ローカル放送で「世界名作劇場」の「母をたずねて三千里」の再放送をやっています。楽しみに見ていますが最初の方を見逃してしまったため分からない部分があります。
何故、お母さんはイタリアのジェノバから遠くアルゼンチンにいったのでしょうか。例えば同じヨーロッパのフランスとかドイツだっていいわけですし、イタリアからみたら裏側じゃあないですか。また生活が貧しいのに、そこに行く旅費だって必要なわけじゃあないですか。そしてお母さんの仕事って忘れてしまいましたが確か家政婦だったような気もします。家政婦の給与のためにそんな遠いところまでいくものでしょうか。童話っていってしまえば身もふたもありませんが....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!私も久しぶりに「母を訪ねて・・」を見たくなりました(笑)



私も遠い記憶なので絶対とはいえませんが(^_^;)
マルコのお母さんはアルゼンチンで事業をして成功していたメレリおじさんという人の紹介でアルゼンチンまで行ったのだったのでは?(このおじさんはその後事業に失敗してお母さんが送金してたお金をねこばばしてたんでしたよね?)
お母さんはお父さんの病院の為に少しでも高い賃金が貰える所を紹介してもらって働きに行ったんだったと思います。
現実的に考えると生活費も苦しいのにそんな遠くへ・・と思うけど(笑)
信用できるおじさんの紹介してくれる所だから・・という事とその時アルゼンチンは景気が良い都会でもあったのでは?と思います。
3千里・・という題がついているので極力遠くへという作者の思いがあったのかな?(笑)今なら飛行機で・・・(笑)
今そちらではマルコはどうなっているんでしょう?(笑)私の住んでる所も再放送しないかなぁ~\(⌒∇⌒)/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。また丁寧な回答ありがとうございます。胸のつかえがとれました。
さて、現在のストーリは以下のように展開しています。
-------------------------------------------------
マルコはコルドバまでやって来ましたがメキーネスさんは1ヵ月前に引っ越した後でした。そして表に置いて
ある行き先を書いた札の文字も雨風にさらされて何と書いてあるのかわかりません。マルコはメキーネスさんがきっとこの町にいるに違いないと信じ、途方に暮れ寒さに震えながら夜の町をさまよいます。マルコはとある街角でゴミ箱から残飯をあさるインディオの少年とパプロと親しくなります。メキーネスさんのいとこからお母さんがコルドバから500キロも北に離れたツクマンという町で元気に働いている事を聞かされツクマンまでの汽車賃を借してもらいました。しかし、仲良くなったパプロの妹フアナが病気でうなされているのをみたマルコはそのお金を....思い出したら涙が....これ以上書けません。
-------------------------------------------------

補足日時:2002/03/07 17:10
    • good
    • 0

 


  こんばんは! mitu01 さん!

   締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答と言う形で
   書かせてもらいますね!

   私も、『 母をたずねて三千里 』 が好きで見てました!
   質問にあります理由に付きましては推測ですが、たぶん以下の
   通りではないかと思われます!


   【 アルゼンチンに行った理由はなぜ? 】

   回答No3 hinebot さんが書かれてますよに、
   1850年 ~ 1950年頃のアルゼンチンは、経済成長が著しく、
   世界でも10指に入る経済大国で、とても豊かな国だったんです!

   逆にヨーロッパではクリミア戦争やプロイセンとの戦争、ドイツ革命
   など戦争が絶えず、政情不安に陥り、経済恐慌が起こります!

   20世紀に入りますと、第1次世界大戦や世界恐慌が起こり、最悪の
   経済状態となり、移民の数が増えたのでは? と推測されます!

   イタリアとスペインの2カ国からの移民が最も多かったのですが、
   その他にも、ドイツ、フランス、イングランド、オーストリアなど
   ヨーロッパの国々からアルゼンチンへ渡る人が大勢いました!
   現在のアルゼンチンは最悪の経済状態ですが ・・・・・・・ 。


   【 なぜ家政婦の仕事なの? 】

   皆さん方が書かれてますように、親戚のメレッジおじさんを頼って
   行かれましたよね!

   仕事が家政婦なのは、おそらく今の時代と違って、当時の女性は、
   資格や技術を習得する為に、知識を身に付けたり、経験を積んだり、
   社会での自立するという意識などを持った人があまりいなかったのでは
   ないでしょうか?

   ですから、女性が何か仕事をして、給与を得る方法といえば、家事に
   関する事しかなかったのではないでしょうか?


   それから、最初の方を見逃してしまった mitu01 さんと久しぶりに
   見たいと書かれてます hanachin さんへ。
   もし宜しければ、下記の参考URLにありますサイトにアクセスして
   見て下さい!

   下記のサイトは、『 アニメディア 』 のHPですが、このサイト内に
   ありますコンテンツを利用しますと、ネット上でアニメが見られます!
   画面が小さいのですが、( 全52話 ) が見られます!
   月額300円掛かりますが、他のアニメも見られますのでお得ですよ!
   [ Sample ] をクリックしますと最初の話が5分間無料で見られます!


   mitu01 さん!

   締め切られて、良回答も得られてますのに横から出しゃばらせて
   もらいました! すいません。

   アニメが見られるサイトがありましたので、宜しければと思い、
   書かせてもらいました!

   現在、パプロとフアナの話なんですね!
   私もこの話が大好きです!
   フアナが助かってホントよかったですよね!

   これからも、楽しい物語をたくさん見て下さいね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪



参考URL:http://www.animedia.co.jp/animedia/bin/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harpersferry-usaさん わざわざ回答していただきありがとうございました。
下の3人の回答で私の最初の質問以外に何故、お父さんやお兄さんが行かないでマルコがいったのかが分かり、私としては満足していたので締めきったのですが、この時代のアルゼンチン情勢と家政婦の地位が分かりさらに満足しています。
で、参考までに今日のストーリを下に書きます
-----
マルコのお金でフアナが助かります。そしてマルコはパプロの協力を得て、貨物列車に乗り込むことができました。この際、パブロは殴られますが、マルコは声をだすと見つかってしまうため、涙しながら「パブロ...」と心の中でつぶやきます。マルコを見送ったパブロは家に帰って、寝ているフアナに向かって言います。「マルコは無事に汽車に乗ったよ、マルコも今度こそお母さんに逢えるんだ」。(CM)
貨車に乗り込んだマルコでしたが、アメデオのせいで車掌に見つかってしまいます。
マルコは車から放り出され、人家もまったく見当たらない大草原のただ中にとり残されてしまいます。次の町までは30キロあります。マルコはひたすら線路沿いに北に向かって歩き始めます。大草原を歩き続けて夜になってしまい、寒さで倒れそうになったマルコの耳に川の流れる音が聞こえてきました。近くに流れていた川で喉を潤したマルコは明かりを見つけます。近づいてみるとそれは牛車隊でした。マルコは途中まででもいいから一緒に連れて行ってほしいと統領にお願いします。そしてマルコは荷車の積み荷の中で「良かった...」とつぶやきました。(つづく)
.......はやくつづきがみたい。 harpersferry-usa 他、皆さん回答どうもありがとう。

お礼日時:2002/03/08 18:44

下のお二方の回答でほぼあってますが、DVD買って全話見たばかりなので、ちょっと補足します。


(出稼ぎの理由)
hanachinさんの回答にあるとおり、マルコの父親ピエトロが貧しい人のための診療所を経営(医者ではない)していて、借金の返済のため母アンナも働く必要があった。(兄トニオも収入の良い機関士目指して勉強中。)

(アルゼンチンである理由)
・当時、ヨーロッパ全体が不況であり、仕事を求めて新天地であるアルゼンチンへ移民が盛んに行われていた。
・143pcさんの回答にあるとおり、親戚のメレッリ叔父さん(ピエトロの従兄弟)がアルゼンチンに移民していたので、それを頼った。

と、こんなところです。
ちなみに、
>(このおじさんはその後事業に失敗してお母さんが送金してたお金をねこばばしてたんでしたよね?)
その通りです。すぐに返すつもりだったが、返せなくなり、手紙を隠してしまいました。この人がこの物語の元凶なんですね。

ところで、今どの辺を放送しているんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。胸のつかえがとれました。
現在の進行状況については下の方の欄に書いておきましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/07 17:15

たしか・・・母親のアンナ・ロッシがアルゼンチンのブエノスアイレスにいる親戚のメレッディおじさんを頼って出稼ぎに行く事になったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
おじさんということなんですね。

お礼日時:2002/03/07 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母をたずねて三千里

母をたずねて三千里の劇場版と原作版(?)ってどうちがうんですか?あと劇場版の主題歌の歌を誰の曲なのか教えてください。

Aベストアンサー

アニメ「母をたずねて三千里」の劇場版には、TVシリーズ(76年放送)のダイジェスト版(80年放映)と、完全新作版の「MARCO 母をたずねて三千里(99年放送)がありますが。

