電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今中三です。もうじき卒業なんですけど、どうやら高校ではバイクの免許が禁止らしいんです。でも400ccの免許がとりたい!バイクに乗りたい!と思っているのですが、そんな境遇でバイクの免許を取った人はいないでしょうか?学校に内緒で(^^)そういう事をするためにはどのようにしたらいいのでしょうか?また、学校に見つかったらどのようになるのでしょうか?ぜひそういう経験者に私へのアドバイスをいただけたらうれしいです。ちなみに私は185cm体重80kg位です。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ずばり、辛いですが我慢しましょう。


欲しい→すぐ手に入れたい!と言う気持ちも分かります。
しかし、時には我慢も必要です。
今やらなければならないことは、もっと他にあるはずです。
バイクって素晴らしいものです。これは保証します。
必ずや貴方の人生観をかえてくれるものでしょう。
しかし、将来レーサーになるのが夢でないのなら、
現時点で是が非でもバイク免許を取得するメリットがあまりありません。
何故ならそれを得るには代償が大きすぎるからです。
お金、自分の時間、友人たちとの時等々・・・


仮に、幸運にも学校にばれずに免許を取得できたとします。
すると、バイクが欲しくて欲しくて仕方なくなります。これは絶対にです。
免許取得自体もそうですが、
バイクを乗り出すまでには意外なほどお金がかかります。
保険まで入れると50万では効かないでしょう。
さらに親の了承も得てお金も借りて、バイクを買ったとします。
今は安全に乗っていくつもりでも
やっぱり男の子ですから無茶もしたくなりますし、
飛ばすこともあるでしょう。
こうなってしまうと、いつ何処で落とし穴に落ちて、
痛い目をみても不思議ではありません。
事故や検挙などが貴方を待ち受けています。

私はバイクの免許取得からバイク本体まで、勿論全て自分のお金でやりました。
金銭的には誰のお世話にもなっていません。
せめてそうなってから晴れて免許を取得し、
誰にもとがめられることなく気持ちよくバイクに乗ってはどうでしょう?

バイクはタイヤが二つしかなく、不安定な乗り物です。
チョット無茶なことをすれば、即転倒に繋がります。
転倒したときのダメージは心身共に計り知れません。
そして、親は常に子どものことを心配しています。
それを忘れてはいけません。
(もしも、うるせぇ、俺は転けねぇんだよ!などと思っているようなら一生乗らないほうがいいです)
万が一の時は、貴方自信が痛いだけでなく、ご両親も同様かそれ以上に痛い思いをするのです。
自分の好き勝手な行動は、時として周りの人々に如何に迷惑を掛けるかが分からなければ
まだ乗るべきではないと思います。
そして、もしも貴方がそれが分かっているのなら、せめて大学生になってから乗ろうと思うはずです。

ということで、来たるべき日を夢見て、それまでバイクのたっぷり知識を仕入れ、お金もコツコツ貯め、
しっかりと学校の勉強もして親も安心させ、万全の状況になった後に、
バイクライフをエンジョイすることが最良だと私は思います。

乗りたい盛りでしょうが、こういう意見もあるということを知っておいてください。
親よりの意見でつまらないでしょうが、今一度考えてみてください。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になったアドバイスありがとうございます。
実はまだ親には話していないのですが、話してみるとこういった意見になるのは大体想像がつきます。

実は僕がバイク免許をとりたいと思ったきっかけは仲のよい友達が高校になったら免許を取る約束を親に取り付けてある。
といった事なんです。
その友達の親がどういった気持ちで許可したのかはわかりませんが・・・

もしその友達が免許を持ったら免許を持っていない自分は取り残されるのではないか・・・
と考えたからというのもあります。

確かにバイクは便利な乗り物です。
でもその裏には大きな危険が潜んでいる事も分かりました。
まだ16歳になるまでには時間があります。
それまでに親とも相談して自分なりに結論を出したいと思っています。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 14:52

今現在高校2年の者です。


俺は2月生まれだもんで二年の始めに免許とったんだけど、バレるか否かはほんと運だよ。でも半帽にグラサンしてれば(夜は外せよ)滅多にバレんよ。
大体の教習所もガッコとかにチクり入れるトコって噂が立って客が減るのも困りものだからチクりは入れないはずだけど、もし教習所内で大暴れでもしたら話は変わるかも。
んでアドバイスだけど、先生の前ではあんまり話さない。特に教習所通ってる最中は!取り終われば調べようがないから(署で調べれるだか聞いたことあるけど本当か分からない)まぁ疑いがかかるだけ。
あとバレてからね、学校によりけりだけど基本的に全日制で頭のイイトコならクビになる可能性もある(ガッコでの評価にも寄ると思う)俺行ってるトコみたいな下の方の学校ならば謹慎1~2週間程度。コレも今までの評価とか反省具合にもよるけどそのガッコが今までにバイク問題がたくさんあるなら即刻クビもありうるよ。ついでに無免は120%クビね。
スピードは出さないつもりだかって書いてあったけど、マジ無理だよ。俺も最初はそう思ってたけどホントに慣れだし、一度急いでどっか行かなきゃならん時とか飛ばすともうスピードの虜だよ。仲間で走ってて誰かが飛ばし出すとつられてスピード出しちゃうもんだし。
追伸:危険なのは教習所行ってるときと免許交付の時とかが一番危ない。
だからって普通に走ってるときも(山奥を除く)ある程度周りに注意すること!
最後に一言、「迷わず免許とっとけ!世界観変わるで!」

