dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね?
大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。

そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか?
経験者の方、教えてください!

A 回答 (7件)

彼のお腹は粘土や低反発シリコンみたいに、柔らかく沈むけどすぐに弾き返されるような弾力はないんです(猫バスの座席も同じ)


子供でも力いっぱいしがみつくと、いい感じに肉が変形して手足を引っかけやすくなるわけです
すぐに手足がフィットするので、以後は少ない力で張り付いていられます
なので顔を背けて景色を楽しむこともできます
もちろん離れれば、彼のお腹は元通りです

ちなみに獣臭さはありますが、太陽を浴びた森のにおいもしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>太陽を浴びた森のにおい
詩的でいい表現ですね~(^^)

お礼日時:2006/07/29 00:05

子供は体重が軽いですからね、体重の重い大人よりも楽に掴まっていられるんじゃないでしょうか。


(小学生の頃って腕の力だけでのぼり棒に登ったりできましたもんね)

また、序盤の庭で遊ぶシーンから、二人の身体能力がずば抜けて高いことがわかります。
かつ普段から父の体にぶら下がって遊んでいて握力の下地が出来ているのならば、数分の間、掴まっていることも不可能では無いと思います。

おそらくトトロの方も風圧を操って、落ちないようにフォローをしていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。トトロも子供が落ちないようにちゃんとフォローしますよね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 21:06

たまにはこんな質問も夢があっていいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです。TVを見てて、ふと自分もトトロにしがみついて空中散歩をしたいと思ってしまいました。

お礼日時:2006/07/29 21:03

すみません!逆に質問なんですが。

。。

私はアニメには詳しくない者です。

「実際トトロと空中散歩したことのある方」って
トトロって実在する生き物なんですかっ!?
以下の回答者さんのお答えを読ませていただき
とってもビックリしています。

それとも、何かのイベントで等身大トトロの展示などがあり
その人形と空中散歩をイメージした体験コーナーがあったとか
そういうのじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6さんのご回答のとおりです。。(^-^)

お礼日時:2006/07/29 21:02

トトロと接触した時点で既存の物理法則には捕らわれません。


ので、未知の法則にしたがって重力などには縛られていません。

いや、そんな気がするだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 10:16

最初に飛びついて張り付く時が結構辛いので、木登りとか得意じゃないと、難しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。かなりジャンプ力がいりますよね。私は無理そうです。。

お礼日時:2006/07/28 22:53

トトロの前側ですから、飛行時の風圧でトトロのお腹に押し付けられています。



フワフワですがちょっと動物臭かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん・・・風圧があって、しかも臭いもあるとなると、ちょっと息苦しそうですね(汗)

お礼日時:2006/07/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!