前者は置いといて、「MARCO・・・」については、TV版とも原作版とも決定的に異なるのは、冒頭から成長したマルコが自動車から現れての回想録的な展開で始まっているとことだと覚えていますが。「フランダースの犬」の劇場版でも、成長したアロアを通してといった同じような演出がとられていましたが。

本編の内容では、TV版同様に原作で不明瞭だった父親の職業が医者とされていることや主人公マルコの年齢が13歳から9歳にまで引き下げられていることなどがありますが、何よりオリジナルキャラクターとしての旅芸人一座ベッピーノ家族の存在がありますが。次女フィオリーナはマルコと親交を深めるきっかけとなり、後のマルコの心のささえともなるアニメ版での重要なキャラです。
他、マスコットとして猿のアメディオがマルコのペットとして描かれているなどがあります。

ED主題歌は「Carry a Dream」、シーナ・イーストンとなっています。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/na/mother/

アニメ「母をたずねて三千里」の劇場版には、TVシリーズ(76年放送)のダイジェスト版(80年放映)と、完全新作版の「MARCO 母をたずねて三千里(99年放送)がありますが。

前者は置いといて、「MARCO・・・」については、TV版とも原作版とも決定的に異なるのは、冒頭から成長したマルコが自動車から現れての回想録的な展開で始まっているとことだと覚えていますが。「フランダースの犬」の劇場版でも、成長したアロアを通してといった同じような演出がとられていましたが。

本編の内...続きを読む

Q三千院帝とは何者?【ハヤテ・らんま】

マンガキャラクターの名前なのですが、世代の違うマンガで二回も登場したので何か由来があるのではと思っております。

1、らんま1/2(少年サンデー・アニメ化作品)
  初期の格闘スケート編にて白鳥あずさとペアを組んでいたイケメン
2、ハヤテのごとく!(少年サンデー・アニメ放映中)
  ヒロイン三千院ナギの祖父 味王バリの濃ゆい爺さん

ご存知の方、教えてくださいませ

Aベストアンサー

「ハヤテのごとく!」の秘密という秘密本に「ハヤテのごとく!」の作者の畑健二郎氏が、高橋留美子さんの「うる星やつら」「らんま1/2」が大好きで、だからこそ週刊少年サンデーに投稿したとまで言っておられたこともある(「ぱふ」 2005年6月号でのインタビュー)。とあるので、ハヤテの三千院帝は、らんまからとったものでしょう。

Q『母をたずねて三千里』のマルコ少年の旅行日数は?

『母をたずねて三千里』で、マルコ少年が旅をした日数が全何日間か、を調べています。

本自体を調べてみても載っていないようでした。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

世界名作劇場地理的大解剖
というサイトをされてる方がいらっしゃいます。
データの量に毎回感動しているのですが、
そちらに「年代はいつ」という項目がありまして、
そこに推定年代が書かれています。
それによりますと、2~3年ぐらいの旅とのことです。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-marco.htm

Q極上生徒会の再放送か初回をネットで放送すると言う情報ありませんか?

極上生徒会の初回を見逃してしまいました;;
最初新聞の番組欄見ると極上と書かれてるだけで
どうせ何かのヤクザ物の映画か何かと思ったんで
迂闊でした・・・て言うかこれ見て分かる人いたら
天才ですよ(笑)まあそれは置いといて、これは
再放送・「これが私のご主人様」?みたいに
一話だけネットで放送すると言うような情報は
ないですか?DVD化はされるでしょうが
恐らく5・6月過ぎるでしょうね
回答よろしくお願いし舞う

Aベストアンサー

DVDのVol.1は7月21日発売だそうです。
また、メディアワークスの漫画雑誌「月刊電撃コミックガオ!」でコミック版が4月号から連載開始していますので、そちらを読んで補完するのも良いかもしれません。

参考URL:http://gokujo.seiyunews.com/

Q母をたずねて三千里

ひさしぶりに「母をたずねて三千里」を見ました。
昔、感動した記憶があるのですが、いま見ると、マルコはちょっとわがまま?という印象をもちました。

ところで、その当時イタリアは貧乏で、アルゼンチンが金持ちだったのでしょうか?いまでもアルゼンチンはお金持ちとは言えないですよね?IMF介入しましたし・・・

当時、電車でブエノスアイレスから母のいる地まで列車で行くにはそんなに大金が必要になったのでしょうか?大人だったら簡単に行ける距離だったのでしょうか?いまの金銭感覚で表してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