今の中免の相場は¥170,000前後 合宿なら¥100,000前後...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
経験者の話が聞けてうれしいです。
高校クビになったら確かにつらい。
(中堅の進学校なんで・・・)
まあ僕も11月生まれなんで16歳の誕生日までにはいささか時間があります。
それまでに先輩とかの経験を聞いて判断したいと思います。

お礼日時:2002/03/10 14:44

免許制度が変わった直後に教習所で普通自動二輪免許を取りました。


その時の料金ですが、普通免許(車の免許)を持っていたので12万円程度で取得できました。(学科試験免除)

車の免許を持ってないと学科試験を受ける必要があるため、おそらく20万円程度かかると思います。

試験場で受験するのもいいですが全くの素人だと大変です。そのため試験場で免許を取る場合は、最初は小型限定免許をとってから普通二輪にチャレンジする人も多いです。
原付バイクなどを乗ってる人でもなかなか合格しません。徹底的に安全確認を行う必要があり、また急制動(急ブレーキ)や一本橋走行、クランク走行など普通では経験しないような運転を強いられます。
試験は平日しかうけられないと思うので、合格するまで何回も学校を休むことになってしまいます。試験は週に1回程度しかやってないこと多いですので、合格するのに何ヶ月もかかるでしょう。
確実な運転技術を身につけるためにも教習所で免許を取ったほうがいいと思いますよ。

※普通二輪の免許があれば車の免許を取る時に学科試験免除になります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



試験にかかる費用は・・・
いきなり本試験を受けるのと公認の教習所に通い、教習&試験で
大差があります。
(本試験を受ける再、実際にかかる費用は調べてみないとわかりません。スイマセン。
 また、教習所は教習所ごとで違うのでこれも調べてみないと・・・)

いきなり本試験を受ける方が遥かに安価ですみます。
が、その分、難易度は高いです。免許を持ってない人が一発で受かるのは
至難の業だと思います。
ということでお金はかかるけど教習所の方が免許取得の確実性は高いと思います。
    • good
    • 0

バイクの免許制度改正について出ていたのでちょっと補足します。


5年くらい前にバイクの免許精度は大幅に変更され、免許の名称などは変わっています。

ちなみに昔の制度はこなってました。
・自動二輪(限定なし、中型限定、小型限定)
・原動機付き自転車

現在の二輪免許は以下のようになってます
・大型自動二輪
・普通自動二輪(限定なし、小型限定)
・原動機付き自転車

大型二輪は排気量無制限です。
普通自動二輪は400cc以下、普通自動二輪の小型限定は125cc以下となってます。
ですから、現在「限定解除」という言葉は厳密には「小型限定を解除する=400ccバイクに乗れるようにする」という意味を持ちます。

制度改正の主な変更点
・大型二輪免許を教習所で取得することが可能になった
・二輪免許を持ってない人がいきなり大型二輪免許を取得することも可能になった
・大型二輪取得は18歳以上に限定(普通二輪免許を持ってる持ってないに関係なく18歳以上です)

ちなみに私は免許制度改正後に教習所にて大型二輪免許をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。(他の方ももちろん)
16で免許が取れることはわかったのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?
また、難しいですか?試験というのは。

お礼日時:2002/03/07 15:07

こんにちは。


本当は「内緒はよくないですよ。」
と言いたいところですが、わたしも同じ事をしていまし
たのでアドバイスを(笑

責任問題については重々承知だと思われますのであえて
言いません。

まず完全に秘密で免許を取ることは出来ません。
理由は、同級生等からの密告、
そして学校側が教習所に問合せをして調べる。
等の理由があります。
密告はどうしようもありませんが、
教習所については 遠い教習所に通えばまずバレません。

仮に交通事故を起こしたとき、
及びキップを切られたときですが、
警察から学校に連絡することは基本的に無いです。
しかし、稀にイヤミな警察官に学校にチクラれことがあります。
わたしの友人が実際やられました。

それと学校にバレたばあいですが、
まず停学等の処分に加え、免許は学校に没収されます。
最悪卒業するまで、もしくは普通免許が取得できるまで
没収される場合があります。

イロイロ書きましたが、安全に乗って バレたら諦める。
これですね(笑
バイク好きとして気持はよく分かります。
楽しいバイクライフが送れるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ちょっと補足というか・・・

