プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は見た夢をよく覚えているタイプの人間のようで、友達からは羨ましがられたりするのですが、実際は「覚えている」と言うより「思い出す」んです。朝起きたばかりの時は夢を見たか見ていないかも覚えていません。それが何かをきっかけに「あ、そう言えばこんな夢を見た」と思い出します。雲が流れているの見て「そう言えば空を飛ぶ夢を見たなぁ」とか、テレビで旅行番組をやっているのを見て「そう言えばこんな山に行って何々する夢を見たな」とか。一度思い出し始めると登場人物の様子からセリフからストーリーまで事細かに思い出します。これは珍しいことでしょうか? またこのように思い出す瞬間には脳はどのような働きをしているのでしょうか。専門学的なことはよくわからないので、一般人にもわかりやすく説明のできる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

  こんにちは。



 人は見たこと聞いたことなどをすべて記憶しているともいわれています。
 ただ、その記憶をなかなか思い出すことが出来にくいので、何かのきっかけで思い出したりします。

 記憶のメカニズムもパソコンのメモリーのようにきっちりと整理され、引き出すときにもスムーズに引き出されているかまでの詳しいところはわかっていません。

 断片的な記憶で印象が強いものが思い出しやすいようです。

 寝ていて夢を見ているときの脳の活動と夢を見ていないときの脳の活動は血流量の違いがあるということがだんだんと分かってきたという状態です。
 夢を見ているときの脳は血流量が多くなってきているようです。

 つまり、血流量が多いということは、盛んに活動しているということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
夢を見ている時と見ていない時に脳の血流量の違いがあるとは初耳でした。最近夢について興味が湧いてきているのでいろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/30 20:50

私も夢をきっちりと覚えているタイプです。

数年前の夢が自分で回顧録
のように脳裏で思い出します。子供の頃にみた夢も記憶に残っています

でっ!夢をコントロールする訳ではないと思いますが、「あっこれは夢」だって自分で理解している時もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合はその日の午後や夕方に思い出すことが多いのですが、回答者様は数年後に思い出したりするのですね。夢を見てから思い出すまでの間隔が人それぞれなのも不思議です。
私も夢を夢であることを自覚することがあるのですが、そうするとすぐ目覚めてしまってもったいない(?)んです。自覚したあと好きな夢に転換できたら楽しいのでしょうね。

お礼日時:2006/07/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています