うちはフレッツISDNでデスクトップパソコン使用してます。丸一日定額料金ですけど、それに自分の部屋のノートパソコンもつないでインターネットしたいのですけど、できるのでしょうか。自分のノートはWin95です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ビックローブのページさそくみました。

でもどの項目みればよいのか分からなかったのでよかったらまた教えてください。

参考URLのページの3.3.4の所を見てください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってつないでみます。

お礼日時:2002/03/07 20:26

ISDN用のダイヤルアップルータ+LANカードを使うのが手っ取り早いです。


(ADSL用のブロードバンドルータは使えません)
ダイヤルアップルータにはTA機能も内蔵されてます。

将来ADSLにする可能性があるなら、ISDN、ADSL両方使えるルータもあります。
→YAMAHAの「RT54i」がお勧めです。実売価格は3万円台だと思います。

ISDN専用ルータは中古ならかなり安く売られてます。私はYahooオークションを利用して3600円程度で落札しましたよ!(定価40000円の商品)

ノートパソコン用LANカードは3000円程度で売ってます。
デスクトップパソコン用のLANボードなら2000円程度です。
 
       +--電話
       |
MJ---【ルータ】+---デスクトップPC
       |
       +---ノートPC
※MJ=モジュラージャック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもどこかのオークションでやすくゲットしようとおもいます。

お礼日時:2002/03/07 20:28

補足ですが、もし無線LAN対応ルータを購入するのだったらADSLが可能になるまで待って購入した方がいいかもしれません。

場合によっては買い直しになってしまうかもしれませんので。

今利用出来るサービスは参考URLのページで左上に郵便番号を入れてやることで見れますよ。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

今はTAを使っているのではないかと思いますがルータを追加しLANボード搭載してやれば複数台でアクセス出来ますよ。



ただ、自分の部屋でもアクセスしたいと云うことだったら無線LAN対応ISDNダイアルアップルータを使ってやれば線を引かずに接続出来ます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

安くあげようと思ったら今使っているデスクトップを通してインターネットにアクセス出来るようにも出来ますが設定は下記ページを参考にしてください。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.h …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …

この回答への補足

有難う御座います。いわれるとおりTAを使用しています。ビックローブのページさそくみました。でもどの項目みればよいのか分からなかったのでよかったらまた教えてください。すみませんおねがいします。

補足日時:2002/03/07 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QWindows XPのノートパソコンをISDNでつないでますが・・・

Windows XPのノートパソコンをISDNでつないでますが、部屋を移動する時にV30 Towerのアダプターを取り外してパソコンからインターネットをすることは可能でしょうか?何か問題が起きるのではないかとも思いお尋ね致しました。すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルータを導入されて無線LANにされてみてはいかがですか。
有線でLANみたいですので無線にされれば電波の届く範囲ではネットが出来ますが

QフレッツISDNで2台のPCをつなぎたいのですが。。。

フレッツISDNを導入する予定なのですが困ったことが一つあります。2台のPCが離れた部屋にあり1台はTA(NTT V30 TAWER)の側にありRS232Cで接続したいと思っています。問題なのはもう1台のほうですが、PCのそばには電話端子があり電話がつながっています。この端子口に電話分岐器をつけて電話とPCを接続したいのですが、TAのアナログポートからでもフレッツISDNとして接続できるのでしょうか?できるとして同時に2台から接続できるのでしょうか。ちなみに同一プロバイダのアカウントは2個もっています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「アカウント」はメールアドレスのことではないですか。
ユーザーIDが2つあれば上記質問は可能だと思います。

ユーザーIDが1つの場合は1台接続していれば
他のPCからは接続できないはずです。

ユーザーIDが1つの場合は
無線のダイヤルアップルーターでISDNの1つの回線を使って
2台同時にアクセスすることが可能です。(他にも接続方法がありますが)
もう一回線は電話を使用することが出来ます。
NECのエータームシリーズで可能です。↓

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/

QフレッツISDN(INSネット64)は本当に定額!?

