電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★お世話になります。タイトル通りなんですが・・・

(1)新品のワイシャツ(半袖)は、そのまま使用します(着ます)か?それとも1度洗ってから使用しますか?
*出来れば、その理由も教えて頂けると嬉しいです。

(2)そのまま使用すると、首がかゆくなりますか?

A 回答 (4件)

1洗います。



形状記憶タイプのシャツを着ているのですが、このタイプは薬剤が多く含まれています。形状記憶でないものも、加工過程である程度は含まれているのかもしれません。
その薬剤は、アレルゲンとして体に蓄積され、発病することがあると聞いています。ある日、突然体が腫れ上がるそうです。いったんそうなってしまうと、ごく微量の薬剤にも反応してしまい、加工シャツ自体が着られなくなってしまいます。薬剤などを加工途中で一切使わないものしか着られなくなってしまうそうです。シャツだけではなく、薬剤過敏症になるのですね。
洗うとかなり落ちます。
めんどくさいので、基本的に形状記憶を着ておりますが・・。

http://atopy.blog9.fc2.com/blog-date-200604.html

(ここの4月20日分を見てください。あまりネットで探せませんでしたが、一時期有名でしたよね)

2,首はかゆくなりません。
ごわつきのせいか、腕の方がすれる感じがして、痛い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、感謝します!(^^)
今ワイシャツの袋を見たら、確かに「形状安定加工」と書いてありました。(^^:
私は皮膚病は患っていませんが、新品のワイシャツを着ると首がかゆくなる事があるので、皆さんの意見を生かし、1度洗濯してから使用する事にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/28 19:46

1.そのまま着ます。


  理由はきれいだと思うから?考えたことがない。
2.かゆくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
気にせずそのまま着られるのですね、了解です!

お礼日時:2006/07/28 19:40

1.長袖も半袖も一度洗ってから使用します。


2.そのままだと体がかゆくなります。
ワイシャツに限らずコートやジャンバー以外はすべて
一度洗ってから使用します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やはり体がかゆくなる場合もあるのですね・・・。(~~:

お礼日時:2006/07/28 19:38

(1)洗わないで使用します。


  理由は、洗う回数を少しでも減らして、寿命を長くする為。

(2)かゆくなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!(^^)
確かに、洗わない方が寿命は延びそうですね。(^^:

お礼日時:2006/07/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!