No.4のjayhawksさんは
>16歳でいきなり中型の免許は取らせてもらえないと思います。まず、小型自動二輪の
免許を取ってから中型、限定解除という流れになる。

とおっしゃってますが、これは改正前のことではないでしょうか?(何年か前に改正がありました)
改正前はjayhawksさんのおっしゃるように125cc以下限定は小型二輪、400cc以下限定は中型二輪、
排気量規制無しは大型二輪となってて、ランク上の免許を取得するには限定解除をしなければなりませんでした。
しかも、年齢18歳未満は小型免許しか取得できず、中型クラスのバイクに乗るには限定解除(125cc限定解除)
しなければいけませんでした。
今は改正されて400cc以下の二輪は自動二輪免許、排気量限定無しは大型二輪免許と分類され、
16歳から自動二輪免許(400cc以下限定)が取得できます。(大型からいきなり取るには18歳から)
ちなみに・・・125cc以下しか乗れない自動二輪免許小型限定もあります。
あ、あと、原付免許も16歳からOKですね。
教習所でも、いきなりの本試験でもこの規定は同じです。
    • good
    • 0

私も同じ様に高校がバイク禁止でしたが、


知ったこっちゃないって感じで勝手に取っちゃいましたよ。
別に学校に乗り入れさえしなければばれる訳でもないし。
だって乗りたいんでしょ?取っちゃえば?

但し自己責任でね。
まぁばれたら停学もしくは退学でしょうね。
友人がばれて停学喰らってましたから。

でも法的に免許を抹消される事はないので、
いいんじゃない?確信犯で。
    • good
    • 0

10年以上前の体験ですが、現状とさほど違いは無いと思いますので参考に...



免許を取得する時点で学校側に通知される事はなかったが、どういう経路かわからないが、一月ほどでバレてしまい、一週間の自宅謹慎及び今後卒業までバイクに乗らないという誓約書を書かされました。ちゃんと規則守っているものから見れば、ずるして乗ってるヤツは妬みの対象になります。学校に通告さえても仕方ないでしょうが、自分を納得させるのに時間がかかりましたよ。

中には上手くやって処分を受けずに乗っていたヤツもいましたが、当然バイクも親に買ってもらう訳にもいかず、カゾリン代もバイトで稼ぎださなければならない。
高校生なのかフリーターなのか分からない生活になっていました。

また、あなたも当然知っていると思いますが、16歳でいきなり中型の免許は取らせてもらえないと思います。まず、小型自動二輪の免許を取ってから中型、限定解除という流れになるので、その間に学校側にバレる可能性は大きいと思います(私たちの頃はいきなり中型でも良かった)。また、教習所に行かず、若いあなたが飛び込みですぐに試験に合格させてもらえるとは思えないです。

免許を取得する権利は16歳以上に認められているわけですから、取るなというのは権利の侵害だという理屈もいえるかもしれません。しかし、その権利を使ってバイクに乗っても、その権利に伴う義務が高校生には果せないのは明らかです。事故を起こしても自分で解決できないわけだし、未成年のあなたがいくら関係ないと主張しても、親の責任も問われる事になります。いくらかっこいいバイクに乗ってても、いざというときにそんなんじゃ、はっきり言ってダサいよね。

まあ、無免許じゃなく、ちゃんと免許を取って乗りたいと考えているあなたなら、当然責任の事も考えているでしょう。それでもどうしても乗りたいと言っている訳だから、後は自分ひとりの力で親と学校側を説得してください。
相当エネルギーがいるし、結果も思い通りに行かない場合が多いでしょう。でも、いい経験にはなると思いますよ。

無免許の誘惑に勝てそうもないと思うなら、学校はスパッと辞めて働きましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



法律上、16歳で排気量400CCまでのバイクが運転できる免許「普通自動二輪免許」
を取得する事は可能です。
学校が禁止しているのはNo.1の方がおっしゃられるように「責任」について
の問題があるからではないでしょうか?
学校に内緒にして免許を取得する事は可能です。要はバレなきゃいいわけですから。
で、バレた時の処罰は・・・学校にもよりますね。
まぁ、一般的に考えて卒業するまで免許を預かられることになるでしょう。
(学校関係で働いてるわけではないんでよくわかりませんが)
まぁ、後は謹慎を受けたり等、学校によって対応は様々だと思います。


>事故を起こしてしまった場合、将来自分が働いて償っていきたい
被害者が子供で死亡してしまった場合、一生かかっても償いきれない程の被害になりますよ。
被害者(の家族)の人生だけでなく、自分の人生も破滅してしまいます。

>もちろんそんなにスピードを出すつもりはありません。
スピードを出すつもりはなくてもバイクはスピードの出る乗り物です。
ずっと乗ってるといつしか「慣れ」が生じ、ついスピードを出して走ってしまいますよ。
人間の「慣れ」とは恐ろしいものです。

>だからあんまり大きくなくてもいいんですけれどね。
大きい、小さいの問題じゃぁないんですけどね。

もうちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!