こんにちは。
現在、ダイヤルアップ接続(アナログ)を使用し接続しています。
先日、定額のダイヤルアップサービスはないものかと、質問させて
いただきましたところ、NTTのフレッツISDNがいいそうです。
「定額」というのは、何時間接続しようが、定額ということですよね?
(ISPは関係なく)
ネットで調べてみましたら、2本繋いで回線速度128kbpsとか書いてあり、
電話代2倍とか??意味不明です。2本繋いで(?)2倍になるのなら、
1本だけ繋いでも、料金が発生するのではないかと疑問に思いました。
そもそも、2本使うってどういう事でしょうね。
私は、よくISDNの仕組みを理解しておりませんので、どなたか教えて
いただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

現役でISDNを使っている私がアドバイスを。

フレッツISDNとはNTTが定めた1492番という特別な番号にダイヤルアップして、プロバイダのIDとパスワードを入れることで、NTTの地域IP網(フレッツADSLやBフレッツも使っているネットワーク)を通じて、プロバイダへとつながります。
ちょっと違いますが、簡単に言うと、ISDNの交換網に入る前に、地域IP網(フレッツ網)につなぎますから完全定額制です。

フレッツISDN以前は、プロバイダが設置したアクセスポイントへ、普通の電話番号でダイヤルアップしていました。
普通の電話番号ですから、距離と時間に応じてINS通信料金がかかりました。
昔は市内通話の範囲でカバーできるように各地にアクセスポイントを置いていましたが、ダイヤルアップ利用者が減ったため、0570のナビダイヤルや0088や0077や009191で始まる通信事業者の特番から始まる番号に掛けるようになっていますが、これも時間と(場合によっては距離)に応じて課金されるようになっています。
これは、NTTなどの通信事業者の交換機同士の普通の電話と変わりないやりとりですから、距離と時間に対して普通に料金がかかります。

それと、2本つないで128Kpbsというのはインターネット接続の場合は無視してよいです。それに対応したプロバイダはほとんどありません。
インターネットを介さずに企業の拠点同士を128Kbpsでつなぐとかそういう直接通信できる点が、ISDNがADSLや光インターネットと違う点です。
(当然、128Kbpsでつなぐと通信料金は倍かかりますからね)

現役でISDNを使っている私がアドバイスを。

フレッツISDNとはNTTが定めた1492番という特別な番号にダイヤルアップして、プロバイダのIDとパスワードを入れることで、NTTの地域IP網(フレッツADSLやBフレッツも使っているネットワーク)を通じて、プロバイダへとつながります。
ちょっと違いますが、簡単に言うと、ISDNの交換網に入る前に、地域IP網(フレッツ網)につなぎますから完全定額制です。

フレッツISDN以前は、プロバイダが設置したアクセスポイントへ、普通の電話番号でダイヤルアップしていまし...続きを読む

QフレッツISDNをノートで

デスクトップのPCをフレッツISDNで使っています。
(富士通のFMVでWIN98で、モデムはNTTのINSメイトV30です)
今回中古のノートPC(東芝ダイナブック2140)を購入したのですが
このノートもフレッツISDNでつなぐ事はできるんでしょうか?
ちなみにデスクトップは2階にあって、ノートは1階で使っていますが
(モジュラーケーブルで接続しています)ノートPCに
ISDNのモデムを接続していなくてもフレッツは使用できますか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は2種類でしょう。

1.ISDNですからTAを増やせます。S接点が有ればTAカードを買ってきて繋げます。後はダイヤルアップの設定をするだけです。しかしフレッツISDNはBチャネル1つのみ繋ぎたい放題ですので1つの回線を共有することは出来ません。フレッツで繋げようと思ったら1台ずつ排他で使用することとなります。
2.ISDNルータで繋げる。2台にLANインターフェイスを用意し両方をISDNルータに繋げる。2台でのファイル、プリンタ共有も出来るし中古のISDNルータは最近は安いです。物によってはファームウェアのアップグレードでブロードバンドルーターとなる物も有ります。ADSLに切り替えたときにISDNルータは余ってしまうのでそれを考えたらアップグレード出来た方が勿体なくはないですね。もちろんISDNでしか使用できないルータはADSLに切り替えた人が余って売った物が多いので安いです。

私としてはやはりルータで繋げることをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報