アルゼンチン関係者です。

この国は、今でも人口より牛が多いのです。

人口38百万人 飼育牛数 43百万人 食糧自給率からいえば今でも世界の金持ちです。工業発展のあることが文化経済富裕国の尺度とすれば、貧乏です。

世界の尺度からいえば貧乏国ですが、
スーパーマーケットでステーキ肉一枚が5-70円程度で買えます。安ワインと牛乳が同じ値段。こんな良い国は世界でも稀有でしょうね。

皆がズート移民子孫の侭で生活していると考えればこの国が理解できます。この国の人は皆住み易いと云ってます。

19世紀の末のイタリア・スペインから新大陸に移動した人が大勢おり、アメリカに行くべきか アルゼンチンにくべきか 南北戦争後のアメリカよりアルゼンチンの方が良いかなんて親戚会議があったなんて・・・
アメリカに親戚がいたり、高校生がこの親戚に会いに行ったり、日本よりも遥かに国際人が多いのも事実です。

ブエノスアイレスを除くと殆ど田舎で善人ばかりが
すんでいます。
オリンピックでバスケットとサッカーで金メダル
アルゼンチン万歳です。

マルコ少年に反応して書いたものです。

アルゼンチンのことを少し知ってもらいたくて・・

アルゼンチン関係者です。

この国は、今でも人口より牛が多いのです。

人口38百万人 飼育牛数 43百万人 食糧自給率からいえば今でも世界の金持ちです。工業発展のあることが文化経済富裕国の尺度とすれば、貧乏です。

世界の尺度からいえば貧乏国ですが、
スーパーマーケットでステーキ肉一枚が5-70円程度で買えます。安ワインと牛乳が同じ値段。こんな良い国は世界でも稀有でしょうね。

皆がズート移民子孫の侭で生活していると考えればこの国が理解できます。この国の人は皆住み易いと云ってま...続きを読む

Qナルトのうちはイタチが死んだって本当なんですか?

ニコニコ動画のコメントで見たのですが・・・

Aベストアンサー

まだ死んでません。この後どうなるかは分かりません。
死んだと思われるのはうちはイタチでなくジライヤです。
原作では「うちはサスケvsうちはイタチ」のクライマックスに差し掛かったところです。
うちはイタチの術 月読(つくよみ)が破られ、
天照(あまてらす)を発動するのか?
というのが今週号(先週土曜日発売)の内容ですので...

Q母をたずねて三千里

ローカル放送で「世界名作劇場」の「母をたずねて三千里」の再放送をやっています。楽しみに見ていますが最初の方を見逃してしまったため分からない部分があります。
何故、お母さんはイタリアのジェノバから遠くアルゼンチンにいったのでしょうか。例えば同じヨーロッパのフランスとかドイツだっていいわけですし、イタリアからみたら裏側じゃあないですか。また生活が貧しいのに、そこに行く旅費だって必要なわけじゃあないですか。そしてお母さんの仕事って忘れてしまいましたが確か家政婦だったような気もします。家政婦の給与のためにそんな遠いところまでいくものでしょうか。童話っていってしまえば身もふたもありませんが....

Aベストアンサー

こんにちは!私も久しぶりに「母を訪ねて・・」を見たくなりました(笑)

私も遠い記憶なので絶対とはいえませんが(^_^;)
マルコのお母さんはアルゼンチンで事業をして成功していたメレリおじさんという人の紹介でアルゼンチンまで行ったのだったのでは?(このおじさんはその後事業に失敗してお母さんが送金してたお金をねこばばしてたんでしたよね?)
お母さんはお父さんの病院の為に少しでも高い賃金が貰える所を紹介してもらって働きに行ったんだったと思います。
現実的に考えると生活費も苦しいのにそんな遠くへ・・と思うけど(笑)
信用できるおじさんの紹介してくれる所だから・・という事とその時アルゼンチンは景気が良い都会でもあったのでは?と思います。
3千里・・という題がついているので極力遠くへという作者の思いがあったのかな?(笑)今なら飛行機で・・・(笑)
今そちらではマルコはどうなっているんでしょう?(笑)私の住んでる所も再放送しないかなぁ~\(⌒∇⌒)/

Qあたしんちのお母さん

こんにちは
あたしんちのお母さんの下の名前を
ご存知の方いらっしゃいますか?
子供2人は柑橘系だからお母さんも
レモンとかなんでしょうか...
お父さんも謎ですね。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 どうも,父も母も無い(つけていない)みたいですね。

http://kashiko.oheya.to/kerae/KASHIKO_JITEN.htm

参考URL:http://kashiko.oheya.to/kerae/KASHIKO_JITEN.htm

Qしょうもないけど、落ち込むんです… (母をたずねて三千里)

