プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のMVPのジダンは確かにいいプレイでしたが、イタリアのカンナバーロやブッフォンのほうがすごかったと思います。前大会も準優勝のドイツのカーンでしたがロナウドはなぜダメだったのでしょうか。その前のフランス大会も準優勝のブラジルのロナウドで、優勝したフランスのジダンがすごかったのになぜ。優勝国からはMVPは選ばないきまりとかがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

♯2です。

すみません正しくは「ハーフタイム」でなく「決勝後」でした。

▽W杯MVPの選出方法 FIFAが候補10人を選出し、決勝の取材を許可された記者による投票で選ばれる。各自3人を選び、5、3、1点をつけて最多得点者がMVPになる。従来は決勝終了前に投票が締め切られていたが、今大会から締め切りは試合終了後に変更された。ただ、試合開始前に投票した記者も多数いたためか、ジダンは2012ポイントを獲得、2位のカンナバロ(1977ポイント)、3位のピルロ(715ポイント)を抑えた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。記者の方の投票だったんですね。でも、なぜ試合前に投票する人がいるんですかね。試合後は忙しいのかな?

今回は記者の投票が試合前にかなり合ったらしいので、よもや退場になりと思わず投票された方がいました。

投票規定が決勝後の規定であれば別の人になったかもしれません。
全体の中で活躍をしたということですので、ジダンはフランスが予選で苦しんでるところから本戦のの決勝まで導いたことが評価されてます。
マテラッツィにあげたいですね。

>優勝国からはMVPは選ばないきまりとかがあるのでしょうか?

投票権を持ってる人の投票になりますのでその人の評価しだいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに予選から考えればフランスはジダンがいなかったら決勝までは難しそうだったので納得です。マテラッツィにはあんまりあげたくないです。

前大会までは決勝戦前にMVP投票が行われていたからです。

つまり前大会までは審査員は決勝を見てないのに投票してたってことですね

今大会では決勝戦のハーフタイムに投票されることに変わりましたが、前半は同点で終わったのでまたもや準優勝のチームから選出されてしまいました
    • 0

決まりはありません。

その道の専門家によって決定されています。一般人からすると疑問が残る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も疑問だらけですが専門家の方が決めてるならそうなんでしょうね。