私のPC(FMVC7/1007T)にビクターのビデオデッキを接続できますか?
またマジックTVでビデオを再生できますか?
ビデオの内容をCDRWにコピーできますか?
出来たとしてPCからPCへ送れますか?
以上ご解答を御願いします。

A 回答 (3件)

>ビデオに入力(コンポジット)端子。

。RCAピンジャック
>ビデオ入力(Sビデオ)端子・・ミニDINA4ピンがついていますが具体的な接続法を教えてください

お使いのビデオデッキがS端子の出力が付いていればその端子から両端がS端子のケーブルを使ってPCのS入力に接続します。
もしS端子が付いていなかったら代わりにビデオ端子をビデオ入力にさしてやります。

音声信号は白と赤の両端がRCAピンプラグになっている物を使ってビデオの音声出力からPCの音声入力に接続します。(PCにRCAピンプラグがなくステレオミニジャックしかなかったら片方がステレオミニジャック、もう一方が赤白のピンプラグになっているケーブルを使って接続します。)

これでハード的な接続は終了です。

録画したものをCDRWに焼きたいときは録画したファイルを「Drag'n Drop CD 」を使ってやれば焼けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。
本当にありがとうございました。
早速ご説明していただいたとうり接続いたします。

お礼日時:2002/03/07 20:08

ビデオ入力端子が付いているのでビデオデッキと接続して表示することは可能です。



ただ、ビデオデッキのコントロールはパソコン側からは出来ませんのでマジックTVで「外部入力(ビデオ入力)」があればそれにチャンネルを合わせてやってビデオデッキ側で再生ボタンを押せば画像が出るかと思います。
またその画像を録画(ハードディスクに記録)すればファイルの保存形式によっては他のPCに移したりCDに焼くことも可能です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/fujitsu/fmvc7107 …

この回答への補足

ビデオに入力(コンポジット)端子。。RCAピンジャック
ビデオ入力(Sビデオ)端子・・ミニDINA4ピンがついていますが具体的な接続法を教えてください
CDRWへのコピーも仕方とそれをPCからPCに送る方法も御願いします。

補足日時:2002/03/07 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早くて分かりやすいご説明ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/03/07 07:12

>私のPC(FMVC7/1007T)にビクターのビデオデッキを接続できますか?


貴方のPC(FMVC7/1007T)の、説明書に書いていませんか?

>ビデオの内容をCDRWにコピーできますか?
自作ビデオ以外のビデオのコピー方法でしたら、違法コピーの助長につながりますので、お教え出来ません。

>出来たとしてPCからPCへ送れますか?
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

お礼日時:2002/03/07 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Qビクターのビデオデッキ

どうしてビクターのビデオデッキのリモコンに
妙な蓋が付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

「 スライドリモコン 」という名前がついていました。
名前だけ聞くと、凄い ハイテク かと思うのですが・・・

録画/再生時それぞれに、使わない操作部をスライドカバーで覆うことにより、必要なボタンだけを見ながら簡単操作ができる「録る見る!液晶スライドリモコン」。

とのことです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/press/2003/hr-vt700.html

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

QPCチューナーで、PCをビデオデッキとして使っている方へ質問です

今、Win2000で、SmartVisionを使って録画しているのですが、急きょ4週間の研修が入ってしまいました。
家を開けっ放しにするのですがどうしたら良いでしょうか?
PCの電源オン(普段は休止モード)にしておいても良いものでしょうか?
2,3日の小旅行であればPC電源オンで出るのですが今回はかなり長期間でどうしようか悩んでいます。
皆様は、こういった場合どうされていますか?
もしよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SmartVisionではなくカノープスのMTV1200HXとWinXPの組み合わせですが、
休止状態からの録画ができてます(終了後に休止状態に移行)、
ただまれに休止状態からの復帰に失敗する事があり確実ではないですね、
やはり長期間無人状態でPC録画はやらない方が良いと思います(DVDレコーダーの方が安全)。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

Q地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法

地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法


毎回お世話になっております。

この度、住んでいる建物大家さんから
共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。
(TVは地デジ対応ではありません)

連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら
地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。

そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており
助けて戴きたく質問させて戴きました。



画像が悪すぎで申し訳ないのですが、UPしました写真

一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型) の裏面部分です。



<参考サイト>
地デジチューナー(Qriom)
http://www.qriom.com/2009/12/ycdc10.php

一体型デッキ(ビクター)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx50/

TV(三菱) 画像 商品が古すぎて無し
※ブラウン管 ・全面に3色端子穴1か所・裏面に3色端子穴が1か所とアンテナ差し込み1つが あります。



以上


因みに 地デジチューナーの取説には

<VHS(DVDレコーダーも共通)レコーダーの接続方法>

(1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。
(2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。
(3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。
・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。


となっておりましたので 接続してみましたが

接続後 チューナー取説の通りに リモコンで「設定メニュー表示」を試みたものの
TV画面は反応しませんでした。
※チューナー付属のリモコンは、テレビの機種設定は完了しましたので、TVの電源操作可能になってます。


自分としては

●ビクター 一体型デッキ裏面の接続場所が イマイチ合っていないのか。。
(何通りか 端子接続部分があるので・・)

●ビクター 一体型デッキの出力設定が合っていないのか。。
(基本設定:L-1等の用語の意味が判りません)

●他に接続しなくてはイケない部分があるのか。。

・・と考えてみてはいるのですが 判りません


どなたか おわかりになる方がいましたら 指導戴けますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法


毎回お世話になっております。

この度、住んでいる建物大家さんから
共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。
(TVは地デジ対応ではありません)

連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら
地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。

そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており
助けて戴きたく質問さ...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ機器が2台有りますね。
チューナーは一つです。

簡単な方法 TVを見るだけ。ビデオは再生のみとします。
アンテナ線を地Dチューナーへ接続する。
チュナーの赤・白・黄色をTVのビデオ入力に入れる。ビデオ2
従来のビデオ入力端子はそのままにする。ビデオ1
TVはビデオにする。
地Dチュナーの初期設定をしてください。


(1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。
(2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。
(3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。
・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。

視聴の方法
ビデオのリモコンで外部入力L1にする必要があります。(見たいCH番号では有りません)
TVもビデオL1にします。

要するにビデオのL1に入力されている番組をTVでモニターする事になります。
常にビデオを通電状態にする必要が有ります。
CHの決定権は地Dチューナーのみです。

ステップUP方法
アンテナ線を2分配して地Dチューナーを自費購入(5000円程)して接続すれば、TV・ビデオ別々に地D番組を見る事が出来ます。

でも良い大家さんですね。地Dチューナーをくれるなんて。

アナログ機器が2台有りますね。
チューナーは一つです。

簡単な方法 TVを見るだけ。ビデオは再生のみとします。
アンテナ線を地Dチューナーへ接続する。
チュナーの赤・白・黄色をTVのビデオ入力に入れる。ビデオ2
従来のビデオ入力端子はそのままにする。ビデオ1
TVはビデオにする。
地Dチュナーの初期設定をしてください。


(1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。
(2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。
(3) (1)・...続きを読む

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

Qビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。
処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです)
スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか?
(故障の原因になったりしますか?)

電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。
DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。

また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。


くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどのことがない限り、質問のこと程度では壊れません。
たとえば、そのビデオデッキの下に何段もAV機器が積んであり、その上となれば荷重がかかりすぎている一番下付近のものが故障することはあるかもしれません。

今時の機械は軽いので、あまり何段かに積まなければ大丈夫ですよ。

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

QビデオデッキからTV・PCへの出力について

当方のビデオデッキの出力端子は1つしかありません
(S映像・映像・音声L/R×2)このうち映像・音声L/RはTVにつないでいます。PC購入に当たりビデオデッキとPCをつなぎたく検討しています。
類似の質問を読むとAVセレクター等との事ですがもっと簡単にあまっているS映像出力をPCにつなぐだけというのはだめでしょうか?(音声は分配ケーブルの予定です)これだと予算的にも安上がりと思うのですが・・・
映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?
機種によっては出来るみたいです。

ところで、パソコンとビデオ両方同時に映像が見れないといけないのでしょうか?
使うほうだけ映像が行くようにすれば、AVセレクター1個と追加の線で事足ります。

同時に見たいとなると話は変わります。
映像分配器が必要ですね。
下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kagitobouhan/638314/639275/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報