私は最近あの世界名作劇場の「母をたずねて三千里」にはまっています。
DVDを安く手に入れて見ているんですけど、それが毎回毎回涙、涙で
いつも明るいのに見た後ものすごく落ち込んでしまうんです…
思い出しただけでつら~い気持ちになります。。。
見なきゃいいのにと思うけれど、何故かどうしても続きが見たくなって…
マルコがお母さんのことを回想するシーン、お母さんがいなくて
泣くシーン、優しくされて涙するシーン…どれを見ても涙涙で…^^;
やめとこ…と思ってやめても一週間ぐらい思い出すだけでつらい気持ちになります>へ<
せっかくの冬休みなのに…
みんな感動した~とか泣けた、とか何度も見たい作品だとかで終われるのに
私の場合ず~っとつらい思いが消えないんです…
一体何故なんでしょう??皆さんもそんな経験ありますか?
あと残り5話なんですけど、どうすれば楽しんで(?)というか
あとからつらくなく見れるんでしょう?
すごく好きだからもうちょっと楽に見たいのに…何度も見たいのに…

しょうもないですけど、どなたかよろしくお願いします;;

私は最近あの世界名作劇場の「母をたずねて三千里」にはまっています。
DVDを安く手に入れて見ているんですけど、それが毎回毎回涙、涙で
いつも明るいのに見た後ものすごく落ち込んでしまうんです…
思い出しただけでつら~い気持ちになります。。。
見なきゃいいのにと思うけれど、何故かどうしても続きが見たくなって…
マルコがお母さんのことを回想するシーン、お母さんがいなくて
泣くシーン、優しくされて涙するシーン…どれを見ても涙涙で…^^;
やめとこ…と思ってやめても一週間ぐらい思い出すだけでつ...続きを読む

Aベストアンサー

見終わったらもう一度見てみましょう
もうちょっと落ち着いて見れると思いますよ
ちなみに私は毎回泣いてます

ブエノスでマルコのなけなしのお金をスリやがったオヤジ!
頭にきますよね!被害者はマルコなのに私は20年間今でも恨んでますよ

ペッピーノさんもいい加減なオッサンでしたが、メレッリに一撃くれた時は
お?たまにはかっこいいじゃんと感心しましたが、一方のマルコが心配になりました

ちなみに一座の中ではフィオリーナよりコンチエッタ(長女ね)が好みでした
見ていた当時ではフケ専と言われてもしょうがないです

あと5話ならインディオの少年も見てますよね、フィアナが熱を出すところ
あれ?フアナだったかな?まぁ良いです。貧乏の兄妹です

マルコの男気を感じましたね、大きくなったらああいう大人になりたいものです
私が男気ある人物になってないということは、まだ大人では無いのでしょうorz

あの後のストーリーは・・・辛い事が多かったのでやめておきます

でも、あの当時の経済状態では、マルコはまだマシな方だったのかも知れませんね
スリも当然報いを受けてるとは思いますが、それに至る原因もあったかも知れません
メレッリ氏の事情も考えてみるとかですね

そのあたりの事情を考えた上で、最終回を見たら再度一度じっくり見ては如何でしょう?
長いので劇場版で見直すのも良いかも知れませんね

そんなあなたは残り5話は涙なしでは見れないでしょう
私は放映当時、気恥ずかしかったので涙しませんでしたが・・・
良い話で泣くということが少なくなった昨今、思う存分泣いて楽しみましょう

見終わったらもう一度見てみましょう
もうちょっと落ち着いて見れると思いますよ
ちなみに私は毎回泣いてます

ブエノスでマルコのなけなしのお金をスリやがったオヤジ!
頭にきますよね!被害者はマルコなのに私は20年間今でも恨んでますよ

ペッピーノさんもいい加減なオッサンでしたが、メレッリに一撃くれた時は
お?たまにはかっこいいじゃんと感心しましたが、一方のマルコが心配になりました

ちなみに一座の中ではフィオリーナよりコンチエッタ(長女ね)が好みでした
見ていた当時ではフケ専...続きを読む

Qドラえもんの剛田武がジャイアント呼ばれるわけ

なぜドラえもんの剛田武がジャイアント呼ばれるようになったのかわからないので教えてください!

Aベストアンサー

もともとの設定で体が多きいいじめっ子キャラということで、
でかいという英名「ジャイアント」からジャイアンになりました。

剛田武がジャイアンと呼ばれるようになったのではなく、
ジャイアンというキャラが先行して作られ、
そこで強そうな日本名を作った結果、剛田武ができたのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報