試みて戻らない場合は、残念ながらあきらめるしか方法がありません(^^;

残っている登録された文字を ANo.1の方法でバックアップ、
新規に登録した際にもバックアップして
消えても直ぐに元に戻せるように対応して下さい。

なおユーザー辞書の容量は64KBなので、これを越えないように注意する必要がありそうです。

以上が検索してみた印象です。
修復以外の対応策を知っておられる方からの回答が出てくると良いですね。

QIMEの“単語登録”機能……単語登録できる「数」に上限はある?

IMEの、単語登録機能ありますよね? 「『Ctrlキー+10キー』⇒『単語の登録』」で、単語登録できるやつです。

僕は、かなりたくさん単語登録しています。 そこで思ったのですが……
単語登録できる数に“上限”はあるのでしょうか?

もしあるなら、一体いくつまでなのか……教えてください!

Aベストアンサー

バージョンが古いですが2002/2003では100万語となっています。最新のバージョンはもっと多いのでは?

》http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418416&Product=msimeJPN

Q辞書ツールに登録した単語が表示されない

Windows Vistaを使っています。
辞書ツールに登録した単語がMycrosoft OfficeやWindowsメールの文で使用したいのですが、その方法を教えてください。
XPのときは表示できたのですが・・・

Aベストアンサー

>辞書ツールに登録した単語が

 まず、お使いの IMEの辞書ツールに登録した単語が「単語の一覧」の
中にそのリストがあるかどうかを確認してください。

Microsoft Office IME 2007 ユーザー辞書のバックアップと復元方法
(テキストファイル形式)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006644.htm

 確認できるなら、念のために上のページを参考にテキストファイルと
してバックアップしておいた方が良いと思います。

 もし確認できないときは、登録した辞書ファイルが違っている能性も
あります。
 その場合は、下記を参考にしてユーザー辞書を変更してみては如何で
しょう。

Office IME で 漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

 一般的に、IME のユーザー辞書は、

「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic」

のようですが、

「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP12\imjp12cu.dic」
「C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP14\imjp14cu.dic」

などもユーザー辞書なので、試しにこれらのファイルのどれかを IMEの
プロパティの「辞書 /学習」タブにある「ユーザー辞書」→「辞書名」
→「参照」ボタンから指定してみる手もありそうです。

Internet Explorer で辞書登録した単語が表示されません
 →修正プログラムを使う
 →ユーザー辞書の設定を変更する
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_14.htm

IMEで登録した単語が変換できない
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070309/264428/


 ただ、ベストな選択は MS-IME 系の日本語入力システムを「ATOK」に
乗り換えることだったりします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4519671.html

>辞書ツールに登録した単語が

 まず、お使いの IMEの辞書ツールに登録した単語が「単語の一覧」の
中にそのリストがあるかどうかを確認してください。

Microsoft Office IME 2007 ユーザー辞書のバックアップと復元方法
(テキストファイル形式)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006644.htm

 確認できるなら、念のために上のページを参考にテキストファイルと
してバックアップしておいた方が良いと思います。

 もし確認できないときは、登録した辞書ファイルが違っている能性も
あります。
 そ...続きを読む

Q「単語/用例登録」項目をクリックしても画面が開かない

リカバリー後、MS-IMEスタンダード2002のツールバーにある「単語/用例登録」「辞書ツール」項目をクリックしても画面が開いたり開かなくなったりと不安定な状態となりました。試してみたことは、
○設定を標準に戻す
○パソコンの再起動  ですが症状は改善されません。
OSはWindows XP SP1 機種 FMV-BIBLO NB18D/Lノート
やはりOffice XP Personalの入れ直しをするしかないでしょうか。
ご指導いただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

辞書の修復をしてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QIME単語/用例登録の画面が出なくなりました。

初めて質問させていただきます。WinXPを使用しています。
辞書ツール→単語/用例登録(W)→で今までは出てきた、登録画面(書式)が出なくなりました。
辞書ルール(T)→編集(E)→新規登録(R)からも出てきません。

どこを、どうすればいいのか分からなくて、検索しましたが、同じ事例が見つかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはOSの再起動をしてから試してみてください。

コレでダメなら
日本語入力できる状態(←これがキモです)で
Ctrl+F10+Wで動作します?

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qユーザー辞書に登録した文字が消えました。

カテゴリが合っているのかどうかは、不明なのですが、昨日までは普通に使えていたユーザー辞書に登録してあった顔文字が消えてしまい、今までと同じように変換できなくなりました。

手間だけど、ユーザー辞書に改めて登録しよう、と思い登録しようとしても「登録に失敗しました」と言って弾かれてしまいます。

昨日までと何が違ったのかもわからない状況で戸惑っています。

せめてユーザー辞書に改めて登録できるようになればいいのですが。。。

再起動など試してもダメでした。

Aベストアンサー

関連項目。
http://srl.jugem.jp/?eid=437

QIME 辞書ツール

Officeha2007です。
今日、辞書ツールに登録していた単語がすべて消えてしまいました。
少しだけ触ったのですが、削除した覚えはないです。
そして、登録画面が今までちょっと替わっていました。
(始めの画面がこれで、一つ登録するとかわるのかな?)
そこで、システムツールの復元を実行すると元に戻りました。

これは、アップデートの仕業なのでしょうか?それとも、私が知らないうちに消したのでしょうか?
アップデートであれば、次にまたなると思いますので、対処方法あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単語登録するファイルをユーザー辞書といい、特定のフォルダーに保存されるようになっています。
そこで今後のことも考慮し、バックアップしておくと良いでしょう。
言語バーのツール→辞書ツール→メニューのツール→一覧の出力。このとき、デスクトップとかUSBメモリーカードなどに保存などしたら良いかと思います。
これでテキストファイルとして登録した単語をバックアップすることができます。
リカバリーや、PCの買い替えなどのときはこのファイルを利用して辞書ツールのテキストファイルからの登録でユーザー辞書に登録しなおすこともできます。
また、Win7 には IME10 も搭載されたいますので、こちらを使う設定後、バックアップをIME10用のユーザー辞書に登録しかえることなどもできたりします。
参考
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/imeyubd/imeyubd1.htm


人気Q&Aランキング