プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、非常に困っています。
Adobeのサポートデータベースやwebでの検索も一通りしましたが、どうしても解決出来ません。どうか皆様助けて下さい。


現象を以下にまとめました。
------------------------------
Acrobat6.0.4で作成したPDF(スキャンしたデータから作成)ファイルを同じAcrobat6.0.4で印刷を実行すると、OSが再起動する。
再起動するタイミングはプリンタへデータを送信している時。50%くらい経過した直後、突然画面が真っ黒になり、BIOSの起動画面→OSの起動といった流れ。
作成した端末と同現象が起こる端末は同一。
別のプリンタでも同様。
該当端末でPDFの閲覧、作成、保存は正常に出来る。
再起動後に、Microsoftへエラーを報告するか聞かれ、送信した後に開くページでは「原因は不明」との事。

別の端末(Acrobat6.0.4)では正常に印刷が出来る。

該当端末のAcrobat6.0~6.0.4を削除し、Acrobat6.0をインストールしても解決できず。


該当端末では今までPDFの印刷を実行した事はありませんでした。
該当端末で複数のPDFを作成しており、全てのファイルで同様の現象。
またweb等からDLしたPDFは約50%の確立で印刷が出来る。
該当端末と別の端末は同型のPCで、スペックは以下の通り
------環境情報------
PC HP製 デスクトップ Celeron2.66GHz メモリ256 HD40G
 WindowsXPpro SP2
プリンタXrox DocuCentre351FX
Xrox DocuCentre550I
--------------------

A 回答 (1件)

こんばんは。



他のプリンタでも同じ現象のようですので、多分、というかほぼ間違いなく環境起因ではないかと思います。

以下を試してみて下さい。
1. Acrobatの修復
これはコントロールパネルからできます。

2.新規アカウントを作成、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

3. 常駐アプリケーションを "Acrobat Assistant"(だったかな?)以外を全て停止、PC再起動後新規アカウントにてログインし、PDFを印刷

常駐停止は"msconfig"を使用するとカンタンです。

"msconfig"の使い方は...
Adobeサポートデータベース:222774
 Acrobat 6.0 がインストールできないときのトラブルシューティング
 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0d …

この中のB-1.を見ると使い方が載っています。
で、B-1.の中の 4.で「スタートアップ」タブをクリックしたら[全て無効にする]ボタンを押す、
その後"Acrobat Assistant" のみチェックを入れてください。

+++ プラス +++

[サービス]タブに移動、[全て無効にする]ボタン押して全てのサービスを停止。
それから[適用]ボタンと[閉じる]ボタン押して下さい。

4. OSのメンテナンスかなぁ...


何か判ったら補足お願いします。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
結局原因は不明で、アドビのアップデートマネージャーを削除したところ、1~5枚程度の印刷なら上記症状がでなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!